プロが教えるわが家の防犯対策術!

決勝ラウンドの組み合わせはどうやって決まりますか?
例えばリーダーが5人いた場合、誰と誰が組んで、どういう順で回るというルールがあるのでしょうか?
過去の実績とか関係ありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

No.4の方に確認いただき恐縮です。
日本の女子プロも同じです。
私も海外&アマチュアについては知りません。
    • 0

日本の男子プロのみですがプロのキャディーを何度かやっています。

複数回答が出て混乱していると思いますので日本の男子プロに限って言えばNo.3の方か正しいです。
人によっては多少スコアの提出するタイミングを操作して仲の良いプロと回れるようにすることもあります。実際に確認はしていないのですが逆もあると思います。

アマチュア競技などや海外または女子などは違うかもしれません。
    • 0

同スコアのプレイヤーが複数人いる場合は、スコアの提出順でペアリングが決まります。

ご質問のようにトップスコアタイが5人いる場合は、スコア提出の早い順の3名が最終組、4番目と5番目に提出した2名が次のスコアの1名と共に最終組の一つ前の組で回ります。これ以下の組も同じです。
言い換えると、同スコアの場合は、前の日に早い組で回った順と言うことになります。同組の場合は、スコア提出の早い方となるのは言うまでもありません。
    • 0

18番ホールからのカウントバックで良い成績の人から組み合わせていきます。

カウントバックとは18番ホールでボギー、パー、バーディーの人と分けていき例えば同じパーの人は17番ではどっちが良いか・・・と見ていきます。
そのようにして決定します。
    • 0

確か、定かではありませんが、

同じ打数の方がいられたときは、前日のスコアーが良い順からだったと思いますが?
    • 0