チューリッヒの自動車保険に加入しています。
16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では
13等級になることになっています。
その矢先に、また事故を起こしてしまいました。
こちらの車に大きな被害はないのですが、
先方に約50万円の支払いをしなければなりません。
(人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました)
保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。

※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。

本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、
保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、
私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、年間いくら位の保険料を支払っておられるのでしょうか。

ご存知のとおり、現在の等級まで戻すのに3年かかります。3年間の保険料合計が50万円より少ないのなら、基本的には、保険を使用するべきでしょう。

ただ、保険は何のために加入しているかというと、万一のための賠償のためですから、使われるべきだと思います。

以前にこのように提案したことがあります。賠償金を現金で一度に支払うか。また、保険料の値上がり分として3年かけ分割で支払っていくか。どちらが、お宅では良いか考えてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
保険料は、この春に更新後(=13等級)で約7万3000円ほどの予定です。
今年の保険料は、16等級でしたからこれより安かったと思います。

本人は、仕事がらみで車に乗ることが多く、6等級も落ちた後で
更に事故をしてしまったときのことを考えると、
精神的にしんどいのだと思います。
それから、チューリッヒなどの自動車保険は、
無事故だと保険料がかなり安いが、事故が重なると割高になるというような
話を聞いたことがあり(本当かどうかはよくわかりません)、
そこのところも気になっているのだと思います、、、。

• 0

●保険で払うべきか?

皆様のアドバイスの通り、経済性からみて保険で支払う方が得になると思います。
●チューリヒは事故が繰り返されると保険料が急上昇するのでは?
今度の10等級は、7等級から初めて3年間無事故の人と同じプールの中です。1年間に事故が2回繰り返された10等級と、3年間無事故の10等級は、まったく同じ扱いです。概ね、6年前の割引率に戻ると考えてよいと思います。
なお、チューリヒの個別事情については知りませんが、等級に応じた保険料上昇の他に、さらに個々人の事故履歴から保険料が上昇するということは、まずないと思います。
自動車保険の料率は認可制で、認可を取得するには、統計的な事故率、平均損害額などが料率算定根拠として必要です。例えば年齢による事故率/平均損害額の違い、等級による事故率/平均損害額の違いなどの統計値より、料率が算定されます。過去の事故履歴については等級制度にて料率に十分反映されていますので、さらに個々人の事故履歴を算定根拠に加える統計学的な意味はほとんどないと考えられます。
●いずれにせよ・・・。
保険料上昇が不安であるならば、皆様のアドバイスどおり、次回更新時に複数社見積もってみるのがよいと思います。いかなる結果であれ、納得できることでしょう。
    • 0

一年間で2回ですか、運が悪かったと思った方がいいと思います。

皆さんの回答の様に保険を使われることをお勧めします。また、今後等級が落ちるのが苦になるようでしたら、等級プロテクトを付けられたらいかがでしょうか?(一回目の事故でしたら等級がダウンしないというものです。)
    • 0

保険を使われることをお奨めします。

こういうときのために保険料を払っているのですから。
なお、来年は、どの会社で契約するか、再度見積を取られるとよろしいでしょう。
    • 0