人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の住んでいる所でママ友って呼べる人は片手で足りるくらいしかいません。だから苦手でもお付き合いするようにしています。でもそんなママ友とちょっともめちゃいました。
お昼のお弁当を持って家に遊びに行って食べ終わった後、少しお互いが慣れてきて遊びだしたな~って時に友達の子供(2歳半)が「ねんね」といいました。最近、昼寝はさせなくなったといっていたし、前にも同じようなことがあって、その時は少し静かにしていたら寝たのでうちの子(3歳)も諦めて帰ることができたので今回もそうしようと思っていたら、うちの子も「○○ちゃんと寝る~」と言って隣にごろんとしていまいました。そしたらママ友がうちの子供に「今日は帰ってくれる?○○、本当に眠いみたいだから」といいました。私も娘に帰ろうと説得したのですがすぐには納得できない様子。でもお昼を食べた時に濡らしてしまって干していた洋服を手渡され「なんか今日は元気がないし、顔色も悪くなってきたから」と言われ、さっきまで二人で家の中を走ったりしていたので全然気が付かなかった私はかなり取り乱してしまい(私ってなんて気が効かないんだろうと)子供に「早く帰るよ!!」と怒鳴り散らして下着姿の子供をかかえて「気がつかなくってごめんなさい」と言って帰ってきてしまいました。(ちなみに私は妊娠9ヶ月。あとでお腹が張ってしまって大変でした)心配になり夜、メールをしたら「きつく叱っておきました。今は泣き疲れて寝ています。今日はごめんなさい。また今度遊んでください」と返信が。子供は全然悪くないのに~。可哀相なことをしてしまいました。
このように取り乱してしまった後、一体どう接したらいいのか誰か、教えてください、、、。
ちなみにこのママ友は噂話が大好きなタイプ。友達がたくさんいるみたいです。今回のこともいろんな人に知れ渡るだろうな~。月曜日は習い事が一緒なので気が重いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供だから実は前日いつもより寝るのが遅かったとか風邪気味だったとか理由はあると思うので、「帰って」はお互い子供がいるので気にしないで言いとおもいます。


返信ですがなぜカノジョは叱るのでしょう・・・。変なの。
眠くなるのは普通ですし、大人の都合で叱っても(あなたを帰らしたこと)しょうがない気がしますよね。
なんで普通に「子供の状態のことなので、お互い様だし気にしないで。私も子供の調子が悪いときは同じようにさせてね」でいいのでは???
噂話・・・やら習い事やら、苦手なお友達はあなたを大事に思っているときは敵にはならないと思いますよ。
私からしたら「はっきり言ってくれて有難うーーー」です。
言わずに後日「子供がこんな状態だったのに帰らない常識のない人」と噂話されますもの^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今まで子供が寝てしまった時でも、眠そうな時でも「帰って」とは誰にも言ったことも言われたこともなかったので正直びっくりしました。彼女がうちに来て、うちの子が寝ちゃった時も「これでゆっくりできるわ~。(うちの子がおもちゃを貸せなかったりするので常に目を光らせている)好きなおもちゃで遊んでいってね」って感じでお茶を飲んだりしたと思っていたので。
でも、そうですよね。「はっきり言ってくれて有難うーーー」ですね。言ってくれなかったら、そんなわけで私は友達の子が寝るまで居座ってしまっただろうし、私たちがいることによってその子が寝れなかったら「常識がない人」と言われますね。
明日、私から謝って友達も謝ってきたら
>普通に「子供の状態のことなので、お互い様だし気にしないで。私も子供の調子が悪いときは同じようにさせてね」
これを使わせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 22:10

この文面を見ると、事の原因は貴方がそのママ友を苦手だと思ってる事の様な感じがします。


それに揉め事のうちに入らないと思います。
少しでもうまくやろうと気持が空回りしていませんか?
貴方も悪くないし彼女も悪くないしお子さんも悪くないと思います。
しいて、あげれば貴方の物事の取り方考え方がちょっと固いと言うか考え過ぎなんだと思います。
苦手だと思う気持は仕方ないかも知れませんが、
こうやってお宅に遊びにいける仲なんですから、
もっと肩の力を抜いて自然体で接した方がいいと思います。
ですから月曜は「この前はどうも~又今度遊びましょうね」と明るく言ったらいいと思いますよ。
変に意識してかしこまると悪循環になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なんか妊娠してから彼女のことが苦手になってしまったんです。会うたびに「ごめんね、予定日いつだっけ?また忘れちゃった」って言われたり(最近、やっと覚えてもらえました)「二人目が出来ると上の子が可哀相だと思わない?」とか「お腹が全然目立たないね~」と言ってたかと思うと「すっごい、大きいね」と言われたり・・・。
多分私が神経質になっているのかもしれないけど結構傷ついたりして。
それでも、来年入園する幼稚園も一緒の可能性が高いしお家に呼んだり呼ばれたりする友達は数少ないしってことで肩に力が入っていたのかもしれません。
仰るように明日は明るくがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 21:39

質問文を読む限りは、揉め事ではないように思います。


揉め事というより、アクシデントではないでしょうか。
苦手なご友人ということで、よくない噂を流されるのでは…?とご心配されているのでしょうか。
しかし、
>「きつく叱っておきました。今は泣き疲れて寝ています。今日はごめんなさい。また今度遊んでください」
というメールを下さったところを見ると、良識のあるご友人だと思いました。
子どものことだし、第一この場合は誰も悪くないので、
気にしないでまた遊びに来てくださいという素直なお気持ちをご友人は持っていらっしゃるんだと思いますよ。
確かに、悪いことをしていないのに叱られた子は可哀想におもいますが。
なんにしろ、そんなにひどく悩むこともないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
少し、気持ちが楽になりました。
でも私が昼過ぎに帰って夜メールをするまでずっと叱られていたかと思うとお子様のことが気の毒で気の毒で・・・。
質問のところでうまく表現できていなかったのですが、私の取り乱し方といったら本当に自分でもビックリするくらいだったんです。もう記憶が曖昧というか飛んでしまっているのですが手が震えていたのを覚えています。そして逃げるようにして帰ってきちゃったんです。お友達もそれをみてビックリしたんだと思います。それでお子様をきつく叱ってしまったんだと。だから悪いのは私なんです。

お礼日時:2006/08/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング