AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。自分は、対人恐怖や色んなことに不安を大変感じやすい者です。


ある所で、催眠術でそういったものが無くなると聞いたことがあるのですかどうなんでしょうか??実際、テレビで、ゴキブリを見ることも不可能だった人が、催眠術でゴキブリを平気で手で触っているのを見たことがあります。確か探偵ナイトスクープだったような。。。


実際そういうことが可能なのでしょうか???詳しく知っている方は、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「自己催眠」をする「専門機関」は「精神的なもの」を扱いますから「心療内科」「神経科」「精神科」・・・別に「精神の病気」ではありませんが


「心理療法」を扱っているのは、そういうところですね。私は「自己催眠」には入れました。「内科」から症状を訴えて「専門医」を紹介してもらえばいいでしょう。私は幼いころ非常に「恥ずかしがり屋」でした。「イジメ」で「パニック障害」になり、現在「薬物」を処方してもらってます。
「対人的」には「開き直ってますから・・どうってことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/24 12:23

専門家じゃないです。

書き込みがないので経験したことを述べます。「自己催眠」をしました。習うときは自分で勝手にしないで「専門機関」かかってください。リラックスした状態で自分に5分ほど暗示をかけます。意識は起きているのですが「体」のほうは「睡眠」に入ります。「脳内」には意識の部分と体の部分が分かれているのですね。意識は起きていますから、「催眠状態」から自分で覚醒させられます。「座禅」と似ています。脳波測定器では「アルファ波」が強く出る状態になります。リラックスした心の状態になります。「仕事・計算」などの作業はできないじょうたいです。これをつづけていると「落ち着きや集中力」がつきます。お若い方でしょうが「経験」をつむことで、年齢とともに、大体「対人恐怖的」なものはなくなりますよ。「感受性」が強い方だと思いますが、それほど「知的」な性格なんだと受け取るのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門機関というのはどういう場所のことなんでしょうか??

お礼日時:2006/08/23 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング