チューリッヒの自動車保険に加入しています。
16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では
13等級になることになっています。
その矢先に、また事故を起こしてしまいました。
こちらの車に大きな被害はないのですが、
先方に約50万円の支払いをしなければなりません。
(人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました)
保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。

※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。

本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、
保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、
私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、年間いくら位の保険料を支払っておられるのでしょうか。


ご存知のとおり、現在の等級まで戻すのに3年かかります。3年間の保険料合計が50万円より少ないのなら、基本的には、保険を使用するべきでしょう。

ただ、保険は何のために加入しているかというと、万一のための賠償のためですから、使われるべきだと思います。

以前にこのように提案したことがあります。賠償金を現金で一度に支払うか。また、保険料の値上がり分として3年かけ分割で支払っていくか。どちらが、お宅では良いか考えてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
保険料は、この春に更新後(=13等級)で約7万3000円ほどの予定です。
今年の保険料は、16等級でしたからこれより安かったと思います。

本人は、仕事がらみで車に乗ることが多く、6等級も落ちた後で
更に事故をしてしまったときのことを考えると、
精神的にしんどいのだと思います。
それから、チューリッヒなどの自動車保険は、
無事故だと保険料がかなり安いが、事故が重なると割高になるというような
話を聞いたことがあり(本当かどうかはよくわかりません)、
そこのところも気になっているのだと思います、、、。

補足日時:2002/03/14 15:21
    • good
    • 0

●保険で払うべきか?


皆様のアドバイスの通り、経済性からみて保険で支払う方が得になると思います。
●チューリヒは事故が繰り返されると保険料が急上昇するのでは?
今度の10等級は、7等級から初めて3年間無事故の人と同じプールの中です。1年間に事故が2回繰り返された10等級と、3年間無事故の10等級は、まったく同じ扱いです。概ね、6年前の割引率に戻ると考えてよいと思います。
なお、チューリヒの個別事情については知りませんが、等級に応じた保険料上昇の他に、さらに個々人の事故履歴から保険料が上昇するということは、まずないと思います。
自動車保険の料率は認可制で、認可を取得するには、統計的な事故率、平均損害額などが料率算定根拠として必要です。例えば年齢による事故率/平均損害額の違い、等級による事故率/平均損害額の違いなどの統計値より、料率が算定されます。過去の事故履歴については等級制度にて料率に十分反映されていますので、さらに個々人の事故履歴を算定根拠に加える統計学的な意味はほとんどないと考えられます。
●いずれにせよ・・・。
保険料上昇が不安であるならば、皆様のアドバイスどおり、次回更新時に複数社見積もってみるのがよいと思います。いかなる結果であれ、納得できることでしょう。
    • good
    • 0

一年間で2回ですか、運が悪かったと思った方がいいと思います。

皆さんの回答の様に保険を使われることをお勧めします。また、今後等級が落ちるのが苦になるようでしたら、等級プロテクトを付けられたらいかがでしょうか?(一回目の事故でしたら等級がダウンしないというものです。)
    • good
    • 0

保険を使われることをお奨めします。

こういうときのために保険料を払っているのですから。
なお、来年は、どの会社で契約するか、再度見積を取られるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Q車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。

車両事故を起こし、任意保険が来年の更新から2等級になってしまいます。
今の損保会社では2等級だと人身しか付けられませんと言われました。

今回の事故は対物ですので今後も不安ですし、仕事の書類提出で任意保険で対物加入は必須になってます。(ないと車通勤の許可が下りません。)

2等級でも対物が入れる保険会社はあるのでしょうか?

それと、今の保険は10月で満期なのですが、今の保険は解約せず、満期になる前に他の保険会社で名義を親族にして(自分も乗れるように設定)今の車に新規で任意保険をかけることは可能でしょうか?
今の保険は満期で解約し、満期までは二重に掛けている事になるのですが・・・

詳しい方、助言お願い致します。

Aベストアンサー

もし、ご家族でJA(農協)の組合員、もしくはJAで貯金・融資・共済等の取引・契約がある方がいらっしゃれば、2等級になりますが、フル装備で自動車共済の契約が可能かもしれません。
個々の引受基準は、JAの判断になりますので、断定的なことは言えませんが、多くのJAでは組合員家族の契約はよほどのことがない限り、引き受けしてくれますし、貯金等の取引があれば、5等級以下の他社乗換契約でも、対人対物は引き受けてくれるところが多いようです。
これはJA自体が農業者や地域住民等、経済的弱者支援のためのものであるという設立理念によると聞いております。
ですから、全労災のマイカー共済とか、生協の自動車共済でも同様かと思います。一度、これらの団体に問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるで

車の任意保険に登録していますが 契約車両が登録者ではなく 母の車で事故を起こしました 保険はおりるでしょうか

Aベストアンサー

質問が不明確ですが・・・
車両保険は車両が特定されています。母の車に乗って自損事故なり起こしても その車(母の車)に対しては保険金はおりません。
そうではなく、質問者が対人賠償保険なりを掛け 質問者の車が登録されていて 質問者が母の車に乗っていて事故を起こしても 事故相手に対する対人・対物保険金はおりますよ。

Q0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。
しかしバスに傷がありません。
バスも当たった認識がありません。
そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。
車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。
夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。

<ご相談>
とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。
私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが
バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。
先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。
最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。
会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので
当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。

警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。

法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。

とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

Q自動車保険料 20等級から3等級下がるとどのくらい負担額が上がるの?

自動車保険料
20等級から3等級下がるとどのくらい負担額が上がるの?

Aベストアンサー

今と同じ補償内容で継続する場合、大体今の保険料の5割増が3年続くと考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報