この前テレビで、コーラにラムネ菓子を入れて一気に炭酸を抜く。というのをやってたんですが、あれはどういう原理なんでしょうか?
番組ではちゃんと説明してくれなかったのでとても気になってます。

A 回答 (2件)

 deagle さんのそのものズバリのページの紹介がありますが,OK Web でも類似質問がありましたので御紹介しておきます。



・QNo.37560 ビールに塩を入れたときの反応の化学的説明
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560

・QNo.95469 炭酸飲料から気体が出るわけ
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469
    • good
    • 0

 そのものズバリなページがありました。



 俺も同じこと考えてたんですが、長年の疑問がやっと解けました(笑)

参考URL:http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/rika/buturi_q50 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「企業イメージカラー」や「スクールカラー」・・・皆さん、どの位知っているものですか?

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがありますね。
こちらは、スポーツなどでよく見かけるので、私は企業に比べて結構知っているのが多いですね。

そこで、これらの「イメージカラー」というものが、どの位知られていて、果たして効果があるものなのか、疑問に思いました。

(1)知っている「企業イメージカラー」は、ありますか?

(2)知っている「スクールカラー」は、ありますか?

(ご自身の勤務先・学校は、知っているでしょうし、個人情報の問題もありますので、除外してくださいね)

あと、自分にイメージカラーをつけるとしたら何色にするかも、宜しければお聞かせ下さい。
因みに、私は、オレンジにしたいですね~

宜しくお願いします。

先日、とあるきっかけで「スバル(富士重工)」のHPを覗いたところ、「スバルブルー」という言葉が出てきました。

読んでみますと、スバルの企業カラーのことでしたが、そう言われてみれば、スバルの看板にはブルーが使われていたような気もするなあ、と思った程度でした

このような「企業イメージカラー」を持っている企業は多いと思うんですが、費用をかけている割には、自分が勤務している会社でない限り、一般には浸透していないような気もします。

一方、学校には「スクールカラー」というものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

御質問者の仰るオレンジと言えば
ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。
但し相当鮮やかな色目ですが。
”「あったらいいな」をカタチにする”
というメッセージと必ずセットになっています。
でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて
オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようです。
一般消費者には気づかないことが多いですが、こうした使い分けをしている場合もあるんですね。

自分のイメージカラーといっても自分自身に対して、この色だな、と言うのは特にないですが、強いて言えばガラスのプリズムカラーかな?
周囲は、いろんな色にたとえたがりますけど。

知人で「どどめ色」にたとえられていた女性がいました。どんな色なのか、よくは知らないんですが。

でも好きな色というのは置かれている状況や体調等のコンディションに、かなり作用されますね。
病気で心身ともに不調だった頃から猛烈にグリーン系統の色が好きになりました。
色彩心理とか、なかなかおもしろいものがあります。

御質問者の仰るオレンジと言えば
ズバリ「小林製薬」さんのイメージカラーです。
但し相当鮮やかな色目ですが。
”「あったらいいな」をカタチにする”
というメッセージと必ずセットになっています。
でも、この企業には、もう一つのシンボルカラーがあって、そちらはブルーです。これは鳥の形のマークとセットになっています。製品を手にとれば分かりますがブルーと鳥のシンボルは主に製品に使用されていて
オレンジとメッセージの組み合わせのほうは主として社員の意識啓発や士気統一に活用しているようで...続きを読む

Q炭酸を飲むと体にある骨のカルシウムが溶けると言う噂を聞いたのですが、よくわかりません。 酸性の炭酸は

炭酸を飲むと体にある骨のカルシウムが溶けると言う噂を聞いたのですが、よくわかりません。
酸性の炭酸は確かにカルシウムを溶かすことができると思うのですが、骨のカルシウムはカルシウムではなくリン酸カルシウムだと思うんです。
ならば、弱酸の遊離でリン酸の代わりに炭酸がその位置を取って代わっているのかなと思ったのですが、調べたらどうやらリン酸の酸性は炭酸の酸性より強いので、これも排除されます。
ならば、炭酸はどうやって骨を溶かすのですか?

Aベストアンサー

デマですよ。
40年ぐらい前ですかね、盛んにそんな噂があったのは。
コーラを飲むと骨が溶けるってね。
実は歯は溶けるんです。溶けると言うと語弊があって虫歯になるんですね。
炭酸のせいじゃなくコーラに含まれる砂糖のせいです。
コーラに限らず糖類を含む清涼飲料水をたくさん飲むと虫歯になります。
なので歯が溶ける=骨が溶ける、とイメージしたものではと思います。
コーラって依存性があるので飲みすぎへの警告としてそんな噂が流れたのではと。

Q日本のイメージカラーって何色ですか?

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか?

世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。

・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような
・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね
・バレーボールは国旗と同じ赤と白だったような、、、でもなんか古いイメージ
と、
やたらスポーツのユニフォームの配色例ばかり挙げてしまいましたが、赤って「アジア」とか「中国」「共産」みたいなイメージが浮かんで、国内の人はあまり赤を自国のイメージカラーとは思ってないんじゃないでしょうか。皆さんの考える日本のイメージカラー、教えてください。また、「外国人は日本にこういう色のイメージを持っている」っていうのも知っていらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

私自身、自国に対して色が思い浮かばなかったので、参考にさせてください。

ふと、疑問に思ったのですが、日本のイメージカラーって何色でしょうか?

世界の中の日本のイメージは日の丸の「赤」かなーって勝手に思いこんでいるのですが、国内で日本のイメージカラーってあまり統一されていないような。

・先日のワールドカップの時、「サムライブルー」っていう言葉ができて、サッカー日本代表のユニフォームは青として定着してきたような
・でも松坂がMVPになったWBCでは紺と白でしたっけ?グレーでしたっけ?けっこう渋いユニフォームでしたね
・バレーボールは国旗と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

海に囲まれ温暖湿潤→青(スカイブルーよりは藍に近いイメージです)
自然が豊かで多様な植生→緑(これも草原よりは樹林のイメージで、濃色)
私の主観ではこんな感じです。

スポーツのユニフォームは他国のユニフォームとの兼ね合いなんかで決まる例も多いでしょうから、あまり参考にならない気がします。ブラジルなんかは徹底してるみたいですけどね~

Q僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんと

僕は中学1年生です。僕は運動音痴で、とあるAとBがちゃんとやってとしつこく言ってきます。僕はちゃんとやってるのに。
もうこの二人を殺したくなってきました。
この二人を対処する方法を教えてください。ちなみに二人は僕よりテストの点が低いです。

Aベストアンサー

殺したくなる気持ちは解りますが、ご自身の得にはなりませんので、ご注意を。スルーがいちばんですし、気に入らなければ叩きのめせば良いのでは?口でも、手でも。

Q元SMAP森くんのイメージカラー

ちょっと思い出せなくなってしまったんですが、森くんの当時のイメージカラーって何色でしたっけ?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

音レンジャーでは白でしたが…

参考URL:http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/v_90s1.htm

Qラムネ飲料について

ラムネ飲料の工場見学をしたいのですが 中部圏(愛知、三重、岐阜、静岡)あたりで工場見学できるところがあれば教えてください。
できれば土日でもできるところがあればいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ラムネ(というか地サイダー)製造しているところをピックアップしてみました。
見学できるか分かりませんので、問い合わせてみてはいかがでしょうか??

(資)森川飲料本社(愛知県海部郡美和町)
 http://www.morika.co.jp/
鈴木鉱泉(株) (三重県桑名市)
 http://suzuki-kosen.tcp.jp/
株式会社浦野鉱泉所
 住所:岐阜県養老郡養老町飯ノ木284
 電話番号:0584-34-0345

Qハリーポッターの寮のイメージカラー

ハリーポッターの、4つある寮には、それぞれイメージカラーがあるように思うのですが
(マフラーに使われている2つの色)
そのイメージカラーが知りたいです。


もしくは、レンタルされている3タイトルのうちの
「このシーンなら詳しく解る!」という情報等でも構いません。

見る人の視覚や感じ方で変わってしまうかもしれませんが、
なるべく細かい色合いを知りたいので
カラーコード等で教えて頂けると尚嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原作の描写で言いますと、
グリフィンドール(獅子) 深紅と金
スリザリン(蛇) 深緑と銀
ハッフルパフ(アナグマ) 黄色と茶色
レイブンクロー(鷹) 濃紺と灰色
だったと思います。

カラーコードでなくてごめんなさい。
主要の寮だからと思いますけど、獅子と蛇以外は極端に地味だな~と思っています(笑)

Q『とてもじゃないけど、○○できない。』の『とても』って??

「とてもじゃないけど、○○できない。」
「とてもじゃないけど、△△じゃない。」
という風によく言いますが、この時の「とても」ってどういう「とても」なんだうう??
何が「とても」?「とでも」って何にかかるの??と急に疑問というか、自分が意味を理解できていないまま使っていたことに気づきました。
気になってしまって...解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下は大野晋先生の意見です。

まず、程度がひどいことを表すものに、「~なんてもんじゃない」という表現があります。例えば、とても痛みが激しい時に、「痛いなんてもんじゃない」「痛いどころじゃない」というような場合です。つまり、「痛い」という言葉では表せない、それぐらいひどい激しさであるという意味で、言葉の表現能力を否定することで、それ以上の激しさである、というニュアンスを込めているわけです。

次に、「とても」について。これはもともと「とてもかくても」の省略形で、否定語をあとに伴って、「どのようにしても(できない、だめだ)」という意味の言葉です。

大野説では、「とてもじゃないが」というのは、上のふたつの言葉をあわせた「とてもかくてもなんてもんじゃない」という表現がもとにあって、それが省略されて「とてもじゃない」という言い方に定着したのだろうとされます。
つまり、「とてもかくても、なんていう言葉では言い表せないくらいの事なのだが」というのがその意味だということになります。もちろん、程度の激しいことを表現する言葉ということです。

Qプロ野球球団のイメージカラー

各球団のイメージカラーを教えてください。
「?」の球団のイメージカラーをお願いいたします。

「レボリューションイエロー」など…正式名称でなくても構いません。
「黄色」って感じでも構いません

自分で判る範囲は書きましたが、もしかしたら間違っているかもしれません。
間違っていましたら、修正をお願いいたします。

ソフトバンクホークス / 黄色
楽天ゴールデンイーグルス / 臙脂色
西武ライオンズ / ?
オリックスバッファローズ / ?
日本ハムファイターズ / ?
ロッテマリーンズ / ?

阪神タイガース / 黄色
読売ジャイアンツ / オレンジ
広島東洋カープ / 赤
中日ドラゴンズ / ?
ヤクルトスワローズ / ?
横浜DeNAベイスターズ / ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>ライオンズの水色って、ドラゴンズの水色と同じの感じの「ちょっと紺色に近い感じのイメージ」という事でしょうか。。。

わかりにくかったですね。大変申し訳ありません。ライオンズが水色です。ドラゴンズは水色のユニホームを着ていたことがあると思います。西武と色が被りますので、今は右の方のネイビーブルーという感じです。ネイビーを明るくした色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC ネイビー

>スワローズのグッズの色が「薄い緑」とは知りませんでした。

グッズの色は、球団名が(サンケイアトムズ?)だったですかね。自分も若いのでこの時代はしりませんが、たしかこんな名前で上司に聞いた事があります。ユニホーム色で使われてた色が、当時の球団イメージで残っている感じかなと思います。

>ファイターズのイメージカラーが3色とは。。。

以前は確か、黒、金、白だったと思います。今は北海道にいきました。

http://www.fighters.co.jp/expansion/brand/uniform/color.php

>ホークスのレボリューションイエロー、イーグルスのクリムゾンレッドって響きがカッコいいですよね。

そうですね。ホークスとイーグルスはとってもかっこいいです^^ 

上記の感じに近いと思いますが、完璧ではないかもしれないです。ただ、ユニホームでそう言えばという感じかなと思います。。(o・v・o)

こんばんは。

>ライオンズの水色って、ドラゴンズの水色と同じの感じの「ちょっと紺色に近い感じのイメージ」という事でしょうか。。。

わかりにくかったですね。大変申し訳ありません。ライオンズが水色です。ドラゴンズは水色のユニホームを着ていたことがあると思います。西武と色が被りますので、今は右の方のネイビーブルーという感じです。ネイビーを明るくした色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC ネイビー

>スワローズのグッズの色が「薄い緑」とは知りま...続きを読む

Q説明する人、説明聞く人両方にとっても便利な書き方のコツ

昔予備校に通っていて、ある先生が私に見せる状態で説明書き(白紙に)
をそのまま書いている先生がいました。つまり先生が書いた紙をさかさまにせずそのまま他人が見えやすい字を書いていました(そういうのをさかさま字を書くというのかな?)。普通なら書く側がうまく見えるように説明を書いてから紙をさかさまにして人に見せますが、その先生は自分側が見えやすいように書くのではなく他人が見えやすいように書けるのですごいと思いました。私もそれが書けると自分自身、他人もわざわざ紙をひっくり返さず、てっとり早い説明ができるので非常に便利と
思います。何かそれができるコツというのはありますか?やはり練習するしかないのですかね。またそういうことができるかできないかも答えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
>何かそれができるコツというのはありますか?
鏡に向かって書いてみたらどうですか。
>やはり練習するしかないのですかね。
その通りです。
>またそういうことができるかできないかも答えていただければと思います。
人間、やってできないことはありません。精神論で言えば・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報