マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠を希望しています。タイミング指導をしてほしいのですが、生理が終わって何日目くらいに病院にいけばいいでしょうか?小さい子供がいるのでなかなか頻繁にはいけません。ちなみに生理周期は34~35日です。

A 回答 (4件)

先ず、タイミング指導の目的は、排卵日の予想を立て、いつ「仲良し」をすれば良いのか、医師に確認する事です。

(ですから基礎体温はしっかりつけている事が第一条件になります。)
そして、基礎体温を見て、卵胞の大きさをエコーで確認しながら、「タイミングをとるなら今晩だね。」とか、「明後日あたりが排卵だね」とか「来週の月曜にもう一回見てみよう」等など医師に言われるので、医師の指示にしたがって「仲良し」をします。

先ずは質問者さんの排卵日の予想を立てるところから入りましょう。通常28日周期で14日目が排卵となりますが、質問者さんの場合は、34~35日周期なので、高温期が長いのか、排卵が遅いのか、文面からでは解りませんから、通常通りの排卵で高温期が長いと考えると、13日目ごろに病院で排卵確認をするのが良いでしょう。
また、排卵が遅く、高温期は通常通り2週間(14日間)だと考えると、周期が35日として、35-14=21 となり、排卵が21日目くらいにあると考える事が出来ますので、この場合は、19日目か20日目くらいに排卵の確認をすることが望ましいと考えられます。

また、排卵も多少遅く、高温期も多少長い…と言うような場合だと、排卵は18日目くらいで、高温期は17日くらい。この場合は、排卵の確認は16日目か17日目くらいが望ましいという事になります。

いずれにしても、質問者さんの排卵の特徴が文面からではわかりませんので、一番早い排卵の時期に合わせて、生理が始まってから13日目くらいで、一度排卵の確認(卵胞の大きさも確認する)をされるのが良いと思われます。
    • 0

タイミング指導の場合、多くが基礎体温表を見ながらの指導になるのではないでしょうか。

また、内診が必要になる場合があるので、生理の出血が終わったら、いつでもいいのではないでしょうか?
今月の妊娠成立をご希望なら、生理終了後早めに行くのがいいと思います。
また、細くですが、基礎体温表がないとおおよその事しか分からないのではないかと思います。
    • 0

その手の専門病院によっては 人気で 初診の予約が数週間先というところがほとんどのようです。

ですので、先にお電話で聞いてみるのがよいかと思います。

私の行ったところの場合、生理5日後くらいから行ったかな。。。?
    • 0

生理周期が34~35日の人は、生理周期20~21日目(±2日)に排卵が起こることが多いです。

頻繁に卵胞チェックに行けず、1~2回でどうにか排卵日を予測したいと思うのであれば、生理周期17~18日目に行ってみてはいかがでしょうか。
これくらいでしたらたぶん早くても排卵1~2日前でしょう。
もしもこれで早すぎれば20日目にもう一度行くといいと思います。
    • 0