人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

CPU
INTEL PentiumD 950 Box
マザーボード
GIGABYTE GA-8I945P-G
メモリ
Aeneon DDR2-533 1GB Bulk
グラフィックカード
Sapphire Radeon X1600Pro 512MB PCI-E Bulk
HDD
HGST HDT722525DLA380 Bulk
DVD-R
LG電子 GSA-H10N SL Silver Bulk
あと、500W電源で組んだのですが、うまく起動してくれません。
メモリの表示などはしてくれたのですが、一度目は「DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と表示されたあと自動的に停止したのですが、HDDを認識してないから落ちたのかと思い、一応CPU、HDD、FDDを差込みなおして再起動してみても同じ所で止まってしまいました。
その後、何度かすぐに立ち上げてみたのですが、どんどん落ちる間隔が短くなっていくばっかりのようです。
試しに冷えてから起動してみると、最初起動させた時と同じ所までいってから止まりました。
CPUの熱暴走かなとも思ったのですが、CPUクーラーの設置はたぶん問題ないとおもいます。(あまり自信なし。本の通りに設置しただけです。)

今までパーツの交換程度ならやってきたのですが、マザーボードから作ったのは初めてです。
原因をいろいろ考えてはいるのですが、いまいち解答をみつけることができません。

もし、どなたかわかる方がおられましたら、返事をお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

CPUの温度上昇による保護回路が働いているような気がします。
CPUを一度はずして,ヒートシンクとCPUの間のグリスの状態をもう一度確認したほうがよいと思います。

完全に全面で接触していないとこのようなことが起きる可能性があります。

この回答への補足

グリスを塗りなおしただけなのに、、、、動きました!
皆さん本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしもそこが怪しいと思い、確認してみたのですが、グリスはリテールのクーラーにあらかじめ付着していたものをただ使っているだけですので、ちょっとどうしようもない状態です。全面に接触してない可能性がありましたが、、、。

とりあえず、これからグリス(ひょっとしたらCPUクーラーの購入も)に行きたいと思います。

FDDがあるようなので、FDのシステムディスクを他のマシンで作って、FDからのブートは可能か調べてみてはいかがでしょうか?

後、このマザー、PentiumD950へは、BIOSのバージョンがF9からになっていますが、適応バージョンになっていますか?

古い製品だとCPUの認識しない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだめみたいでした。

BIOSのバージョンはF11のようです。

>DISK BOOT FAILUE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

GSA-H10NはMASTERに接続していますか?
SLAVEでは無理だと思う。

その上でBIOSでディテクションを実行して正常に認識していますか?
そしてBOOTシーケンスのファーストをCDに変更
    • 0
この回答へのお礼

マスターにしてあります。

>その上でBIOSでディテクションを実行して正常に認識していますか?
すいません、やり方教えてください(汗

BIOSの設定画面を出して,BIOS上で正常にシステム全体が認識されているかまず確認してください。

(特にHDDと光学ドライブ。

それがOKなら,光学ドライブをファーストブートデバイスに設定してOSのインストールCDを入れてインストールすればOKだと思います。

まだ,OS入れてませんよねたぶん。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定画面をひらこうとするのですが、開くか開かないかのところで、勝手に落ちてしまうのです。

エラー内容から考えて、起動できるディスクがないからではないかと。

OSのインストールはすんでいますか?

まだならおそらくインストール予定であろう、XPのインストールディスクCDを入れて、BIOS上でCDブート可能にしてみて起動したらどうなるかやってみてください。

後、初歩的ですが、BIOSの設定は大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
OSのインストール>済んでません
BIOSの設定>大丈夫じゃないです(汗

XPのインストールディスクを入れて起動してみても、結局はすぐに突然パソコンが終了してしまい、先に進めないのです。