AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は将来、外国で働きたいと思っています。大学では国際関係学や政治学を学びたいと考えてますが、具体的にどんな大学があるんでしょうか??
またその大学について授業内容など、どんなことでもいいので知ってる方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

No. 1 のものですが補足します。

国際関係学や政治学に興味があるということは、外交官や、国際連合などの国際機関で働きたいということでしょうか。これらの機関にいきなり採用されることは困難で、企業や政府機関で実績を挙げてチャンスを狙うことになります。一番の近道は国家公務員(1種)になって、所属省庁から派遣して貰うことです。ただ、採用される省庁によっては派遣のチャンスは少ないでしょう。もちろん、外務省なら行けるチャンスは大です。

しかし、国家公務員1種は大変な難関です。早大、東大、京大などが合格者の上位です。No. 1 の調べ方で出て来る大学の国際関係論関連学科は(東大の国際関係論分科を除き)ほとんど採用がないのが実情です。有名大学の法学部や政経学部が良いでしょう。

国際機関でなく、企業で働きたいときは労働ビザが必要です。アメリカで働くならまずアメリカの企業に採用して貰い企業にビザの面倒をみて貰います。eightmist さんにそれだけの労力を払う価値があると外国の企業が考えるかどうかですね。

日本企業に採用して貰って企業から派遣して貰う方法もあります。ただ、誰でも派遣して貰えるわけではないし、行くときもアメリカに行きたい、フランスに行きたい、と言ったって自分の勝手にはなりません。現在の派遣先は中国が大半でしょう。これからはベトナムです。
    • 0

大学の学部・学科を調べるサイト

http://shingaku.mycom.co.jp/2006/search/gakubu/
で、政治学あるいは国際関係にチェックを入れ、GO をクリックすると大学が出てきます。
学べる内容は各学部のサイトでカリキュラムを調べてください。

なお、質問のタイトルは「教えて下さい!!!!!!」のような一般的なものでなく「国際関係論を学べる大学」のように具体的に質問をした方が良いでしょう。
    • 0