痔になりやすい生活習慣とは?

データ等をCD(DVD)に焼けなくなってしまいました。
PCはSONYのバイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)です。(ドライブ名) SONY DVD RW DW-U55A デバイスマネージャーの[DVD/CD-ROMドライブ]には正常に表示されており、ドライバの削除・再インストールでも改善されませんでした。音楽CDの再生やDVDの再生は正常に行われます。データを焼こうとし、空のディスクをドライブに挿入すると、『ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なディスクではありません』と表示されます。つまり、空きのディスクを認識してくれないようです。
ドライブに空のDVD-Rディスクを挿入後、【マイコンピューター】→【CD ドライブ (F:)】の部分にDVD-Rと表示はされますが、プロパティーを確認すると、[使用領域]0バイト・[空き領域]0バイトと表示されています。容量表示も全て青くなっており、空き領域(ピンク色)が全くない状況になっています。
ディスクに問題があることも考え、様々なメーカーのものを試しましたが、ダメでした。(他のPCでは認識しましたので、ディスクには問題なさそうです)
仕方なく、SONYのサポートに相談しましたが、原因不明とのことで本日Cドライブをリカバリーしましたが、この症状は改善されませんでした。
サポートの方もこれで改善されない場合は修理が必要とのことでした。が、ひとつ疑問に感じましたので、この場を借りて質問させてください。
このPCにはリカバリーディスクが付属していなかったので、リカバリー後、リカバリーディスクを作成しようと、手順に従ってドライブにDVD-Rディスクを挿入しましたが、この際、なぜか無事にリカバリーディスクを作成する(焼く)ことができました。
全てにおいて、焼くことができないのでしたら、ドライブの故障かな?と思えるのですが・・・。
どなたかわかる範囲で結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OSはXPですか?



ライティングソフトで書き込む場合XPのCD書込み機能をオフにする。

XPのCD書込み機能でCDを書き込む場合はライティングソフトを常駐からオフにする。

両方オンの場合ドライブを制御してトラブルが起きる可能性

この回答への補足

goold-man様、ご回答ありがとうございます。

OSはXPです。
XPのCD書込み機能でCDを書き込む際、他のライティングソフトは起動していない状態なのですが、だめでした。

補足日時:2006/08/19 23:46
    • good
    • 0

 XPのライティング機能はCDに対してのみ有効です。


DVDは対応していません。
 DVDに書き込みを行うときは、XPのライティング機能をオフにし、バイオ デスクトップタイプ(VGC-V171B)に
付属のライティングソフトで行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。どうやらライティング機能の問題ではないようです・・・。

本日、泣く泣く新たに外付けDVDドライブを購入し、接続したのですが、やはりブランクディスクを認識してくれませんでした。

つまりプログラムの破損なのでしょうか?
Cドライブのリカバリーではこの症状は改善されないものなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/20 23:00

OSはXPでしょうか?


リカバリーディスク作成時に使用したライティングソフトはXPのライティング、若しくは一般のライティングソフトでしたか?
XPのライティング機能が有効になっている場合、他の市販(フリー含む)ライティングソフトと競合を起こす例がありますので、XPのライティング機能を使用している場合には、機能を停止して、再度ライティングを試してみてください。

この回答への補足

salvager様

ご回答ありがとうございます。
OSはXPです。

リカバリーディスク作成時に使用したライティングソフトはXPのライティングソフトです。

XPのライティングを行う際、他のソフトは起動させておりませんが、やはりだめでした。

補足日時:2006/08/19 23:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング