出産前後の痔にはご注意!

猫が肝臓が悪くてエサも水も全く受け付けません。
医者からもらったエサと薬を食べさせたいのですが
口を開こうとしません。無理やりこじ開けるのですが
かなりの力で拒否されます。
無理やりでも食べさせなければいけない場合
どうやって食べさせたらいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

gptとは」に関するQ&A: 肝機能の検査、GPTとは

A 回答 (1件)

口をこじ開けてまで食べさせようとするのは、病気で弱っている猫にとってはかなりのストレスではないですか?


自分に置き換えて考えてみたらどうでしょう。

肝臓が悪いということは、GPT、ALPの数値が高くなっているのでしょうか。

私も肝障害で猫を亡くしました。
病院からは、処方食を与えるのがいいのだけれど、嫌がるようであれば猫ちゃんが一番喜んで食べるものを与えるようにと言われました。

治療において処方食はあくまでもサブの役回りであるので、それで猫ちゃんを余計辛くさせるのは本末転倒だからと。

体力をつけさせるためにも、処方食にこだわらずいろんなフードを試してみてはどうでしょう。
水分は自宅で点滴する方法もありますよ。
毎日の通院がなくなるだけでも、猫も飼い主もストレスは軽減されます。

少しでも好きなご飯を食べられたら、薬の分くらいは口を開けてくれるかもしれません。

最終的には流動食という手もありますが、それは最後の手段でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング