【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

別荘の購入を検討しています。
ログハウスに憧れるのですが、普通の住宅と違い維持管理に特別な費用がかかったりしますか?また耐震強度などは大丈夫なのでしょうか?

素人考えですが、木を止めているボルトなどは年数とともに緩んでくるような気がします。また、地震にも弱いような気がするのですが、詳しい方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自宅がログハウス(マシンカット・新築後3年経過)の経験談です



1.他の工法の家を所有したことがないので、その差はわかりませんが、定期的な外壁塗装は必要です。
他の工法の家よりはるかに頻度は高いです。セルフでやることも可能ですが、本なんかで読むほど、簡単ではないですが。

2.木の暴れによる建具の不具合も発生します。
もちろん、きちんとメンテしてあげれば、問題ありません。
メンテは個人レベルで対応可のものもありますが、工務店のアドバイスがほしいです。

3.耐震強度も経験値的には問題ないと思います。

毎日済んでいるログハウスだから、家の変化や不具合に迅速の対応できていると思っています。
別荘とのことですが、新築(とういう前提で)当初(特に最初の数ヶ月)は、木の暴れはもちろん、建て方の不具合をすぐに発見するためにも、きちんとウォッチしてあげたほうがいいと思います。
久しぶりに遊びに行ったら!!!では、大変でしょう。

我が家も、新築直後の大雨のあと、メーカーの方がすぐにやってきて、建具周りを含めて、雨漏りがないことを確認してくれました。
万全の大工仕事だとしても、やはり、実際にそのシーンにならないと、確信が持てないとのことです。
もちろん、その後雨漏りは一度もありません。

ちなみに、我が家はちょこちょこと大工さんに来てもらっては、メンテしています。電話一本で気軽に来てくれるので嬉しいです。
別荘なら、なおさら、遊びにいった際に発見した不具合に、その場の電話で迅速に対応してくれるメーカー・工務店に建ててもらうことが、重要なポイントかなと思います。

個人的にはスキー場近くのログハウスを見ると、やはり憧れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
やはり別荘として持つのは大変そうですね。(苦笑)
私にはちょっとムリなようですので、ほかを考えるようにします。

お礼日時:2006/08/20 11:15

どんな家もそうなのですが、別荘の場合手入れを怠ると


痛みが激しいです。
ログハウスの場合、激しい雨がふれば雨漏りは仕方がない、
といった時代錯誤な業者がまだいますので、
そのような業者で建てられるのでしたらお奨めしません。
外装の塗装はNo1さんが書かれているとおり数年に一度
行う必要がありますので、ログハウスに住まわれている人は
費用を抑えるために手の届くところは自分で行っている人が
多いはずですが、別荘の場合、そんな時間は無いと思いますので
業者にお願いすることになります。
ほぼ毎週末程度の頻度で利用されるなら良いでしょうが
年に数回であればお奨めしませんし、
ログの貸別荘を探されるのも一つの方法と思われます。

個人的にはログは別荘よりも住宅で住んだ方が
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
やはり別荘として持つのは大変そうですね。
見るだけと住む場合とでは大違いだと分かりました。

お礼日時:2006/08/20 11:16

維持費は掛かりますよ。



自宅としてログハウスを一時考えたことがありますが、3-5年に一度の外壁部分の塗りなおし費用がバカになりません。

木で出来ているために、紫外線によって表面が荒れるのと同時に色が抜けてきます。
このために塗りなおしが必要になります。

耐震強度は抜群です。鉄筋コンクリートと同じくらいでしょう。丸太を使ったものだとかなり強いらしいです。

しかし、それよりも地盤が大切です。
いくら上部が強くても地盤が弱くてはどうしようもありません。

ボルトは毎年締めなおします。一部のファインカットログハウスのボルトではその増し締めが要らないものもあるようです。

そんなこともあって、自宅には不向きと判断しました。
お金と暇があれば問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
お金と暇がないので私にはムリなようです。(苦笑)

お礼日時:2006/08/20 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログハウスの塗装(大失敗)の補修について

お世話になっております。
半年ほど前に自宅ログハウスの塗装を行いました。
建てたメーカーの対応がイマイチだったので、親戚(姉の義理父)の塗装屋さんにお願いしたのですが、ログ塗装の経験が無かったらしく、当初キシラデコールを希望していたものを、ウレタン塗装に半ば強引に変更されてしまいました。
結局、今現在ウレタンが硬化して割れ(剥がれ)始めており、変更を認めたことが悔やんでも悔やみきれませんが、とにかく今は早急な対処が必要と考えています。
とりあえず剥がれた所を削って、新たなペンキを上塗りするしか無いと思っていますが、下地になるウレタンが今後も割れて上塗りのペンキごと剥がれるのでは無いかという心配もあります。
この考えに対して、塗装に詳しい方のアドバイスを頂ければと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

武田のコンゾランという水性のデッキやログに塗る塗料があります。

Qログハウスの相場

ログハウスの相場は坪当たりいくら位ですか?

Aベストアンサー

ログハウスの建築費はどのくらいですか?
http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/086.php
参考に

Qログハウスの住み心地

割高のようですが、住み心地は良いのでしょうか。
外来のもののようですが、日本の風土気候に合っているのでしょうか。
校倉造の原理と同じなんでしょうか。

Aベストアンサー

一応プロのログビルダーです。そして、ログハウスの住人でもあります。
創ってみて、住んでみての感想を書いてみます。
機密性についてはやはり現在の高気密住宅に比べればかないません。
ただ断熱性では本当に優れております。夏涼しく、冬暖かく過ごしております。
>木と言う特質上、水、湿気は大敵なので水回りはこまめな換気、
風の通りなども考える必要があります。
確かに水や湿気は大敵です、しかしどんな家でも水や湿気は大敵です。
しかし、無機質な材料に施工された壁紙やコンクリート壁の方がもっと湿気には弱いと考えます。
それらは少しの湿気で家具や壁紙にかびが生えてきたりします
木に家は天然の調湿機です。うっとうしい梅雨でも家の中の湿度を60~65%程度に守ってくれます。
(自宅のデーターです)
洗濯物を2階のロフトに干しておけば半日で乾いてしまいます。(扇風機を廻せば2~3時間ほどです)
そして、梅雨時期に特にひどい洗濯物の独特な臭いも全くしません。
私の住んでいるところは西日本太平洋側でも紫外線が強く夏は厳しいところです。
昨年の夏のエアコンの使用頻度は事務所のログは2~3回程度で自宅でも数える位しかありません。
ちゃんと設計すれば当節流行の高気密高断熱の家などより、はるかにランニングコストの掛からない家となります。
木の割れですが、活きているので当然割れます。
(構造的強度的には全く問題はないのです)
しかしコンクリートの打ちっ放しの壁やビニールクロスの壁紙も割れや剥離は生じます
どちらが醜いかは主観の問題なので個々の判断となります。
>校倉造の原理と同じなんでしょうか。全く同じです。
現在は丸太組工法と言っておりますが
基準法が改正前では校倉工法と言っておりました。
違うのは工法で無く、違うのは使用目的です住宅と倉庫ですから。

>永住性を考えての場合は、普通の戸建てに比べて、広い土地が必要になります。
広いにこしたことはないけれど、土地が50坪もあれば2階建て延べ床面積40坪程度のログなれば充分建てられます。
ログハウスの工法については種類が多くあります。
それについては3/23の「ログハウスメーカー」という質問で説明させて頂きましたので
そちらを開けてご覧くださいませ。
最後にskyfreeさんのライフスタイルにあった住宅はなになのか?
また、本当に欲しい住宅は何なのかよ~く考えてから答えを出した方が宜しいかと考えます。
どんな工法で家を創っても、つくりの良い家は、良い家です。
良い家造りが出来ますよう心から祈っております。

一応プロのログビルダーです。そして、ログハウスの住人でもあります。
創ってみて、住んでみての感想を書いてみます。
機密性についてはやはり現在の高気密住宅に比べればかないません。
ただ断熱性では本当に優れております。夏涼しく、冬暖かく過ごしております。
>木と言う特質上、水、湿気は大敵なので水回りはこまめな換気、
風の通りなども考える必要があります。
確かに水や湿気は大敵です、しかしどんな家でも水や湿気は大敵です。
しかし、無機質な材料に施工された壁紙やコンクリート壁の方が...続きを読む

Qログハウスの再塗装

こんにちは。いま築12年のログハウスに住んでいます。
外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。
元々は自然塗料のオスモを塗布しました。

今回は予算が無くターナーを塗ろうと思っています。
以前の塗料を洗浄等するのに良い方法あればアドバイスお願いいたします。
今現在、最初はオスモのウッドリバイバーを考えましたが、価格高いのでサンダーで研磨して高圧洗浄をかけようかと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kuku82さんお早うございます
>このサイトで、専門家の方が出入りされてるのをお見かけしたことがあります。
このトピに気付いてくださるといいのですが・・・。
これって多分拙者の事かと....

初めましてyasumi5さん
humpbackです。26年目のログビルダーで、しがないログメーカーでもあります。
前回塗装されたのがいつなのか解らないので何とも云えないのですが...
>築12年で外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。
との事なのでかなり昔と理解しました

DIYでメンテナンスすると云うのでその方法を書き記してみます
参考になれば一度試してみる価値はあると思います。
古い塗幕を除去するには
家庭菜園用のスプレーを用意します(安物でOKです\2,000前後DIYショップで)
安物の塩素系漂白剤(4Lサイズがお買い得)ログの大きさによって必要量が違います
上記を水2~3漂白剤1の割合で調合しログに噴霧します。
必ず下から始めます(上から噴霧すると液ダレした時に跡が残りそれを始末するのにややこしくなる)
15~20分程度放置します途中で乾燥してくれば高圧洗浄機で水を掛けます
(洗い流さず霧状にして湿らせるだけにする)
15~20分後ふるい塗幕を洗浄機で洗い流します。
あまりノズルを近づけるとログ壁を傷めてしまうので注意!
ログ壁が乾燥したら荒れたログ面があるならばオービタルサンダーでその部分だけ研磨します。
ペーパーの番数は傷み具合により#80から始めます#180程度迄
サンダーは必ずオービタルサンダーを使用する事
(ベルトサンダーやグラインダー等は使用不可)
終了すれば再度洗浄機を使用しホコリを洗い流します。
(この時にプロはPH調整剤を使用します)
乾燥させ塗装に入ります。

漂白剤を使用時にはガスマスクを着用して下さい
又その周辺は養生を行って下さい

ペイントの塗り方ですが、木質に塗るステイン系(半透明)は下から塗り、
通常の塗りつぶしペンキは上から塗ると云うのが基本です

グルーブやノッチから雨水の進入があれば洗浄の前に専用コーキング材やチンク材で処理をするのが基本ですが
グルーブやノッチの汚れ具合によって順序が逆になる場合もあります
(その時には内部に水が進入があるので大量のボロ布を用意)
建具周辺からの雨漏りがあれば幕板を外しブチルテープと防水紙でしっかりと防水します
恐らく12年前であればブチルテープなんて使っていないと思います
(メーカーにもよりますが)

解らない事があれば
logfun.jpから質問して下さい

kuku82さんお早うございます
>このサイトで、専門家の方が出入りされてるのをお見かけしたことがあります。
このトピに気付いてくださるといいのですが・・・。
これって多分拙者の事かと....

初めましてyasumi5さん
humpbackです。26年目のログビルダーで、しがないログメーカーでもあります。
前回塗装されたのがいつなのか解らないので何とも云えないのですが...
>築12年で外部木部の塗装が劣化して、グレーの粉噴いています。
との事なのでかなり昔と理解しました

DIYでメンテナンスすると云う...続きを読む


人気Q&Aランキング