マンガでよめる痔のこと・薬のこと

インテルのT2300Eのメモリーの増設の件ですが、
標準で512Mが1枚付いてるのですが、増設する場合は同じ容量の512Mを増設した方がいいのですか?
金額的に1Gを買いたいのですが、512M+1Gのデメリット、メリットってありますか?
1Gを2枚がベストだと思うのですが、512Mが無駄になるし高いので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お使いのマザー(チップセット)がデュアルチャンネルに対応しているのなら、512M*2の方がメモリアクセスは向上します。


ただし、現状1枚ってことはシングルチャンネル動作ですので、512M+1Gでもアクセス速度自体は変わらないことになります。

お使いのメモリ使用量にも依りますが、通常使用で1GB以下の使用量なら、512M*2でデュアルチャンネル動作させたほうが有利ですが、1GBを越えるのなら、512M*1Gの方がスワップ回数が減るので有利です。

尚、デュアルチャンネルに対応してないのなら、メモリの使用量だけの問題です。

下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして下さい

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …


尚、デュアルチャンネルは同じ規格・容量のメモリを2枚使用しないと同期出来ないので、一番確実なのは同メーカー・同ロット・同仕様のメモリを2枚セットで購入することです。
メーカー等、使用チップが異なると、同期が取れずにシングルチャンネルでの動作になる可能性も有ります。(まったくデュアルで動作しない訳じゃないので、実際には試してみるしかない。)
又、この場合でもメモリ自体は故障してるわけではないので、返品等は普通できません。
2枚組でデュアルチャンネル保証品なら、デュアルで動作しない場合は相性保証の対象になるけど、他のメモリとの組み合わせた場合や、単品メモリだと、相性保証も効かない場合が多い。

尚、メーカー機の場合なら、BUFFALOやIO-DATAの動作確認品を使用するなら、デュアルチャンネルでの動作も込みで動作保証してますけど。
自作機なら、自己責任の使用です。
    • good
    • 0

#1です。



基本的に全く同じものが安心です。
同じ容量,同じチップ構成ならデュアルチャンネル動作する可能性はありますが,やってみないとわからないレベルです。

デュアルとシングルではだいぶ速度が違いますから,
(デュアル化の方が1G増設より絶対に効果があると思います)
今ついているメモリーに載っているチップなどを良く見て同じものを探してください。

見つからなければ,今の512Mを売って,新たに512Mを2枚買ったほうが確実かも知れません。
    • good
    • 0

同じもの2枚でないとデュアルチャンネル動作しませんので,速度が落ちます。


なので,512M一枚が良いと思います。
メモリは2Gにしても1Gとほとんどパフォーマンスは変りません。
うちのは2Gにしてますが,1Gの時とほとんど変らなかったのでRAM-DISKにしてます。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
違うメーカーの512Mでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/08/20 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング