チューリッヒの自動車保険に加入しています。
16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では
13等級になることになっています。
その矢先に、また事故を起こしてしまいました。
こちらの車に大きな被害はないのですが、
先方に約50万円の支払いをしなければなりません。
(人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました)
保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。

※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。

本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、
保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、
私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (4件)

現在、年間いくら位の保険料を支払っておられるのでしょうか。


ご存知のとおり、現在の等級まで戻すのに3年かかります。3年間の保険料合計が50万円より少ないのなら、基本的には、保険を使用するべきでしょう。

ただ、保険は何のために加入しているかというと、万一のための賠償のためですから、使われるべきだと思います。

以前にこのように提案したことがあります。賠償金を現金で一度に支払うか。また、保険料の値上がり分として3年かけ分割で支払っていくか。どちらが、お宅では良いか考えてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
保険料は、この春に更新後(=13等級)で約7万3000円ほどの予定です。
今年の保険料は、16等級でしたからこれより安かったと思います。

本人は、仕事がらみで車に乗ることが多く、6等級も落ちた後で
更に事故をしてしまったときのことを考えると、
精神的にしんどいのだと思います。
それから、チューリッヒなどの自動車保険は、
無事故だと保険料がかなり安いが、事故が重なると割高になるというような
話を聞いたことがあり(本当かどうかはよくわかりません)、
そこのところも気になっているのだと思います、、、。

補足日時:2002/03/14 15:21
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●保険で払うべきか?


皆様のアドバイスの通り、経済性からみて保険で支払う方が得になると思います。
●チューリヒは事故が繰り返されると保険料が急上昇するのでは?
今度の10等級は、7等級から初めて3年間無事故の人と同じプールの中です。1年間に事故が2回繰り返された10等級と、3年間無事故の10等級は、まったく同じ扱いです。概ね、6年前の割引率に戻ると考えてよいと思います。
なお、チューリヒの個別事情については知りませんが、等級に応じた保険料上昇の他に、さらに個々人の事故履歴から保険料が上昇するということは、まずないと思います。
自動車保険の料率は認可制で、認可を取得するには、統計的な事故率、平均損害額などが料率算定根拠として必要です。例えば年齢による事故率/平均損害額の違い、等級による事故率/平均損害額の違いなどの統計値より、料率が算定されます。過去の事故履歴については等級制度にて料率に十分反映されていますので、さらに個々人の事故履歴を算定根拠に加える統計学的な意味はほとんどないと考えられます。
●いずれにせよ・・・。
保険料上昇が不安であるならば、皆様のアドバイスどおり、次回更新時に複数社見積もってみるのがよいと思います。いかなる結果であれ、納得できることでしょう。
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一年間で2回ですか、運が悪かったと思った方がいいと思います。

皆さんの回答の様に保険を使われることをお勧めします。また、今後等級が落ちるのが苦になるようでしたら、等級プロテクトを付けられたらいかがでしょうか?(一回目の事故でしたら等級がダウンしないというものです。)
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保険を使われることをお奨めします。

こういうときのために保険料を払っているのですから。
なお、来年は、どの会社で契約するか、再度見積を取られるとよろしいでしょう。
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Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
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現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

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入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
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1.事前に契約内容の説明
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これはJA自体が農業者や地域住民等、経済的弱者支援のためのものであるという設立理念によると聞いております。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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念のために、次のサイトから他の会社の見積りも取ったらどうでしょうか。
http://www.kurumahoken-hikaku.com/

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ソニー損保の自動車保険に出ている女性。あれは誰ですか?
女優ですか?一般人ですか?
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Aベストアンサー

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http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

参考URL:http://www.cinemacafe.net/blog/archives/cat_aei.phtml

Q0:100主張接触事故 先方認識無し。明日先方バス会社側傷確認 対応相談です!

<事故>
細い坂道の急カーブにて私は内側下り、相手はバス外側登り。
内輪差でセンターライン内側に切り込んできました。
私は思った以上に切り込んで来まして、見通せなかったため停止したところそのままバスは通過「パチン!」という音がして当たったかどうかは解りませんでした。
そのままバスは通過。私は一時停止できるところまで10数メートル行って前方左傷を確認。Uターンはかなり先でしか行えなく無理だったのでそのまま徒歩にて追っかけましたが既にかなり走行影も形もありません。
とりあえず、駐車できる場所まで坂を下りバス会社と警察へ通報。警察で先方と再度話してその時間通過したバスと推測されるバスが来ました。
しかしバスに傷がありません。
バスも当たった認識がありません。
そのバスの前のダイヤのバスも見せてもらいましたが傷がわかりません。
車のナンバーは確認は2つの数字程度で相違。
夜雨降っていることもあり傷は確認できませんでした。

<ご相談>
とりあえずバス会社は明日傷をみてもらう話となっていますが、0:100主張であるため自分側の保険会社はなにも対応ありません。
私は先方負担傷を治してもらいたいと思っていますが
バス会社は保険適用ならとのコメントがあります。
先方にあてたと認識がない事。先方側に傷が無かった事がとても不安です。
最悪私の勘違いじゃないの?など言われることがあるのではないかと思っています。
会社事故担当&保険会社vs個人との話になりますので
当日対応についてアドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

<事故>
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とりあえず...続きを読む

Aベストアンサー

警察が事故として受け付けない以上、バス会社およびバス会社側の保険会社は支払いを拒否するものと思われます。

警察への事故届が保険を使うための必要条件ではありませんが、届出でが受理されることにより事故の存在が公的に証明できることになります。公的に証明されるのであれば、損害を与えた側には当然賠償義務が発生することになり、保険も機能すると思われます。また届出がない場合でも、双方の当事者が事故の存在を認めれば同じことになります。今回の案件ではそのいずれでもないようです。

法律では損害賠償を請求する側にその立証義務があります。立証ができないのであれば、相手が支払いを拒否したときは、実際問題としてそれ以上は難しいでしょう。

とりあえずが質問者さんとバス会社が事故の存在について話し合うことになるでしょう。この段階(相手が法的倍賞義務を認めていない段階)で保険会社が出てくることは、(契約内容によっては)違法行為になる恐れがあります。保険会社ではなく代理店であれば、かなりグレーです。そういった人とは話をしないようにしましょう。

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Q自動車保険料 20等級から3等級下がるとどのくらい負担額が上がるの?

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今と同じ補償内容で継続する場合、大体今の保険料の5割増が3年続くと考えてください。


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