プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で美味しい伊勢海老・鮑・海栗が取れる場所ってありませんか?
もちろん法律に背反しない場所・船や特殊な機械を使わずに
とれる場所でお願いします。

A 回答 (6件)

3さんと同じですが、「採補」(銛ですとか、網ですとか、手づかみですとか・・・。

)しなければ良いんですよ。

釣ればよい。

言い換えると、ウニでも伊勢エビでも、釣れれば良いのです。
サバとか鯵でも、網で掬ったら駄目です。
安い魚だからOKと言うことでは有りません。

マグロでも、釣ればOKだし、銛なんかで突いたらNG。
雲丹にしても針に掛かれば・・・・。

ホタテもちゃんと釣れます。
落ちてても拾ったら駄目よ。
    • good
    • 0

一般的には漁業権が発生するので密漁とみなされますが一つだけ規制がかからない場所があります。

普通禁猟区が漁場とされていますが海水浴場や公園などの公共の磯場などは権利が発生しません。漁業権は場所に発生しますが物自身には発生しませんのでそういった場所での捕獲は違法とはみなしません(放流しましたと言う名札はありませんので、ただタグが付いている場合は漁業組合に提出しなければなりません)ただし漁師の中には権利を訴える人はいますが・・、場所は言えませんが年に一回小学校の磯観察があり蛸、鮑、海栗、とこぶし、などを捕まえてきたりします。その場所は漁区ではありません。とはいってもほとんど見つかりません、見つかればラッキー!と思ったほうがよいでしょうなぜならみんな来ますから
地域での規制はさまざまです足を運んで探してみて下さい
    • good
    • 1

水産系の大学の授業で漁業法の単位があるくらいので、必要な部分以外、端折らせていただきます。


とはいえ、私は漁業者ではありませんので、漁業者側の一方的な押しつけと取らないで下さい。
あくまで法律のお話ですから...

遊漁者にとっては制約があって邪魔に見えますが、資源保護に大きな役割を果たしている制度でもあり、
世界の諸国が水産資源保護の参考にもしています。


漁業法の定義ですが、「水産動植物を採捕し、又は養殖する事業」で、
水産動植物とは、「水界を生活環境とする生物の一切」です。

漁業法の適用範囲は、「海や河川等の公共の用に供する水面には、すべてに適用」
されますので、海では全て適用されていると考えて良いのではないでしょうか?

そして、ご質問の貝類,イセエビ,ウニは、第一種共同漁業の共同漁業権に該当し、
漁業権者の同意なしに勝手に採捕した場合、侵害罪で訴えられる可能性があります。
(これは親告罪です)

第一種共同漁業ですので、禁止期間は関係なく、遊漁者は漁業権者の同意が必要です。

共同漁業権は、漁民の集合体である組合に、漁場を管理させる目的で、
必要な権限を国家が付与しているもので、排他的効力を有する漁業権です。


遊漁に関しては、内水面と海面では大きく違いがあり、
海面での遊漁において、ほとんど制度的なものがありません。

漁業法では規定されていませんが、海面利用協議会,海面利用地域協議会,広域海面利用連絡会議などに、
漁業者の他に、遊漁関係者や海洋レクリエーション関係者が入り、協議・調整がなされています。

また、沿岸漁場整備法により、遊漁船業団体または遊漁団体の間で、漁場利用協定も結ばれ、
それぞれ守るべきことが定められています。

水産資源保護法や漁業調整規則などに抵触せず、漁業調整委員会の指示がない場合は、
遊漁者は水産動植物を採捕することができます。

これがまあ、海で釣りを楽しむことができる根拠ですね。

参照資料:漁業法のここが知りたい
最新資料を参照していませんので、自信なしにしておきますね。
    • good
    • 3

うろ覚えですが・・・



No.1の方が仰るように、海には漁業権というものが存在します。
一般的な海釣りはレジャーの一部として認められているため、特別に許可されています。私が行く釣り場には、「...竿釣りのみとする。銛や網などの使用は一切禁止する。違反した場合は...」といった警告板が建っています。つまり普通の魚でも、竿以外で捕獲しようとすれば密漁となります。ですので船や特殊な機械を使わずとも(巣潜りでも)、漁業権違反になります。
    • good
    • 0

 茨城県の釣り公園近くで 冬に「イセエビ釣り」が


出来る場所あります。

 周りに獲ってはイケナイという看板もありません
(禁猟期間はあるかも)

足場の安全な場所では、20センチ前後ですが、
波がかなり激しくかぶる危険な場所は、かなりの
大型が釣れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/08/19 23:52

各地の沿岸には漁業権がありますので、現地の漁業協同組合に許可を得るしか方法はありません。



伊勢エビや鮑,海栗は、種苗放流して資源育成を図っている水産資源、
お金を払って認めて貰う(拒否される可能性も高い)以外には、ありえないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各地の沿岸には漁業権がありますので、
これは日本全国どこの海でもそうなんですか?
では海釣りを楽しんでいる一般の方がいるのはどうしてでしょうか。
安い魚なら良くて伊勢海老やアワビを取るのは駄目だという事ですか?

お礼日時:2006/08/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!