どうも私、赤のBD-1に乗っているのですが、段々、塗装がはがれてきました、
車の補修ペンで修正しているのですが、京都で何処か塗装していただける店を御存知おられれば何方かお教え下さいよろしくお願いします。できれば塗装よりアルミのポリッシュ磨き仕上が良いのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き忘れました。

ちなみに自分は¥5000くらいでやってもらってます。
    • good
    • 0

結構車の塗装屋さんでやってくれたりしますよ。

自分はBMX(公園とかでくるくる回っている)やってますけど飽きたら塗り変えてもらってます。自分でバラせればいいのですが、できなければ一度自転車屋さんに持っていってばらしてもらってはどうですか?ポリッシュにしたいのであれば塗装よりも自分でやれると思います。ばらしてですが・・・。

ホームセンターで剥離剤を買ってきて元の塗装をはがします。あとはピカールなんかの研磨剤で磨けばなります。時間はかかりますがかけただけ綺麗になります。しかし、アルミも錆びます。錆びても茶色くならないだけで酸化して白くなるので、塗装屋に持っていってクリアで塗装してもらうといいでしょう。

そうすれば自分のオリジナルの自転車が完成します。頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBD-1の軽量化おすすめは?

BD-1の軽量化を考えています。
このパーツから変更した方が良いという方向性や、このパーツへの変更がおすすめなど、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 朝夕にオフィスビルの1階から6階まで
> BD-1を階段を使って運搬する必要が出てきて
そりゃあ、大変だ。

自分の持ってるBirdyは
モノコックフレームになる前のヤツで
折畳んだときに持ちにくいんだよね。
今のヤツは少しは持ちやすくなったのかしら?

いずれにせよBirdyは
現行の軽いモデルでもほぼ9kg後半じゃん。
軽量化の定番は
・軽量ホイール+軽量タイヤで-300~400g
・軽量クランクで-300~400g
・軽量シートピラーで-200g
http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html
http://www.loro.co.jp/item/parts_etc/wheel/a-class_capreo18.html
http://www.loro.co.jp/blog/lcw/2009/08/bd-1-2.html
http://www.loro.co.jp/2009/05/bd-1dahon.html
価格は10万円を多少超えちゃうと思う。
これで1kg軽量化できるかどうか。
9kg後半が8kg後半になっても
運搬上は大差ないと思うんだよね~。
ホイールとタイヤの軽量化は走りには貢献するけどね。
持って軽くなったと実感させるためには
6kg後半まで持ってかないと
・オフィスビルの1階から6階まで階段を使って
は厳しいのではないか?

6kg後半まで軽量化しようと思ったら
コンポやらホイールやらをカーボン化して
(コンポはSRAMに換装だろう)
さらにフロントの折畳みを断念して
リジッドにカーボンフォークにしないと
無理じゃないか?
http://www.loro.co.jp/custom/2009/10/bd-1-20.html
http://ysroad-omiya.com/2010/12/omiya-special-custombike-bd1-9.html
価格はBirdy2台分をゆうに超えちゃうだろうなあ。
http://bike.gn.to/bicycle.htm

ちょっとね、発想を変えないと効率悪すぎるかな、と思うですよ。

例えばね、Bromptonは保安部品等込みで
12kg(M3L)ぐらいありますが
自分はコレをマンションの3階までならときどき階段で運びますよ。
6階まではいざ知らず、とりあえず3階までならそんなに厳しく感じません。
なぜならBromptonは畳んだ状態でBirdyよりずっと持ちやすいのです。
http://1.bp.blogspot.com/_4376MXRw52Q/Savk1sxxlZI/AAAAAAAAAF4/3JWvY__W1Lk/s1600-h/richard+and+Brompton+2.jpg
(↑折畳んだ状態で突起がなく、サドルを持ったときの重量バランスがいい。)

何が言いたいかというと
持ち運びやすくする工夫をした方が
効果的かつ手っ取り早いんじゃないか?と。
Birdyではやったことないんで自信ないけど
ロードバイクの輪行では
経験的にこの手のもの↓が結構役立つんで
http://item.rakuten.co.jp/blitzbomb/c/0000000334/
自分なりに工夫されてみてはいかがだろうか。
http://homepage3.nifty.com/o-sam/Bike27.html
http://foldingcycletour.seesaa.net/article/39102655.html

> 朝夕にオフィスビルの1階から6階まで
> BD-1を階段を使って運搬する必要が出てきて
そりゃあ、大変だ。

自分の持ってるBirdyは
モノコックフレームになる前のヤツで
折畳んだときに持ちにくいんだよね。
今のヤツは少しは持ちやすくなったのかしら?

いずれにせよBirdyは
現行の軽いモデルでもほぼ9kg後半じゃん。
軽量化の定番は
・軽量ホイール+軽量タイヤで-300~400g
・軽量クランクで-300~400g
・軽量シートピラーで-200g
http://www.cso.co.jp/partsshop/bd1.html
http://www.loro.co.jp/item/parts...続きを読む

Qクイックリリース(BD-1)について

2007年式BD-1スタンダードに乗っています。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/futaba/lightholder.html
の「ハブライトホルダー」を着けたいと考えています。
そこで前輪のクイックリリースについて教えてください。

ハブライトホルダーを着けるなら、自転車に乗って右側につけたい(着けるものかなと勝手に考えています)
しかし、今乗っているBD-1はクイックリリースのレバー部分が自転車に
乗って右側にあり、このままでは右側に着かないし
WEBサイトをみると、レバーが左側にある場合もあります。

そこでお聞きしたいのが、クイックリリースのレバー部分を丸ごと
一度抜いて、左右逆に付け替えることは可能なのでしょうか?
また、私は自転車メンテは初心者であります。
左右入れ替えできる場合の難しさも教えてください。

Aベストアンサー

写真で見る限りBD-1は確かに右にクイックレバーがありますね。折りたたんだことはおありなのでしょうか。折りたたんだ際に何かと干渉しないために逆にしてある可能性はないでしょうか。タイヤを外して逆にはめ、一度折りたたんでみたらいかがかと思います。

いずれにしろ、ハブライトを付けたら折りたためなくなると思いますがよろしいのでしょうか。折りたたまないのなら、抜いて逆にしたらよいのではないかと思います。

Q自転車・BD-1のステムのボルトを手に入れたい

BD-1のノーマルステムのボルトが錆びてきています。
そこで交換したいのですが、サイズがM6とM8の間くらいで
自転車屋にいってもなかなか手に入らないよって言われました。
コーナンとか東急ハンズとか探してもM7が飛ばされています。
ネットで調べてみるとバイク用にM7のチタン製が使われいて
使えるかもと思っております。

このステムにあうボルトを交換した方がおられましたら、
どこで手に入れたのでしょうか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

1/4inch 概ね 6.4mm ってところだと思います。

インチ規格のボルトじゃないですか?

アメリカの規格で作られた物に多いです。

ネジ屋さんなどに問い合わせては如何でしょう。

タップのたててある方のネジ山のピッチもしくは、
ボルトのネジ山のピッチが一般的なミリネジよりも荒くないですか?

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~sdm/bolt/inchi/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報