プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前テレビで、コーラにラムネ菓子を入れて一気に炭酸を抜く。というのをやってたんですが、あれはどういう原理なんでしょうか?
番組ではちゃんと説明してくれなかったのでとても気になってます。

A 回答 (2件)

 deagle さんのそのものズバリのページの紹介がありますが,OK Web でも類似質問がありましたので御紹介しておきます。



・QNo.37560 ビールに塩を入れたときの反応の化学的説明
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560

・QNo.95469 炭酸飲料から気体が出るわけ
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=37560, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95469
    • good
    • 0

 そのものズバリなページがありました。



 俺も同じこと考えてたんですが、長年の疑問がやっと解けました(笑)

参考URL:http://www.wnn.or.jp/konet/tutor/rika/buturi_q50 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!