マンションのドアの内側(部屋側)の塗装がはげてきて、塗装のペンキがポロポロとはがれ落ちてきています。自分でこの部分か全体か、どちらかでも、塗り直したいと思っています。どんな道具が必要か?金額も安く抑えたいです。
素人でも出来る、塗装の良いやり方、教えてください。ちなみにドアは全て金属製です。

A 回答 (2件)

マンションの場合管理人に許可を取らないと、勝手に塗り替えは出来ないと思いますので、1回管理人に相談してみて下さい。


もしかすると、管理人が費用を少しでも出してくれるかもしれませんよ。

道具は、はけとローラー、ペンキ、薄め液、パレットのような物、さび止めの液体です。
分量を考えて、他に使わない様なら小さめのペンキ缶。
塗り方は多分お店に分かりやすいパンフレットが無料で置いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ホームセンターのようなところに行って、道具を買ってやってみます。
さび止めが必要なことは、知りませんでしたので、教えてもらい感謝します。

お礼日時:2002/03/14 20:28

分譲マンションですか。

分譲なら、ドアの内側は貴方の所有で自分自身での管理になると思いますので基本的には、承認はいらないと思います。しかし、賃貸なら管理会社の承認が必要だと思いますし、費用の一部を請求できると思います。

先の方が述べられたほかに、一度紙やすりで余分な塗料を取り除き錆止め塗料を塗ったほうが綺麗に仕上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲ですので、早速言われた方法でトライしてみます。

お礼日時:2002/03/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製テラスのペンキの落とし方

我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮スキ(ヘラ)、真鍮ブラシ等で削るという手もありますが、細かい所までは取りおおせません。更には削りすぎて木の形が変わってしまう事もあります。今の所それくらいしか選択肢はないかと思います。
あと、細かいようですが、防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。それも各種ありまして、おおよそ2~3年で塗りなおしが必要になってきます。表面に塗膜が出来ないので、次の塗り替えは軽く汚れを落としてその上から塗るだけです。今は水性タイプも多く出回っているのでそれらを使用してみてはいかがでしょうか。私達業者が使うタイプはそれらに比べて耐久性は若干ありますが、匂いもきつくお勧めしません。(匂いの少ない自然塗料もありますが高いです)
関係のないアドバイスもしてしまいましたが、怪我の無いようがんばって下さい。

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮...続きを読む

Qペンキはがれの門柱について。 家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。 DIYで漆喰を塗り

ペンキはがれの門柱について。


家の門柱のペンキ(?)が浮いて剥がれてきています。
DIYで漆喰を塗りたいのですが 浮いて剥がれているペンキを全て剥がしてから 漆喰を塗らなければならないのでしょうか?
下の画像は ウチではありませんが こんな感じになってます。
分かる方 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使います。
 その後、高圧洗浄機で洗浄後、E200など塗り継ぎ用エポキシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%A1%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=BGZDWJToL4if8QXHjZzYCQ を塗り、必要ならぬる間にずれないよう適当な間隔でコンクリート釘の細いものを打っておいて漆喰を塗る。
 あるいはビシャン( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3&gws_rd=cr&ei=ZmdDWPwpy6HxBYfmoegC#safe=off&tbm=isch&q=%E3%83%93%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3+%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC )で表面を荒らして漆喰

風雨に直接さらされるところに漆喰はまずい。「ひさし」がないと。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E6%BC%86%E5%96%B0%E5%A1%80&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=

徹底的に塗料ははがす必要があります。砂上の楼閣になっちゃう。
ワイヤーブラシ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=D%E5%9E%8B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&gws_rd=cr&ei=amVDWKaaHYvW8QWk_42gBg )を使...続きを読む

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

DIYの初心者です。
水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、
あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか?

ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、
部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。
●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。
ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって
水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。

おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は
何かコーティングされているのでしょうか?
ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙やすりで角とかをかるく削ると下に塗った茶色が出てアンティークっぽくなります。ちょっとセンスが必要ですが(笑)

<ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しました
とありますが、この机の表面は化粧合板でしょうか?もしそうなら、そのまま塗るとはじいてしまってペンキが乗りませんので、400~600番くらいの紙やすりで全体をやすって凹凸をつけて塗料が乗るようにする必要があります。 というか、化粧合板だったらアンティーク調は厳しいかな・・・・   化粧合板でない場合も、かるくヤスリがけした方がいいですよ!

<おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は何かコーティングされているのでしょうか?
高いのはコーティングしてあるかもしれませんが、コーティングする必要はないかと思いますよ。そっちの方が味が出るし。

最初は失敗するかもしれませんが、がんばって下さい!!

はじめまして!
水性ペンキなら乾けば水をぶっかけてもはがれないのでご安心を(笑)

<●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶
目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、
ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。

ってことは全体が白で、下地が見えているところがこげ茶かな?
こういった雰囲気を出すには、まず、下地がみえてるようにしたいところ、又は全体をこげ茶に塗って、乾いたらその上からミルクペイントを塗って、乾いたら紙...続きを読む

Qペンキの落とし方

先日、金属の塗装作業中に、隣に止めてあったライブDioZXのフロントカウルに、ペンキが飛び散ってしまいました。夜見るとそうでもないのですが、昼間見るとみっともないので、飛び散ったペンキを落としたいです。

何か良い方法ありませんか?

バイクは純正の黒で、ペンキは水性の白です。

Aベストアンサー

水性塗料は意外と厄介です。
硬化後はシンナーにも溶けないものがあります。

まずはガソリンで拭いてみてダメならシンナーですが
シンナーはカウルをいためる可能性が少しありますので
目立たない所で試してから拭き取りしてみましょう。
純度の高いアルコールも試してみてもいいと思います。
それでもダメなら削るしかないかもしれません。

Q 屋上のコンクリートに塗ってあったペンキがはげてきました。

 屋上のコンクリートに塗ってあったペンキがはげてきました。
で、自分で塗ってみようと思います。工程としては、まず
水洗い、乾燥、シーラー塗り、ペンキだと思いますが、
元のペンキが残りますよね、そのままシーラーを元のペンキ
の上に塗っていいものか?またシーラー塗りは不必要なのか?
どんなペンキを選択すればいいのか?
最近温度を下げるペンキがあるようですが、そいう種類は
どうなのか?何方かよろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。屋上ですから、防水塗料をお使いください。缶の表面に「簡易防水」あるいは「防水」と表記されているものに限ります。
言葉の誤用がございますのでご指摘申し上げます。「ペンキ」というのは油性の塗料のことを言いますので、水性塗料の場合には「ペンキ」とは言いません。よろしくお願いいたします。m(__)m

 お書きになられた作業工程は、その通りです。間違いありません。下の塗料が残っても気になさらないで、その上からシーラーをかけてください。
古い塗膜は、よっぽど剥がれかかっているところは剥いていただきたいのですが、それ以外は無理にとらないで残しておいてください。この、古い塗膜と新しい塗膜とのコラボレーションにより、屋上の防水はよりしっかりしたものとなります。古いものを、無理に剥がしたりこすったりしないようにお願いします。ただし、水洗いの段階で落ちてしまうような風化しかかっている部分は、これは遠慮なくデッキブラシなどでこすって洗い流してしまってください。
シーラーは、ぜひ使ってください。これを使うか使わないかで下地(既存の塗膜)と新しい塗料との密着性が全然違ってきますから。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/paintjoy/ap-041.html
こちらのページをご参照ください。遮熱効果のある水性防水塗料の一例です。

 最後に、防水塗料の塗り方についてアドヴァイス申し上げます。あまり薄く塗り広げないでいただきたいのです。
例えば、壁、手すり、木部などを塗る場合は、薄くむら無く仕上げますよね。基本的にきれいに色が着いていればよいわけですから。
一方、屋上の防水塗装は塗膜を作って屋上の床面を覆いたいわけですから、ある程度塗膜の厚みが必要なのです。着色ではなく、膜を作ることが目的です。
トレーなり手提げ缶に塗料を小分けして作業するわけですが、刷毛に塗料をつけましたら、あまり何度もしごかないで塗ってください。ローラーの場合もそうです。そして、時間の許す限り、なるべく二度塗りをお願いします。
上記のように適当なトレー、手提げ缶に小分けするのが塗装作業の王道なのですが、裏技としまして、塗料そのものを床面にこぼして、それを刷毛なりローラーで広げていくというやり方もあります。大体(あくまでも一つの目安)新聞紙一ページ分くらい塗り広げられるだけこぼして、塗り広げ→また塗料をこぼす、これを繰り返して少しずつ移動してください。

 こんばんは。屋上ですから、防水塗料をお使いください。缶の表面に「簡易防水」あるいは「防水」と表記されているものに限ります。
言葉の誤用がございますのでご指摘申し上げます。「ペンキ」というのは油性の塗料のことを言いますので、水性塗料の場合には「ペンキ」とは言いません。よろしくお願いいたします。m(__)m

 お書きになられた作業工程は、その通りです。間違いありません。下の塗料が残っても気になさらないで、その上からシーラーをかけてください。
古い塗膜は、よっぽど剥がれかかって...続きを読む

Qペンキ(アクリル合成樹脂)の落とし方は・・・・

30余年経った、家屋の屋根のひさしの部分を、ペンキが、はがれてきたので、建材店、工具店に行き、同色のペンキを購入し、自分で、ぬりなおしていますと、素人なものですから、気がつくと、基礎のコンクリの部分、庭の置石、石灯籠が、ペンキの落ちたしずくで、よごれてしまいました。応急処置として、コンクリ、置石は、ねずみ色のペンキを上塗りしました。ペンキは、合成樹脂(アクリル)と表示してあります。薄め液で、落とそうとしましたが、効果ありませんでした。なにか、方法あるでしょうか。
衣服も、上着、ズボンなど、汚れたものも、多くあります。

Aベストアンサー

とりあえずラッカーシンナーならちょっとは落ちてくれると思います。

ただ、石などの窪んだ部分に付着したものは
なかなか取れるものではないと思います。

Q家具に塗ったペンキをはがれないようにするには

黒いチェストをアイボリーに塗り替えました。きれいには塗れたのですが、メリメリと剥がれてしまう悪い予感がしています。ペンキをはがれないようにするための定着スプレーのようなものはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は定着剤なるものを見かけたこともないし使ったことも無いのですが、塗ったばかりの塗膜が剥がれてくるのは塗装物の下地処理に問題があるからだと思います。
家具に使われているような塗料はもともと市販のペンキのような塗料となじみにくいので、ちゃんと下地処理がされていないと剥がれてくるのは目に見えています。

既存の塗膜の上に塗装する場合は、400番くらいのサンドペーパーで、前に塗られている塗装を剥がしてしまうぐらいの感覚で均等に傷を付けておきます。その傷が引っかかりになって新しい塗装が剥がれにくくなるというわけです。
金属や塗装のなじみにくい素材に塗装するときはバインダーやサーフェイサーという下地剤を使用することもあります。

(要するに、上から何らかの処理をしてはがれを防ぐよりも、下地の段階でうまく処理しておくことが一般的かつ効果的だということです。ご参考までに)

Qスピーカーについたペンキの落とし方教えてください!

スピーカーに誤って白いペンキを着けてしまいました。状態は数箇所に直径1cmくらいの物が飛び散っている感じです。スピーカーの素材はよくわかりませんが化粧板みたいな物がついている感じがします。市販のペンキ落としなどを使うと色(SPは黒色)まで落ちてしまう気がしてできません。どなたかペンキだけをきれいに落とす方法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

何か聴覚的に差を感じたのでしょうか。
それなら、リスクがあってもやってみるものですが
もし、聴覚的な差がないなら、そのままにしておくのが
間違いないでしょう。

Qお風呂場の天井のペンキがはがれてきて困っています。

築40年以上になる古い公団に住んで5年になります。

入居したときにはお風呂場の天井のペンキは塗り直してありましたが
前のペンキを剥がさずにそのまま塗ったようで、ペンキを塗った面が凸凹していました。
そして、入居後、すぐにペンキがはがれるようになってきて、今はひどい状態です。

先日、ベランダの手すりなど、ペンキの塗り直しがありましたが、
風呂場は入居後15年が経っていないと塗り直しができないそうです。

それで自分で塗り直そうと思っていますが、すぐにペンキがはがれてこないようにするためにはどうすればいいでしょうか。

またペンキを塗る以外に、壁紙のようなものを貼るなど、何かいいアイデアはありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く乾燥させて 剥がれおちそうなものはワイヤーブラシで擦り落とします

皆さんの回答で肝心なことが記載されていませんので一言

ペイントはそのまま塗っても付着しません
付着させるためには 古いペイントがそれ以上剥離しないようにさせる必要があります。
最初に書いたこともそれに当てはまりますが
シーラー というものが販売されています。
これは先に塗っているペイントと これから塗るペイントをくっつける
糊の役目をします

屋内ですから当然水性ペイントを選ばれるでしょうから
当然シーラーも水性を塗ります。

これで剥がれおちるペンキから解放されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報