痔になりやすい生活習慣とは?

価格帯別売買高の数値の求め方がわかりません。
どうやって算出するのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

価格帯別売買高とは、「チャートに表示された期間内の出来高を価格帯別に集計した横棒グラフ」(下記サイトより引用)のことです。



たとえば、30日間の株価変動を描いたチャートなのであれば、30個分の“終値”がありますよね。

それを(日付とは無関係に)、25円単位(マーケットスピードの今の日経平均のチャートはこれらしい)などで、集計して棒グラフ化したものです。

ただ、“終値”を使うのが普通なのか、VWAP を使うものもあるのかなど、細かいことは知りません。
(少なくとも、約定された取り引きひとつひとつについて集計したものでは有りません。したがって、株価が飛んだ場合は、真実の出来高とは別のグラフになりますね)

参考URL:http://www.miller.co.jp/kmp00/visitor/soft/buy.h …

この回答への補足

なるほど、わかりました。
しかし価格帯別売買高の出力の仕方はあまり詳しく出回ってないのですね。

補足日時:2006/08/20 23:32
    • good
    • 0

Infoseekマネーのパワーチャートでも表示できます。

無料です。下記は日経平均を表示するものですが、下の方のメニューで価格帯別出来高の項目をチェックして「描画する」をクリックして下さい。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/10000001 …

この回答への補足

質問の答えにはなってないですが、いいホームページだと思います。
タダだし。
ありがとうございます。

補足日時:2006/08/20 02:23
    • good
    • 0

算出法は知りませんが、大和証券などでは勝手に表示されるので、それを見れば分かります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格帯別出来高はどこで見る事ができるのでしょうか?

価格帯レシオ(価格帯別出来高グラフ)を見たいのですが、ヤフーのチャートでも
見れません(無料チャート利用)

検索しましたら、チャートソフト(有料)で見る事が出来るそうですが、
他のサイトで無料で見れないのでしょうか?…(1)

たまにヤフーのチャートの下の方に
「トヨタの主なテクニカル指標(移動平均、σ、価格帯別出来高など) 20日終値ベース」と書いてありまして、見る事が出来ます…
お金を払えが全ての銘柄の価格帯別出来高を見ることだ出来るのでしょうか?…(2)

それとも他に価格帯別出来高が載っている良いサイトがありますでしょうか?…(1)

特に(1)(2)について教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ以外もありますがね

参考URL:http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=7970.1

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング