【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

別荘の購入を検討しています。
ログハウスに憧れるのですが、普通の住宅と違い維持管理に特別な費用がかかったりしますか?また耐震強度などは大丈夫なのでしょうか?

素人考えですが、木を止めているボルトなどは年数とともに緩んでくるような気がします。また、地震にも弱いような気がするのですが、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

自宅がログハウス(マシンカット・新築後3年経過)の経験談です

1.他の工法の家を所有したことがないので、その差はわかりませんが、定期的な外壁塗装は必要です。
他の工法の家よりはるかに頻度は高いです。セルフでやることも可能ですが、本なんかで読むほど、簡単ではないですが。

2.木の暴れによる建具の不具合も発生します。
もちろん、きちんとメンテしてあげれば、問題ありません。
メンテは個人レベルで対応可のものもありますが、工務店のアドバイスがほしいです。

3.耐震強度も経験値的には問題ないと思います。

毎日済んでいるログハウスだから、家の変化や不具合に迅速の対応できていると思っています。
別荘とのことですが、新築(とういう前提で)当初(特に最初の数ヶ月)は、木の暴れはもちろん、建て方の不具合をすぐに発見するためにも、きちんとウォッチしてあげたほうがいいと思います。
久しぶりに遊びに行ったら!!!では、大変でしょう。

我が家も、新築直後の大雨のあと、メーカーの方がすぐにやってきて、建具周りを含めて、雨漏りがないことを確認してくれました。
万全の大工仕事だとしても、やはり、実際にそのシーンにならないと、確信が持てないとのことです。
もちろん、その後雨漏りは一度もありません。

ちなみに、我が家はちょこちょこと大工さんに来てもらっては、メンテしています。電話一本で気軽に来てくれるので嬉しいです。
別荘なら、なおさら、遊びにいった際に発見した不具合に、その場の電話で迅速に対応してくれるメーカー・工務店に建ててもらうことが、重要なポイントかなと思います。

個人的にはスキー場近くのログハウスを見ると、やはり憧れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
やはり別荘として持つのは大変そうですね。(苦笑)
私にはちょっとムリなようですので、ほかを考えるようにします。

どんな家もそうなのですが、別荘の場合手入れを怠ると

痛みが激しいです。
ログハウスの場合、激しい雨がふれば雨漏りは仕方がない、
といった時代錯誤な業者がまだいますので、
そのような業者で建てられるのでしたらお奨めしません。
外装の塗装はNo1さんが書かれているとおり数年に一度
行う必要がありますので、ログハウスに住まわれている人は
費用を抑えるために手の届くところは自分で行っている人が
多いはずですが、別荘の場合、そんな時間は無いと思いますので
業者にお願いすることになります。
ほぼ毎週末程度の頻度で利用されるなら良いでしょうが
年に数回であればお奨めしませんし、
ログの貸別荘を探されるのも一つの方法と思われます。

個人的にはログは別荘よりも住宅で住んだ方が
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別荘として持つのは大変そうですね。
見るだけと住む場合とでは大違いだと分かりました。

維持費は掛かりますよ。

自宅としてログハウスを一時考えたことがありますが、3-5年に一度の外壁部分の塗りなおし費用がバカになりません。

木で出来ているために、紫外線によって表面が荒れるのと同時に色が抜けてきます。
このために塗りなおしが必要になります。

耐震強度は抜群です。鉄筋コンクリートと同じくらいでしょう。丸太を使ったものだとかなり強いらしいです。

しかし、それよりも地盤が大切です。
いくら上部が強くても地盤が弱くてはどうしようもありません。

ボルトは毎年締めなおします。一部のファインカットログハウスのボルトではその増し締めが要らないものもあるようです。

そんなこともあって、自宅には不向きと判断しました。
お金と暇があれば問題ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お金と暇がないので私にはムリなようです。(苦笑)