大阪でα波を誘導するバイオフィードバック機器を置いてる所しりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にアルファメータと言う機器が販売されていました。

使っていたのですが、数年で不具合になりました。それがα波が出ると、鈴虫の音でフィードバックしてくれたのですが、、、、
私もその機器を探しています。或いは後継機でも良いのですが。。。
    • good
    • 0

たしかエフテイ技研ってとこで売っていると


思います。
そこで僕も買いました。
東京の住所しか今わかりませんが
東京都港区赤坂4-3-1共同ビル612 03-582-0781
昔の電話番号なので3をつければよいと思いますが・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業所に無理矢理にでも通えと言います。精神科医師に言われました。でも作業所にはもう行きたくないです。

作業所に無理矢理にでも通えと言います。精神科医師に言われました。でも作業所にはもう行きたくないです。皆目が死んでるし作業は難しくて爪剥がれそうになるし、もっと自分に合った作業所がありますがそこはA型で給料もそれなりです。どうやって主治医を納得させればいいですか?

Aベストアンサー

病院を変えては?

Q鬱の波について。

鬱を患って、かれこれ2年程になるフリーター27歳♂です。鬱経験者の方に質問です。

昨年の今頃は極期で死ぬ事ばかり考えていましたが、今はかなり症状がマシになっています。
去年の夏頃に一時は完治したかと思ったのですが、その時に色々な事を詰め込み過ぎたのか、また少し悪化しています。鬱が治るのには波がある事は重々解っているのですが、やはり気分が落ち込んでしまう時には何も出来ない事に苛立が募ります。

以前の様に丸一日憂鬱な日はあまり無いのですが、一度嫌な気持ちになると暫く嫌な気持ちが続きます。

当方、国保に入っていない為、病院には行っていませんが、セントジョーンズワートというサプリメントを飲んで、症状は大分マシになっています。
鬱の波が襲って来た時には、みなさんどのような事に気を使っていますか?

Aベストアンサー

私も 去年 一昨年と信じてた人達に裏切られて 人間不信になり仕事もやめて 人生二度目の引きこもりになりました。 その時は 自分はなんの価値もない人間なんだなぁ。死んだ方が楽だ。とか 考えたりしてましたが…これではいかん。と…1人で海外放浪したりしましたが…ストリートチルドレンとか 手足がなくて物乞いしながらも生きてる人達 世界には沢山います。必死で皆 生きてるんだなぁと 涙さえでます。だから生きなきゃ。と思えました。相談者様は立派に自分を見つめていますので今は病院いかなくて良いと思われます。私の知り合い病院行って沢山薬貰って飲んだら電車にまで乗れなくなり悪化した人いるので漢方とかのがよいですよ。【あう合わないがありますが…薬のめば治るものでもないので…】ナイナイの岡村隆史さんも漢方ですよね。鬱は精神的からくる病気である薬をラムネにかえてみて1ヶ月のんでも効果があったそうで…ようは薬呑んだから大丈夫。という精神的安定が必要なんだと思います。それで落ち着く=なのでお仕事されてるなら今は病院は気にされなくて良いと思います(^o^)

なので 気持ちが沈んだり鬱っぽくなった時は 1日 テレビつけたりボーっと無になったり… 布団やベッドからカイコの繭子ように(笑)一歩も出なくて良いんですよ。
自由気ままに過ごせるならそうやって過ごしましょう。
鬱は人と関わりたくないですからね(・∀・)
リラックスが一番。


残り時間を優雅にお過ごし下され


では 失礼いたしました

私も 去年 一昨年と信じてた人達に裏切られて 人間不信になり仕事もやめて 人生二度目の引きこもりになりました。 その時は 自分はなんの価値もない人間なんだなぁ。死んだ方が楽だ。とか 考えたりしてましたが…これではいかん。と…1人で海外放浪したりしましたが…ストリートチルドレンとか 手足がなくて物乞いしながらも生きてる人達 世界には沢山います。必死で皆 生きてるんだなぁと 涙さえでます。だから生きなきゃ。と思えました。相談者様は立派に自分を見つめていますので今は病院いかなくて良いと思わ...続きを読む

Q札幌市内の心療内科について+α

最近、色々と悩みがあり、中々寝付けない日々が続いているので、今度心療内科でも受診してみようかと考えています。
ですが、単なる風邪と違い、病院なら何処でも良いと言う訳にはいきません。
信用の置ける良い医師、カウンセリングや色々な心療療法などを施行してくれる、いわゆる技術に優れている医師のいるところに受診したいと思います。
札幌市内、もしくは道央近辺なら何処でもいいです。評判?の良い心療内科を紹介して頂けないでしょうか?札幌市内は数多くありどこへ行っていいのか迷ってしまいます。
よろしくお願いします。

それと、もう一点。
心療内科や精神科などにある一定期間以上通院してると、市町村の保健所に通知されると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは、札幌市内の病院に通う患者さんの「生の声」を集めたサイトです。
いい評判、悪い評判、どちらも載っております。
ただ、こちらのサイトで評判のいい心療内科でも
質問者様と相性があわない場合もありますので、
その点はご留意下さい。

どの医者もそうですが、得意分野と苦手分野があります。
札幌市内の2大・大学病院でも、片や鬱治療・
もう片方は認知症治療に力を入れています。
大学病院でもこれだけ違うのですから、個人病院だと
カウンセリングに力を入れる・薬治療に長けている・
色々と特徴が出るのは当然です。
質問者様と相性のいい病院が見つかるといいですね。

もう一つの「保健所に通知されるのか」との質問ですが、
私は伺ったことがありません。
恐らく、自立支援法の絡みでそういう話が出たのでしょう。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/

Q親と距離を置くつもりです

統合失調症10年、36歳女性です。
両親とも65歳です。

最近両親とうまくいかなくて、
泣いたり、イライラしたり、
紙にそのときの心の中を描いたりしています。
もちろん、頓服にも頼ります。

GW明けにでも、地域の精神保健福祉センターの
ショートステイを1週間程度利用するつもりです。
まだ細かいことは考えていませんが、
ステイ先から病院のデイケアに通うか
デイケアのない日はステイ先の部屋で絵を描いてる予定です。
それはある程度慣れた経路だから、問題ないと思うし
最近はデイケアの開始1時間前には病院に着くほどなので
交通事情で、ちょっと遅刻することはあっても
すごい遅刻ということはないと思います。
(最近は目覚ましなしで起きています)

短い期間でも親と距離を置いたかたはいらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

34男です。私は親と縁を切ったくちです。後悔もありますが、得るものもあります。後悔はまぁそこまで親のせいにしなくても、自分の性格で今の人生もあるんだよなと思う事。得た事は、やはり親の育て方は間違っていたと改めて考えた事、人に特に一番言いにくい親に対してしっかりと言いたい事をいい縁を切れた事、それによって余計なストレスは一つ減りました。また将来の家族関係の心配事も一つ無くなりましたし(ちょっと複雑な話です)、自分で生きていくのだという決意を新たに出来た事もメリットとしてありました。
とにかく縁を切る前はイライラの連続でしたのでそれが無くなっただけ、自分にも周りの人にも良い影響です。また縁を切ってそれ程でデメリットが無かった事は、いかに今まで大したこともしない親だったのだと切に思いました。一週間程度距離を置いてみる事は良い事です。それで気分がスッキリするようならどんどんと親からの距離を置いていってみましょう。意外とデメリットは少ないかもしれません。それと、あなたは本当に統失なのでしょうか。私の知っている人達と比べると話しも脈絡も通っているので、意外に思いましたが。そのように理論立てて考えられる方だとお見受けしましたので、これからは自分の考えを中心に据えてどんどん行動していけば、改善するかもしれませんね。今まで親の影響を受けていてうまくいかなかったのでは?その時が来ると、人間は親に対して反抗したりするそうです。その時とは、親のルールで生きてきたところを、自分が十分に成長したため自分の新しいルールで生きていくタイミングが来たという意味だそうです。

34男です。私は親と縁を切ったくちです。後悔もありますが、得るものもあります。後悔はまぁそこまで親のせいにしなくても、自分の性格で今の人生もあるんだよなと思う事。得た事は、やはり親の育て方は間違っていたと改めて考えた事、人に特に一番言いにくい親に対してしっかりと言いたい事をいい縁を切れた事、それによって余計なストレスは一つ減りました。また将来の家族関係の心配事も一つ無くなりましたし(ちょっと複雑な話です)、自分で生きていくのだという決意を新たに出来た事もメリットとしてありま...続きを読む

Qうつの主人を置いて里帰り出産

主人が、軽度のうつです。
ここ1ヶ月ほど通院しています。
薬の効果は今のところ表れていないようです。

私は今妊娠しており、もうすぐ里帰り出産をする予定でいます。
実家は遠いところです。
2ヶ月以上家を空ける予定ですが、
寂しがる主人を置いていくのが不安です。

里帰りを取り止めることも考えましたが
1)自宅近辺に、希望する分娩方法を行っている病院がない
2)自分の両親に主人の状態を説明したくない
 (両親は孫の世話ができるのを心待ちにしているので、事情を話せば頭では理解してくれても、失望から主人を恨んでしまいそうな気がする。もし2人目を妊娠しても、諸事情から次回は里帰りは難しい。)
3)近所に主人の両親が住んでいるので、多少安心である
このような理由から、やはり里帰りしたいと思っています。

今のところ自殺願望だけは全くなく
関心の向くことも少しは増えてきたようですが、
家を空ける期間が長いだけに、どうなるか不安です。

主人も実家に帰っていてくれればいろいろと安心だし、
主人の両親もそれを望んでいるのですが
主人にその気はなく、時折顔を出す程度にするつもりのようです。
主人の両親は主人をとても愛していますが
あまり心の機微を理解できるような性格ではなく、
また兄弟への競争心(劣等感?)などもあって
主人は両親にはうつのことを知られたくないようです。

うつの主人を長期間一人にするのは危険でしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

主人が、軽度のうつです。
ここ1ヶ月ほど通院しています。
薬の効果は今のところ表れていないようです。

私は今妊娠しており、もうすぐ里帰り出産をする予定でいます。
実家は遠いところです。
2ヶ月以上家を空ける予定ですが、
寂しがる主人を置いていくのが不安です。

里帰りを取り止めることも考えましたが
1)自宅近辺に、希望する分娩方法を行っている病院がない
2)自分の両親に主人の状態を説明したくない
 (両親は孫の世話ができるのを心待ちにしているので、事情を話せば頭では理解...続きを読む

Aベストアンサー

私もうつの主人を置いて里帰り出産しました。
結果は薬の量が増えました。
同じように寂しがっていました。私も寂しかったです。
でも毎日パソコンのカメラに向かってチャットをしていました。
音声が上手く行かなかったのでチャットで我慢しました。
あとは里帰り中(3ヶ月間)のうち2回実家に主人が来ました。
東京ー長崎の遠い距離ですが会えて嬉しかったです。

両方のご両親にご主人の病気の事を話されてないとの事ですが、
話した方が良いですよ。何かと心配してくれますし配慮してくれると思います。
私の主人の両親も精神医学については信じられない、と思う人達だったらしく、うつになって2年くらいはふせてましたが告白しました。
それからは頻繁にうちに来てたのをやめてくれました。

うちはこんな感じでした。
出産、がんばってください!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報