『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

夫婦二人のみの賃貸住宅住まいです。
現在、火災保険(家財のみ)500万円加入しています。再取得価格にて支払いするというタイプです。

多少少ないかな?とは思いますが、そんなに荷物があるように思えないのです。
また、保険の約款をよく読むと書籍類は1式10万円が上限。衣類も同様。貴金属も上限があります。
となると、家電、家具、日用品のみでは?そんなに無いでしょう。
特に我が家は家具や家電には金を掛けないようにしているので。

例えて挙げるなら
エアコン 2台 20万円
パソコン 2台、プリンタ 20万円
テレビ、ビデオ、DVD、スピーカ、アンプ
CDラジカセ2台、電話機 20万円
そふぁ、本棚、ベッド、寝具入れ 45万円
冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機 15万円
寝具一式 20万円
掃除機、アイロン 5万円


以上165万円
まあ他にも、細かなものはありますが以上を合わせても、実際に請求できるのは300万円くらいでは?
多い目か、あるもの全てを過大評価して、請求できたとしても、500万円が限界ではないでしょうか?
そうなると、保険会社が勧めている1000万円以上の額は意味がありません。1000万円の家は多分、高級品で揃えている家なんだと思います。
請求もできないのに加入するのは本当に無駄だと思います。
保険額500万円→1000万円にするには、掛け金が倍になります。みなさんはどのようにお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書籍が10万、衣類が10万・・・?


念のためですが本当に火災保険でしょうか?(どこかの火災共済?)家財を補償する保険は火災保険だけではなく、動産総合保険と言うものをベースにしたものもあります。(こちらの方が高めかと。)
貴金属類・書画骨董品で30万を超える物は申告しないと補償対象外になったり30万打ち止めになったりしますが、火災保険でその他の制限と言えば現金20万まで、預貯金200万まで、くらいのものです。
また、家財一式と言うのは目立つ大きな物だけを言うのではなく、例えば衣類であれば靴下や下着からコートに至るまでを1枚1枚合計した金額です。細かいものまで足していくと意外な金額になるかと思います。(まぁそれでもお話からすると1000万は不要だと思いますが。)
    • good
    • 0

皆さんの回答とかぶりますが、再調達価格で支払うタイプの保険であれば、500万円でも問題ないと思います。



保険金額(500万円)を限度に実際にかかった金額をお支払いするというものだし、「破損・汚損の事故」が補償されるのも魅力的です!
(注:ほとんどの保険会社のこのタイプの保険で補償されますが、一部の保険では補償されない場合がありますので、確認してみてください)

破損・汚損の事故例:
(1)模様替えのために動かしたソファを壁にぶつけて、破いてしまった。
(2)花瓶を落として割ってしまった。

また、経済的に余裕があれば、特約(オプション)で「持ち出し家財特約」がおすすめです。
旅行などのために、一時的に持ち出された家財や携行中の家財(国内のみの場合が多い)を補償するものです。デジカメを落として壊してしまったり、ひったくりに遭ったりしたときは心強い特約です。
(注:この特約は扱っていない保険会社もありますので、確認してみてください)
    • good
    • 0

No.1さんのとおりです。



不安でしたら、限度額方式の家財保険もありますので、そちらを選ばれるのも一つかと思います。

限度額方式の場合、実際ある家財の合計金額の範囲内で、自由に保険金額を設定すれば良いので、保険金額と評価額に差があっても、従来の火災保険のように、比例填補にかかることはありません。
    • good
    • 1

保険会社が算出している家財の評価額表(新品)は家族構成と年令だけで算出するようになっています。


家財を収納する家屋の面積も、収入も飽くまで標準的な人を前提にした評価額であり、個別事情には配慮されていないからです。

従って、実際に加入するときは加入者の年収や個別生活実態も配慮の上決めれば良いのです。

貴方の場合には500万円でも、問題はないと思います。
500万円しか加入していなくても、事故の際に問題が生じる事もありません。

500万円あれば、通常の家財はちゃんと揃いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火災保険会社の人がこういうのですが・・・

もうすぐ満期になり更新します。ものすごく小さな家(持ち家築18年)で、一人暮らしですから、家財道具は最低限。高いものは何にもありません。今まで18年ずっと一番シンプルな火災保険に入り、家財は200万円ということで更新をつづけてきました。今日、保険会社の人から電話があり、更新の際、家財の保険は500万円以上にしてくださいということでした。理由は「最近保険会社の保険の内容が厳しくチェックされるようになってきた。一世帯で、最低でも普通500万円の家財があるのが普通だから、200万はおかしいと言われ、本社のほうで受け入れてもらえない」というのです。「今までなにもいわれなかったけれど、今年からそうなったのですか」と聞くと、「以前から200万は受け入れられないとは言われてきたが、長いお付き合いだからそのままにしてきたが、今年からは500万以上か、あるいはいっそ、家財は抜かして契約してください。家財は家財の保険がまた別にあるから、紹介する」ということです。どうも納得できないのですが、こんなことってあるんでしょうか。保険のことはあまりよくわからない者です。どうかよろしくお願いします。

もうすぐ満期になり更新します。ものすごく小さな家(持ち家築18年)で、一人暮らしですから、家財道具は最低限。高いものは何にもありません。今まで18年ずっと一番シンプルな火災保険に入り、家財は200万円ということで更新をつづけてきました。今日、保険会社の人から電話があり、更新の際、家財の保険は500万円以上にしてくださいということでした。理由は「最近保険会社の保険の内容が厳しくチェックされるようになってきた。一世帯で、最低でも普通500万円の家財があるのが普通だから、200...続きを読む

Aベストアンサー

今年から保険に入る際、適正かどうかの確認が厳しくなりました。

今までの200万円の契約は時価(火災時における物の値段)、再調達価額(同様の物を購入にかかる費用)のどちらでしたか?。

実際に家財が少ないのでしたら、明細を作ってみられてはいかがでしょうか?。
独身の方が家財を再取得する場合300~500万位必要になります。
最近は時価でなく最調達価額での契約を勧めています。

我が家も先日家財を再調達価額1000万円で契約しましたが、それでも家族数、年齢を基準にすると少ないと言われました。
でも、全損の場合1000万しか出ませんということを了承し契約をしました(たとえ1000万以上の損害があっても)

その代理店さんではなく、他の代理店さんに相談されることも考えて見られてはいかがですか?。

Q評判がいいのはどこ?

住宅火災保険・地震保険を検討しています。
そこで今、候補にあがっているのが・・・
あいおい損保とAIUと富士火災とJAと三井住友海上です。
保障などでみなさんそれぞれ意見は違うと思うのですが、各会社の対応なんかを経験して知っている方など、詳しく教えて頂けると助かります。

そこも担当の方次第だとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火災保険のお客さんが一番多いのが「東京海上日動」です。
金融公庫でお金を借りているひとは、「損保ジャパン」です。
三井住友は銀行は今大変ですが、損保は契約数の伸びが一番です。
あいおいはトヨタがバックについています。
AIUは、世界的に見ると大会社です。
富士火災も外資がバックアップしてしています。

いざ火災のときの対応は・・・・どこの会社も大きな違いはありません。

お近くの代理店がお勧めです。なにかというとき、保険会社とのあいだに立って、いろいろ面倒をみてくれます。

Q4人家族の近隣の引っ越し。料金はおいくらが相場?

親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、
サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、
いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円
(※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、
 計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。
 
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切っていないそうです。)

引越しの時期や詳細は以下の様な内容です。 
・引越し時期は、11月下旬~12月上旬、
・家の広さは、現在の家も引越し先も一戸建て(5DK/2階建て)、
・家族は4名、
・引越し元~引越し先までの道路距離は、5キロ以内。
・移動するエアコンは、3~4台
・特殊な大物家具はありません。(大物は、タンス、食器棚、冷蔵庫、サイドボード等)

同時期に実際にお引越しをなさった方、お知り合いが引越しをなさった方など、
具体的な金額を御存知の方にお教えいただけますとさらに助かります。
(おまかせタイプの料金と、なるべく自分達でやって安く済ませる節約タイプの料金など)

なにぶん、交渉手腕に期待できない一家ですもので(^^U、皆さんの情報が頼りです。
お時間のある時に、料金やコツなど、どうぞご教授くださいませ。

親戚が、神奈川県内・同一区内のごく近隣に引っ越すことになったのですが、
サカイに見積もりにきてもらったところ、エアコンの取り外し&取り付け×3台、AV機器の配線と、食器の梱包など、
いっさいがっさいおまかせタイプのコースで、37万円
(※食器の梱包に女性スタッフ5名=10万円、開梱に女性スタッフ2名=4万円、
 計14万円を含んだ金額です。食器類を自分達でやるなら23万円だそうです。)と言われたそうです。
 
これは高いのでしょうか?安いのでしょうか?(現時点では、一切値切ってい...続きを読む

Aベストアンサー

まもなく引越しを考えているものです。

私の引越しの条件は以下の通りです。

・引越し時期:大安以外の平日(但し、冬休みを除く)、現在日付未定
・午後便
・新築したハウスメーカーの紹介による割引あり
・賃貸マンション1Fから一戸建てへの引越し
・移動距離20km程度(愛知県内の別の市へ引越し)
・大物:冷蔵庫×1、洗濯機×1、22インチブラウン管テレビ×1
・自分たちで梱包
・家族は4名(但し、子供は2歳と0歳)
・電気系統は、洗濯機の取付(\3,150)のみ(エアコン等はなし)

こんな条件で、44,000円でした。
大手ではありませんが、地元の中堅クラスの引越し屋です。
ありさんでも見積りを取りましたが、似たような金額でした。

私の場合の値段のポイントは、”大安以外の平日”、”午後便”、”紹介による割引”でしょうか。
ただ、たとえ、これらの割引がなくても、23万円は高い気がします。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q家財保険の家財の支払限度額

家財保険を契約して保険証が届いたので
内容を確認してみました。

家財の支払限度額が500万円になっていました。
うちに家財が500万円もあったかなと思いつくものを考えてみたら、
テレビとか家電製品とかバッグとか子供たちの持ち物とか
せいぜい100万~200万円でした。

でもみなさん結構500万円とか1000万円とかいうのに入っています。
みなさんそんなに家財があるのでしょうか?

それとも私の考え方が間違っていて、
テレビとか家電製品だけでなく、
もっと別の何かも補償してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?


(回答)
というか、標準的な計算で500万円で加入していて、全焼になったら
500万円の家財(新品で)があったことを申告する必要があります。

その申告書で200万円しか記載なければ200万円しか出ません。

でも、保険会社のいう標準的な金額500万円で加入していて、
わざわざ200万円に減額して申告する人はいないでしょう。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q引渡し前に住民票異動等の手続きはしなければNG?

新築の戸建に引っ越す予定のものです。
昨日、HMの営業から家内に連絡があったようなのですが、引渡し前に住民票の異動と新居住地での印鑑登録を済ませて欲しいとの依頼があったようです。

引渡し日から1週間後、引越しをするので、私としては、引越しが終わった後、役所に行ってこれらの手続きを済ませようと思っていたのですが、HMからは、引渡し前にこれらの手続きを済ませるのが一般的といわれ面食らっています。

何せ、この年度末の忙しい時期に引越しの休みもようやく取れたといった状況ですので、引渡し前の平日に現在の居住地から遠く離れた新居のエリアの役所へ行くこともままならないのです。

引渡し前に、このような手続きを済ませないと何か不都合が発生するのでしょうか?

本日、HMが定休日で営業に連絡もとれなかったのでご質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NGではないです。

引越し前に住民票を異動するほうがNGです。
役所で正直に「引越し前だけど住民票異動したい」と言うと却下されます。当然です。

でも、HMの営業が言うように、多くの人は引越し前に住民票を異動し、住宅の引渡し時には、新住所での印鑑証明と住民票を用意します。

何故か?
それは不動産の登記を1回で済ませるためです。
引越し前の住所で登記されると、引越し後に、住所変更登記が必要になります。
簡単な登記手続きなので自分でも可能ですが、司法書士に依頼すると1~2万円費用がかかります。

この手間と費用をかけたくないため、NGなことをする人が多いのです。

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。

Q床のワックス必要ですか?

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とする...続きを読む


人気Q&Aランキング