ノートパソコンでLANカード使用。Win2000です。
こちら「TCP/IPの設定」の項目をやって接続できて居ましたが、
「システムの復元」をやってからフレッツでは接続できても「サーバーが見つかりません」と
なります。
そこでローカルエリア接続のインターネットプロトコルのところを確認しました。
ちなみにローカルエリア接続はLANカードのものと
Efficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapter とがありますが、
いぜんはこちらにはIPアドレスを入れていませんでした。
それでも問題なかったのです。
よくわからなかったのですが、ここにIPアドレスを入れてみたらうまくいきました。
ところがパソコンを終了して、次に起動するとまたまたフレッツは接続するのに
サーバーが見つかりません、となります。
ここで先ほどのEfficient Networks Enternet P.P.P.o.E Adapter のプロパティを開くと
さっき入れた数値と違うものに変わっています。
何度か試しましたが、電源を入れなおすと必ず書き換えられています。
これをどうしたらいいのでしょうか。
あるいはまったく別な解決法がありましたらぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先月、同様なことになりました。


システムの復元をかけたら、画面上では接続できているようでもブラウザはどこにもつながりませんでした。
(テスト接続のNTTにもつながらなかったですよ)

結局、フレッツ接続ツールをアンインストール。(アンインストールは、コントロールパネル内のアプリケーションの追加と削除を使わずに、フレッツ接続ツールのプログラムと一緒にあるアンインストールから行って下さい!)
それで、改めてインストールするとあっさりつながりましたよ。
今、ほかを変にいじるよりこちらの方が解決として確実だと思われますが。

この回答への補足

ちなみにマルチブートしています。
98の方はOKなのでこうして書き込みしています。

補足日時:2002/03/14 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかしタイミング悪く既にコントロールパネルの方で削除しました。
このせいか再インストールしたもののまったくダメです。
プロバイダーのサポートを得ていろいろやりましたが、結論はDNがおかしく、これを数値で入れるとアクセスできるのですが、文字で入力するとダメなのです。この間の切り替えがおかしくなっているのでOSの入れなおしをしないとだめではないか、ということになりました。
これから2000の再インストールの情報収集にかからねばならなくなりました。とほほです。

お礼日時:2002/03/14 19:54

フレッツ接続ツールを使っておられるようですので、


普通は何も入れなくてもいいはずです。
自動取得の設定にしてください。

もし現在のIPアドレスが毎回違うのであればそれは問題ないです。固定IPを持っていないなら毎回変わっても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。依然それではダメでした。
サーバーを探しています、のままずーっと変わらなかったのです。

お礼日時:2002/03/14 19:55

設定変更してから再起動しないと、変更後の設定保存されないとおもうのですが。


一度変更してから再起動かけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再起動はしています。
その時点で変更されています。

お礼日時:2002/03/14 16:06

フレッツ接続ツールを再度インストールし直してみてください。


そしてねーサーバなどのせっていが間違っていないことを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当初のインストール時も大変苦労したので、アンインストールするのを躊躇していますが、それしかないかも知れなせんね。

お礼日時:2002/03/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPなどのローカルエリア接続のプロパティでオプションが表示されない

PCの修理後、クライアントPCのローカルエリア接続のプロパティで
「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
「TCP/IP」などのオプションの項目が表示されなくなったのですが
表示するにはどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリして下さい。

Qローカルエリア接続のアイコンがなくなりました・・・

昨日の雷でモデムの電源が入らなくなりました。原因がこれかは分かりませんが、たぶん昨日激しい雷だったので、雷にやられたのかもしれません。

そこで新しいモデムを買ってきてマザーボードのLANポートに接続すると、「アダプタが・・・」というエラーがでてきました。そしてネットワーク接続>LANまたは高速インターネットの中にローカルエリア接続というものがあると思うのですが、原因分からず消えてしまい、インターネットに接続することができません。たぶんマザーボードのLANポートが認識されてなく、ローカルエリア接続のアイコンが消えたようです。

雷によってモデムとマザーのLANポートがやられ、その上アイコンが消えるということはあるのでしょうか??詳しい方がいたらおしえてください。

モデムと配線に関しては、違うパソコンで動作確認済みです。OSはXPです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PING 127.0.0.1 で Destination host unreachable が表示されるならマザーボードの LAN ポートが故障している物と思われます
LAN I/F を増設して其方を使う様にするしかないと思います

雷対策に LD-ADSLSPR2 等の様な物の購入を検討してください

LD-ADSLSPR2
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLSPR2.html

Qタスクバーにローカルエリア接続のビックリマークが

最近XPServicePack2にアップしました。

以後タスクバーの右下にインターネット接続(光ファイバー)で広域帯接続のサインと以前は無かったローカルエリア(LAN)接続のサインがでます。が、ローカルエリアの方は「接続状態:限定または接続なし」とびっくりマークサインがでています。

ローカルエリア接続の状態を開いて「修復」のボタンを押してもIPアドレスの更新ができないので修復ができないと出ます。
最近USB2.0を内臓で増設したのですが、そのせいでしょうか?
このタスクバーの表示を消すにはどうしたらいいでしょうか。「全般」タブの「無効にする」をクリックしたらどうなるかと思ったのですが、恐くてできません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これ参考に

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;885815

Qローカルエリア接続についてお聞きしたいのですが

自宅の二つのパソコンで同じ名前の場所?(ルーター名)に繋ぐと通信速度が遅くなりますでしょうか?
別々の方がよいのかよくわかりません。

また同じにしなければホームネットワークは構築できないのでしょうか?

説明がへたですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

ルーターの裏側にあるハブ(LANケーブルのソケット)には複数の機器を接続できます。
例えばPCや、LANでつかえるプリンタなど。

これが普通の使い方であり、実質的に速度にはほとんど影響はないです。
(ただし、100BASEとか1000BASEの規格を混在すると、遅いほうに統一されます。)

QIPv6のアドレスに変わると?...

巻き添えでアクセス禁止になってしまっているサイトがあります。

管理人の方にメールで連絡し、グローバルIPやホストなど知らせ

解除して貰おうと試みましたが、ほぼ放置のようでアク禁のままです。

あまり知識がありませんがIPv6のグローバルIPに変わったとすれば

入室出来る物なのでしょうか?

根本的にこの考えは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>解除して貰おうと試みましたが、ほぼ放置のようでアク禁のままです。

これ、当然の対処ですので悪く思わないでください。
個別に対応するとなると、その作業の負荷はとてつもないものになります。
プロバイダに連絡して、プロバイダからアクセス禁止になるような行為をした人に対して
何らかの措置をとってもらうようにしましょう。


さて、本題
管理人がサイトを IPv6 対応にしたときにプロバイダをブロックすれば
アクセス禁止状態は変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報