人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鉄道で全国を巡るのが好きなのですが、その度に、「あ、あの会社の工場がこんなところにある!」と驚かされ、国内の工場の分布に興味がでました。

「どの地域はどの産業が盛ん」といったマクロな解説や統計はいくらでもあるのですが、具体的にどの都市にどんな企業の工場が立地しているか、といったことを一覧・鳥瞰できる"工場分布地図"のようなものはありませんでしょうか?

例えば私の出身である四国でいうと・・・
 坂出市:三菱化学、コスモ石油、川崎造船、YKK APなど
 四国中央市:大王製紙、ユニチャームなど
 新居浜市:住友化学、住友金属鉱山、住友重機械工業など
 西条市:ルネサステクノロジ、アサヒビール、今治造船など

こういうのが全国地図で見れたら、と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今まで見たことがある地図でそのような要望に一番近そうなのは、電力会社の作っている特別高圧受電の需要家の地図でしょうか?


かなり特殊な地図で一般に公開されていないかもしれませんが大口需要家である工場は殆ど載っています。
また、送電系統もあるので(こちらが主目的)この送電線はどこに繋がっているんだろうという疑問も解消できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電力需要という切り口ですか。送電線網を知るのも面白そうですね。一般には公開されていないとのことですが、どういう機会でご覧になったのでしょうか?

お礼日時:2006/09/01 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング