【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

これは本当にあった事なのですが、なぜか駅の改札のsuicaを当てる辺りに300円が置いてあった事があります。ちょうど友人を待っていて暇だったので、誰が取るのかなと思って、見ていました。すると誰一人拾う人がいませんでした。やはり人目が気になるんでしょうね…

あと今日の電車内での出来事なんですが、私の正面に座っていた男性の隣の席に100円が置いてありました。男性はその100円を拾うと回りをキョロキョロし始め、しばらくするとポケットにしまっていました。

やはりお金を拾うのに人目は気になる方は多いと思いますが、人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

泥棒 時間」に関するQ&A: 時間泥棒

A 回答 (14件中1~10件)

拾ったことはありませんが、わりに夜遅くのキップの自動販売機、通りかかったらピーピー鳴っているからふと見たらお釣りのところに千円札が何枚かにコインも何枚か・・・・。

誰かがたぶん一万円ぐらいを入れてキップを買ってそのまま行っちゃったらしい。

周りには誰もいないし、貰っちゃえは貰えたでしょうけど、やっぱり駅員さんを呼ぶ自販機のボタンを押してしまいました。

あとで考えたら、一旦自分で取って、駅員さんに自分の名前を教えて拾得物として渡しておけば、たぶん全額受け取れたかなあとちょっと悔しい気持ち。。。。

こんなのは別にして、拾うとしたら10円ぐらいから、でも、10円じゃ今どき駅員さんも面倒でしょうから戴いておきます。で、その上限はというとたぶん1千円ぐらいまでかなあ。それ以上はやっぱり届けるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは悔しいですね!No3さんのお礼にも書いたんですが、私も2000円拾って駅員に届けた事があったのですが、なぜか驚いた顔をされ「フフ」と笑われました。友人に言うと「バカだなぁ。そのお金、絶対にその駅員にもらわれてるよ。警察に届ければ、持ち主が見つからなければ、あなたがもらえたのに」と言われました。すごく後悔してます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:06

1円でも拾います


人目は、全然気にならないです
(所詮知らない人ばかりだし・・・)
交番は面倒なので駅員に渡すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堂々としていて良いですね!そうですね、変にオドオドしたら逆に目立ってしまいますよね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:26

普通に1円でも拾いますね。


落ちていてもお金です。そんな粗末に扱うなんて……
でもこれ実は拾得物横領罪~
ナニソレタベレルノ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1円でも拾ってしまいます。犯罪になるなんて、今まで深く考えた事もありませんでした。でも1円10円
は、落とした人も気にしていないでしょうし、見逃してほしいですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:24

何円であれ拾います。


紙幣、500円硬貨などは交番へ届けます
手近に交番が無ければ、硬貨に限り募金箱へでも入れます

自分の物にするとその場は良くても癖になり
後々差し障りがある気がします
(一攫千金を得た人が勤労意欲を無くし転落する、少額の着服や収賄がエスカレートしていく等)

規範意識は単なる建前ではなく結局巡り巡って自分の利益になるものだと思っているのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい方ですね!募金箱とは考え付きませんでした。募金箱にお金を入れた経験も1、2回ほどしか…関係ないですけど、たまに募金箱に1000円札が入っているのを見かけますが、きっと良い人なんでしょうね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:21

お金が落ちていれば、大抵拾います。


駅なら駅員、お店なら店員にすぐに渡します。
1円でも。
路上に落ちいている場合、金額が高額(いくらが高額なのかは拾ってみないとわからない…かも…。)でなければ持って行ってしまいますねぇ。

人通りが多い所、汚れた所に落ちている場合は拾いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人通りが多いところでは拾いづらいですよね。私は、人通りが少なかったら、お札でも拾ってしまうかもしれません。いけませんね。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 15:16

基本的には拾いません。


鞄や財布が落ちていたとき、届けようとして拾ったところに運悪く持ち主がきて、泥棒と間違われたら大変と思うと拾えませんでした。
時間があれば、駅員を呼びますが、ないときは無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、ありえそうなシチュエーションですね!そうなったら、たまったもんじゃないですよね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:55

私なら、100円から拾います。



届けるつもりはまったくありません。
私なら、逆に100円落としても、警察に行かないし、警察のほうだってそんなことでいちいちこられても迷惑だとおもうのです。
昔、小学1年生の頃に100円玉を警察に届けて、おまわりさんに迷惑そうなカオをされた経験があり、
なんかいいことしたはずなのに、逆にしらけちゃったんですよね。
両親からも、「落ちているお金があったら、拾いなさい、それは神様からあなたに、っていうごほうびなのよ。☆」
と教育されてきたので、何のためらいもなく、拾います。

ただ、明らかに、お前の300円じゃない300円だろうがよ!!とつっこまれそうなシチュエーションの場合は、端っこによせておきますね。(笑)

財布、の場合は警察に届けますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤな警察官にあたってしまいましたね。そして良い事を言うご両親ですね!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:53

> 駅にお金が落ちていたら拾えますか?


はい

> 人から何と思われるのを恐れているのでしょうか?
分からない

> 「あの人、○○円を拾ってるよ。惨めだなぁ」などでしょうか?
そうかも知れない

> あと、駅にお金が落ちていたら、いくらからなら拾いますか?
1円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も1円から拾ってしまいます(笑)ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:46

目の前で、電車に乗る人が財布を落としましたが、無視しました。


届けに行ったり、面倒だからです。
結局、隣にいた友人が拾って電車の中まで追っていきましたが、電車が出そうになったので、その駅に届けていました。私的には、よくそんな面倒なことをするな~、という感じです。
おそらく、百万円が落ちていても拾わないでしょう。
ささやかですが、今の生活に不満はありませんし、下手に拾って誰かに刺されたりしたらいやですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布ですか!拾ったら、持ち主にすごく感謝されそうですね。
百万円は、私も拾う勇気はないかもしれません。犯罪に巻き込まれるのはイヤですし…ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 14:40

今の自分の性格だったら解らないなぁ・・・


届けちゃうような気もするけど・・・

#昔、小さい子が落としたのか、800円~900円程度がうちの近くに落ちていて(うちはマンション)

兄の友人達と共に居て、自分にも良心があっ「た」ので拾わずに、報告したら、皆拾って自分の物にしてたような。見つけたにもかかわらず自分だけ拾い遅れたような気がしていたな、当時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは悔しいですね!でも800円~900円程度を落とすって不思議ですよね。思いっきり音がするでしょうに…ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/20 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内での落し物はどこに届けたらいい?

駅のホームや電車内で100万円拾ったとします。
警察、駅、どちらへ届けたらいいですか?警察だったら落し主が見つかったら1割、見つからなかったら全額自分の物になりますが、駅へ届けたらどうなるのでしょうか?その辺が心配なのです。

同様に個人宅へ訪問した際に偶然庭先で100万円拾った場合、病院の待合室で拾った場合はどうですか?

Aベストアンサー

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物(=落し物)といいま
す。 遺失物(=落し物)は、遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月以内に
所有者が判明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。 ただし、漂流物・
沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還するか、警察署長に差
し出さなければなりません。 警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が
判明したときは、遺失物は遺失者に返還され、拾得者には保管費等の返還請求権のほか、
5~20パーセントの報酬請求権が与えられます。

ただし、船や車・建物内で拾った場合は、それをその場所に関係する船員や係員等の管理
者に24時間以内に渡さなければなりません。その場合報労金は折半することになります。


上記期間内に遺失者が判明しないときは、拾得者が所有権を取得します。 ただし、2カ
月以内に引き取らないときは所有権を失います。

拾得者が拾得日から7日以内に警察署長に差し出さず、また遺失物横領罪で処罰されたと
き(刑法二五四条)は、上記の権利は与えられません。 受取人のない遺失物は、当該警
察署の属する都道府県などに帰属します(遺失物法一五条)。



>電車内での落し物はどこに届けたらいい?

拾得物を駅事務所に届けた上で、警察に連絡して警察官に来てもらい、拾得者としての権
利を主張した上で 現認書など必要な書類を作成した後「遺失物届出書」の控えを貰いま
す。 その後消滅時効に注意して、上記状況に応じて対応します。


>同様に個人宅へ訪問した際に偶然庭先で10
>0万円拾った場合、病院の待合室で拾った場
>合はどうですか?

考え方は上記と同様、警察に連絡して警察官に来てもらった後 同様の手順を踏みます。



以上参考まで。

占有者の意思によらずその占有を離れた物(盗品を除く)を遺失物(=落し物)といいま
す。 遺失物(=落し物)は、遺失物法に従って公告(14日間)をした後6カ月以内に
所有者が判明しないとき、拾得者が所有権を取得します(二四〇条)。 ただし、漂流物・
沈没品については水難救護法が適用されます。

遺失物法によれば、遺失物を拾得した者は速やかに遺失者等に返還するか、警察署長に差
し出さなければなりません。 警察署長による公告(14日間)後6カ月以内に遺失者が
判明したときは、遺...続きを読む

Q百円玉が落ちていたら?

(1)道に裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

(2)駅のホームに裸の百円玉が落ちていたら
それをポケットに入れたら犯罪になりますか?
また、(法律問題ではなく)現実問題として届ける必要はありますか?

Aベストアンサー

昔お金を拾うたびに交番へ持って行きましたが、500円以下は「持ってこなくていいよ」って言われ、お金はその場でもらえました。2人で50円持って行った時は25円ずつもらいました。・・いいおまわりさんだったな~。
っで、その経験から500円以下は交番へ持って行かないことにしてます。だいたいコンビニの募金箱へ入れます。

Qお金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。

小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。
若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。

さて質問ですが、タイトルのとおりです。
皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。

この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の
明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問
に、該当すると考えています。

私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。
5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。
届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。

財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。
財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特...続きを読む

Aベストアンサー

裸で落ちていたら自分の物にします 1万円でも。

財布は 免許証などの身分証もしくはキャッシュカードが入っていたら処分に困るので届けます。
現金とポイントカード クオカード程度なら自分の物にします。

バックに札束がぎっしりなら 一旦持ち帰り じっくり考えます。
悩んだ末 貰おうかなとは思いますが 
こればっかりは その時が来ないとわかりかねます。

でも株で だいぶ損をしているので 神様からの贈り物と思って 頂く可能性は大いに有ります。 

Q拾ったお金を交番に届けたとき

 例えば、道ばたでお金を拾って交番に届けたとして、その時にいくら以上だと交番で預かってもらえて、どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか?それと、持ち主が現れたらどれくらいの割合のお金を頂けるんですか?また、その頂いたお金に贈与税などの税金はかかるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

現金などを拾って警察に届けると、例え1円でも預かり、預かり証を発行して貰えます。
7日以内に届け出ないと、落とし主から謝礼が貰えません。

警察は届け出を受けると、拾得物の告示を2週間にわたり行ない、その後6カ月過ぎても落とし主が現れないと、拾った人のものになりますから、預かり証と印鑑を持って、2ヶ月以内に受け取りに行きます。

落とした人からの謝礼は、落とし物の価格の5%から20%の範囲内で貰えます。

この謝礼は、一時所得となり、給与所得など他の所得と合算して、所得税が課税されます。

一時所得は次のように計算します。
収入から、収入を得るために要した必要経費を控除した金額から、更に特別控除額として50万円を引いた金額の2分の1
従って、50万円以下なら、課税されません。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/seseragi/police/syuutoku.htm

Q現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?

現金を拾った場合、いくら以下なら届けなくてもOK?
昔、500円以下の現金なら警察に届けなくても良いという話を聞いたことがあります。また、検索をすると下記URLのように、交番で500円以下は持ってこなくても良いといわれたなどの証言もあります。しかし、遺失物法を調べてもそのようなことは特に書かれていませんでした。
この500円以下の根拠というのは何なのでしょうか?


(http://questionbox.jp.msn.com/qa818819.html) 

Aベストアンサー

法的には1円でも届けなければいけません。

ただし、財布などに入っていない「硬貨」の場合、
持ち主が現れることはほぼ100%あり得ないので届けてもそのままくれるのが一般的です。
硬貨には製造番号が無いため落とした人を特定することが出来ず、
半年後には届けた人のものになるわけですから手間を省いているのです。

しかし、財布に入っていれば例え中身が1円でも持ち主が見つかる可能性が高いですし、
紙幣はその製造番号から所有者が判明することもあるので遺失物として処理されるのです。

Qお金を落とした時・・・

かなり前になるんですが、一万円札を裸のまま落としました。
人から預かったお金だったので(落とした私に責任があるのですが…)
その足で交番に行って、その旨を伝えたところ、
「あなただって一万円落ちてたら届けないでしょ?」
などと言われました。納得がいかなかったので、
やはり遺失物届けを出すことにしたのですが…
とりあえず書類は書いてもらえたのですが、
控えのようなものはもらえませんでした。
落し物をした場合、何らかの控えのようなものはもらえないのでしょうか?
過去に落し物をして届け出た方などのお話が聞ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は2ヶ月前に財布(現金.カード入り)を落としましたが、そのときも、控えのようなものはもらえませんでしたょ。ただ、住所や、電話番号を書く欄がありましたよね、見つかれば連絡が入るのだな、と控えがもらえないことは意識しませんでしたが...。
考えてみると、遺失物届けを出したからといって、探してもらえるわけじゃないんですよね、偶然見つかったか、誰かが届けたときに処理しやすい、ってだけのことなのかもしれませんね。
仮に控えをもらえたとしても、落としたことを証明するかしないかぐらいものでしかなく、大概出てこないもの(私の場合は財布)を思い出させるだけで、私はなくて問題ないと思いますが...どうでしょう。

Qもし1万円拾ったら届けますか?

私は先日デート中に駐車場で1万円を拾いました。
思わず昼飯代が浮いたと喜びましたが私の彼女がご丁寧に派出所に届けてしまいました。
仮に10万なら私も届けますが1万なら落した者も諦めが付くでしょうし拾った者勝ちの旨の事を彼女に言いましたらイマイチ引かれました。
私の感覚はおかしいでしょうか?
一般に考えれば「拾得物は警察に届ける」って事は分かっていますが実際はどうなんでしょうか?
ぶっちゃげ本音でお答えください。

Aベストアンサー

裸の1万円札が落ちていたら当然、貰いますよ。
たまたま、ここのサイトの回答者達は自称善人タイプなだけで殆どの人間は私と同じ様に頂いてしまうと思いますよ。
それに、そんな事位で一回一回、カップルが別れていたら出会い系が大繁盛してしまいますね。
全然気にしなくても良いです。
遠慮なく堂々と貰っとけばいいです。

Q駅の防犯カメラについて教えてください。

駅の防犯カメラについて教えてください。
先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。
酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。

ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、
改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、
私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは
確認できませんでした。

駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。

ということだったのですが、実はベンチあたりも映るようなカメラが見えないように
設置されているのでしょうか?
また、そのカメラがあったとして、警察はちゃんとその後カメラの記録を見て、犯人を捜して
もらえるのでしょうか?

それとも、目で確認できなければカメラもなく、たとえあったとしても、
この程度の問題は実際にはカメラの映像を徹底的に分析するということはないのでしょうか。。

駅の方や警察にもっとしつこく確認すればよかったのですが、
その時は気が動転してしまい何も聞けませんでした。。。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

駅の防犯カメラについて教えてください。
先日、JR総武線の駅で置き引き(ブランドバッグ、財布には4万ほど。。)に合いました。
酔っ払って、ホームのベンチに寝てしまった私が悪いとは思っています。。。

ホームの線路側に沿うように、監視カメラがそなえつけられていたり、
改札へ続く階段の上部等にもカメラがあるのは、はっきり確認できますが、
私が寝てしまったホームの中央部分にあるベンチのあたりが映るようなカメラは
確認できませんでした。

駅員の方は防犯上のため教えられない。あとは警察に。
...続きを読む

Aベストアンサー

追記。

ホームに設置されたカメラは防犯カメラではありません。

あのカメラは、運転士やドア開閉係が出発時にドアを閉める際に使っているカメラです。

ホームがカーブしていて列車の先頭や末尾の位置から列車全体が見渡せない場合に設置されています。

カメラの映像はホームの両端のモニタに映っていて、列車の先頭や末尾に乗っている係員が、そのモニタを見て、自分の位置から直接見えない位置の乗客の乗降が完了したかどうかを確認して、ドアを閉めます。

そういう訳で、ホームにあるカメラの映像は防犯用ではないので、録画されていません。

Q現金を落として、警察に届けてられてたとします。

現金を落として、警察に届けてられてたとします。どうやって自分が落としたものだと証明するんすか?

サイフに入れて落としたならサイフの特徴を言い当てれば良さそうですが、1万円札を札のまま落としたらどうやって証明するんすかね?
落とした場所さえ言って大まかに合ってればOKなんすかね?

Aベストアンサー

間接証拠、つまり状況証拠で証明することに
なると思います。

日時場所、金額などが合っていて、他に競合する
落とし主がいなければ、大丈夫だろう、という
ことになります。
それで届け出た人に渡した場合、届出人に悪意が
あれば詐欺になります。
そうなれば警察も黙っていないでしょう。
そういう威嚇も付属していますし。

ただ、警察が意地悪するつもりなら、いくらでも
出来ると思いますが。

指紋は難しいですね。
そんな調査、いちいちやっているほど警察は暇
ではないはずです。

Q落し物を拾って届けなかったら犯罪?

財布とか、お金とか拾って警察に届けなかったら、取得物横領?拾ったものには時効ってあるんですか?何年持ってたら自分の物になるってことはあるんですか?

Aベストアンサー

公訴時効と所有権は別です
警察へ届ければ6ヶ月で自分のものになりますが、悪意の占有の場合は、自分のものになるには20年掛かります

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#162


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング