プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは本当にあった事なのですが、なぜか駅の改札のsuicaを当てる辺りに300円が置いてあった事があります。ちょうど友人を待っていて暇だったので、誰が取るのかなと思って、見ていました。すると誰一人拾う人がいませんでした。やはり人目が気になるんでしょうね…

あと今日の電車内での出来事なんですが、私の正面に座っていた男性の隣の席に100円が置いてありました。男性はその100円を拾うと回りをキョロキョロし始め、しばらくするとポケットにしまっていました。

やはりお金を拾うのに人目は気になる方は多いと思いますが、人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

拾ったことはありませんが、わりに夜遅くのキップの自動販売機、通りかかったらピーピー鳴っているからふと見たらお釣りのところに千円札が何枚かにコインも何枚か・・・・。

誰かがたぶん一万円ぐらいを入れてキップを買ってそのまま行っちゃったらしい。

周りには誰もいないし、貰っちゃえは貰えたでしょうけど、やっぱり駅員さんを呼ぶ自販機のボタンを押してしまいました。

あとで考えたら、一旦自分で取って、駅員さんに自分の名前を教えて拾得物として渡しておけば、たぶん全額受け取れたかなあとちょっと悔しい気持ち。。。。

こんなのは別にして、拾うとしたら10円ぐらいから、でも、10円じゃ今どき駅員さんも面倒でしょうから戴いておきます。で、その上限はというとたぶん1千円ぐらいまでかなあ。それ以上はやっぱり届けるでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

それは悔しいですね!No3さんのお礼にも書いたんですが、私も2000円拾って駅員に届けた事があったのですが、なぜか驚いた顔をされ「フフ」と笑われました。友人に言うと「バカだなぁ。そのお金、絶対にその駅員にもらわれてるよ。警察に届ければ、持ち主が見つからなければ、あなたがもらえたのに」と言われました。すごく後悔してます!ありがとうございました!!

1円でも拾います

人目は、全然気にならないです
(所詮知らない人ばかりだし・・・)
交番は面倒なので駅員に渡すと思います。
    • 4
この回答へのお礼

堂々としていて良いですね!そうですね、変にオドオドしたら逆に目立ってしまいますよね。ありがとうございました!!

普通に1円でも拾いますね。

落ちていてもお金です。そんな粗末に扱うなんて……
でもこれ実は拾得物横領罪~
ナニソレタベレルノ?
    • 1
この回答へのお礼

私も1円でも拾ってしまいます。犯罪になるなんて、今まで深く考えた事もありませんでした。でも1円10円
は、落とした人も気にしていないでしょうし、見逃してほしいですね。ありがとうございました!!

何円であれ拾います。

紙幣、500円硬貨などは交番へ届けます
手近に交番が無ければ、硬貨に限り募金箱へでも入れます

自分の物にするとその場は良くても癖になり
後々差し障りがある気がします
(一攫千金を得た人が勤労意欲を無くし転落する、少額の着服や収賄がエスカレートしていく等)

規範意識は単なる建前ではなく結局巡り巡って自分の利益になるものだと思っているのですが。
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい方ですね!募金箱とは考え付きませんでした。募金箱にお金を入れた経験も1、2回ほどしか…関係ないですけど、たまに募金箱に1000円札が入っているのを見かけますが、きっと良い人なんでしょうね。ありがとうございました!!

お金が落ちていれば、大抵拾います。

駅なら駅員、お店なら店員にすぐに渡します。
1円でも。
路上に落ちいている場合、金額が高額(いくらが高額なのかは拾ってみないとわからない…かも…。)でなければ持って行ってしまいますねぇ。

人通りが多い所、汚れた所に落ちている場合は拾いません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人通りが多いところでは拾いづらいですよね。私は、人通りが少なかったら、お札でも拾ってしまうかもしれません。いけませんね。ありがとうございました!!

基本的には拾いません。

鞄や財布が落ちていたとき、届けようとして拾ったところに運悪く持ち主がきて、泥棒と間違われたら大変と思うと拾えませんでした。
時間があれば、駅員を呼びますが、ないときは無視します。
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありえそうなシチュエーションですね!そうなったら、たまったもんじゃないですよね!ありがとうございました!!

私なら、100円から拾います。

届けるつもりはまったくありません。
私なら、逆に100円落としても、警察に行かないし、警察のほうだってそんなことでいちいちこられても迷惑だとおもうのです。
昔、小学1年生の頃に100円玉を警察に届けて、おまわりさんに迷惑そうなカオをされた経験があり、
なんかいいことしたはずなのに、逆にしらけちゃったんですよね。
両親からも、「落ちているお金があったら、拾いなさい、それは神様からあなたに、っていうごほうびなのよ。☆」
と教育されてきたので、何のためらいもなく、拾います。

ただ、明らかに、お前の300円じゃない300円だろうがよ!!とつっこまれそうなシチュエーションの場合は、端っこによせておきますね。(笑)

財布、の場合は警察に届けますが。
    • 0
この回答へのお礼

イヤな警察官にあたってしまいましたね。そして良い事を言うご両親ですね!ありがとうございました!!

> 駅にお金が落ちていたら拾えますか?

はい

> 人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?
分からない

> 「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?
そうかも知れない

> あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?
1円
    • 0
この回答へのお礼

実は私も1円から拾ってしまいます(笑)ありがとうございました!!

目の前で、電車に乗る人が財布を落としましたが、無視しました。

届けに行ったり、面倒だからです。
結局、隣にいた友人が拾って電車の中まで追っていきましたが、電車が出そうになったので、その駅に届けていました。私的には、よくそんな面倒なことをするな~、という感じです。
おそらく、百万円が落ちていても拾わないでしょう。
ささやかですが、今の生活に不満はありませんし、下手に拾って誰かに刺されたりしたらいやですから…
    • 0
この回答へのお礼

財布ですか!拾ったら、持ち主にすごく感謝されそうですね。
百万円は、私も拾う勇気はないかもしれません。犯罪に巻き込まれるのはイヤですし…ありがとうございました!!

今の自分の性格だったら解らないなぁ・・・

届けちゃうような気もするけど・・・

#昔、小さい子が落としたのか、800円~900円程度がうちの近くに落ちていて(うちはマンション)

兄の友人達と共に居て、自分にも良心があっ「た」ので拾わずに、報告したら、皆拾って自分の物にしてたような。見つけたにもかかわらず自分だけ拾い遅れたような気がしていたな、当時。
    • 0
この回答へのお礼

それは悔しいですね!でも800円~900円程度を落とすって不思議ですよね。思いっきり音がするでしょうに…ありがとうございました!!