マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、今ビデオカードを取りつけようと考えているのですが当方パソコン関係は詳しくないのでどの様な物を取りつけて良いのかわかりません。どなたかご教授お願いします。

あまりハイスペックな物は望んでいません。
なんとなくなんですがWIN FAST又はGIGABITEの256MB辺りを考えているのですがどうでしょうか?
用途としては3Dゲーム等をやる訳ではなく(そのうちやるかもしれませんが)パソコン内の動画やDVDを自宅のテレビにD端子で繋げて見たいと思っています。

現在使用しているパソコンの状態なんですが、CPUはデュロンだかセルロンだかの2,53ギガヘルツ、メモリーは512MB、電源は300又は350Wです。

少し話がずれてしまうのですが、先日サウンドカード(玄人志向)を取り付けたんですがパソコンの動きがかなり遅くなってしまいました。
こういう部品等を取り付けるとこうなってしまうのでしょうか?
それとも本体自体のスペックが非力なんでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

※何か不明な点があれば言ってください。分かる範囲で補足します。しかし、なにぶん当方素人なので補足出来ない部分もあるとは思いますが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#2です。


返信が遅くなり申し訳ありません。

#6さんのご回答に賛同いたします。
私もMTVGA9550Lをお勧めします。

同梱のアダプタを単品で入手しようとすると骨が折れますので
おまけで付いてくるMTVGAがよいと思います。

もし、MTVGA9550L以外で捜す場合は、
必ず、AGPx4対応が明記されたもの、または、AGPネイティブ対応と明記されたビデオカードをお選びください。
AGPx8とだけ書かれたものは、動作しない可能性が(かなり)あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お忙しいのにつまらない質問にお付き合いしていただき感謝しております。
アダプターも探せばあると思いますが、手間が掛かりますし 汗
今の所第一候補と考えております。
それと、mayuyuriさんに教えていただいたEVEREST HOME EDITION色々な事がわかりますしこれから他の候補を探すときに役に立てさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/24 06:34

補足拝見しました。


どうやらBIOSTARというメーカーのU8668-Dというマザーボードでしょうか。
Celeron Dの2.53GHzが載っているところからして、CPUについては載せられる上限近く(少なくとも、上位機種に交換して体感できる性能差はないはず)のものになっていますね。(デュロンは載らないので置いておいて。)

で、グラフィックカード接続用のスロットとしてはAGP 4xというものが備わっています。AGP対応のグラフィックカードなら(最近増えてきたらしい8x専用品を除いて)まあ大体何でも動かせるはずですが、パッケージに4x対応と明記してあるものを選ぶのが安心は安心でしょうか。

ざっと製品を探してみたんですが、カノープスのMTVGA 9550Lあたりで良いような気もします。同梱の変換アダプタは他のRADEON系グラフィックカードにも流用が利きますし、画質面もなかなかのもののようです。
3Dゲームに使うには性能不足ですが、どうせCeleronで3Dゲームをするのが無謀と割り切ります(ぇぇぇ
ヘビーな3Dゲームをやるならそれ用にパソコンを新調することを計画しましょう。

ギガバイト、リードテック(WinFastシリーズのメーカー)のサイトをざっと見てみた限り、標準でD端子出力に対応する製品が見あたりませんでしたので・・・

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvga/mtvga_ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マザーボードは「BIOSTARというメーカーのU8668-D」で間違いありません。
AGPも4xです。
たいしたスペックの物ではないので3Dゲームはやりません(笑)
メインに考えているのは大画面で動画等を見れれば良いと思っています。
あれから自分でも色々探してみたんですが「MTVGA 9550L」辺りが良いかな?とちょうど考えていました。これからもう少し他に良い物がないか探してみてから購入しようと思います。

色々ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/08/23 06:54

「用途としては3Dゲーム等をやる訳ではなく(そのうちやるかもしれませんが)パソコン内の動画やDVDを自宅のテレビにD端子で繋げて見たいと思っています。



この程度(最近の3Dゲームはやらない)の用途でしたらそのまま(何も増設・改造しなくても)問題ありません。自分の持っている5年程前のPen3(700MHz)でも問題なくDVD再生できます。

パーツの増設で性能が落ちる件ですが、有り得ます。
ドライバ(ハードウエアを操作するための基本的なソフトウエア)の出来が悪いとそういう事もあります。さらにドライバがメモリーを圧迫しないとも限りませんし。

自分の経験した例では、USBサウンドデバイスを繋いだらビデオキャプチャーのパフォーマンスが低下した事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はパソコンの画面が小さいので動画やDVDを大画面でD端子で繋いで見たいのですが、自分のパソコンには繋げられる端子が付いていないので今回ビデオカードを取り付ける事に決めたしだいなんです。

パーツ増設のではやはりメモリー等の問題があったりするんですね。解決するにはメモリー増設が良いんですかね??

お礼日時:2006/08/21 20:48

「PCI-Express」と「PCI」は別物です。


PCI-ExpressはAGPの後継規格でPCIは汎用スロット
の規格であるため名前が似ているだけでスロット
の形も仕様も全く別物です。

これまでメモリの増設やビデオカードの増設を
行ったことがないのならばこちらのサイトを見て
見るのも良いでしょう。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/
PCハードウェア初心者の館

ここのWEBページにある「マザーボード」の解説
ページにPCI Expressと既存のスロットの解説が
載っています。

自作であればマザーボードの取替えは可能ですが
ビデオカードの増設よりも難易度はかなり上がり
ますし使用しているソフトによってはマザーボード
を交換する事により使用できなくなる物もあります。
特にOSの購入形態によってはマザーボードの変更
で使用できなくなる場合があります。

OSを購入した際に通常版を購入しているのなら問題
はありませんがOEM版やDSP版を購入されている場合
はマザーボードの変更という大きな改変の場合
アクティベーション処理を再実行する事がありこの際
に最初に登録されているPCの構成と一致していない
とOSの使用許可が下りなくなります。

DSP(OEM)版のOSは、同時購入したハードにライセンスされるからです。
 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/how …

また通常版を購入している場合でもマザーボードの
交換を行った場合はOSを再インストールする必要
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者にとって分かりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。
これから参考にしたいと思います。

OSの方はお店で購入した物を入れている感じなんですが、これが「通常版、OEM版やDSP版」のどれにあたるのでしょう・・・。
とにかくダメだった場合はOSのインストールを初めからやらないとダメという事ですね。

お礼日時:2006/08/20 19:07

#2です。



なるほど。了解しました。
マザーボードの型名を知る必要がありますね。

ケースのカバーを開けて印刷文字を探すのも方法のひとつですが
便利なフリーソフトがあります。
有名なEVEREST HOME EDITIONです
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

右側の緑色のDOWNLOADをクリックしてインストールしてみてください。
インストール終了後に起動して、
"コンピュータ”→”要約”とクリックして
「マザーボード名」と「ビデオカード」に表示されている型名を
教えていただけませんか?

あと、もうひとつ、 パソコンの本体の形は、オーソドックスな形でしょうか?(ミニタワー型とかミドルタワー型とか)
もしスリムタイプのケースですと、
ビデオカードもそれにあわせてサイズの小さなタイプを選ぶ必要がでてきます。
(ロープロファイル型ビデオカード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずマザーボード名は「VIARAMA U8668 (Pro)」でビデオカードはこれから取り付けたい物でしょうか?それとも現在付いている物という事でしょうか?(現在は付いておりません)
ちなみに、これから取り付けたいカードはまだ決まっていません(なんとなくなんですがwinfastとかGIGABITE辺りがいいかな・・・という感じ位です。汗)
最後に本体ケースなんですが、オーソドックスなミドルタワーケースです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2006/08/20 19:32

まず、あなたがご使用のパソコンについて詳しく教えていただかないことには回答ができないのです。


メーカー製のパソコンなら、正確な型名を教えていただけませんか?
愛称名ではなく型名です。
Vaioとかバリュースターとかいうのは愛称であって
PCV-~ やPC-VL~というような型名があるはずです。
わからなければ、パソコン本体の背面のシールに記載されているはずです。(ディスプレイの背面ではなく、パソコンの背面ですよ)

>少し話がずれてしまうのですが、先日サウンドカード(玄人志向)を取り付けたんですがパソコンの動きがかなり遅くなってしまいました。
>こういう部品等を取り付けるとこうなってしまうのでしょうか?
>それとも本体自体のスペックが非力なんでしょうか?

まず考えられないことです。 本体のスペックとも関係ありません。
多分サウンドカードの導入方法が間違っているのでしょう。

玄人志向ブランドは、素人が手を出してはいけません。
取扱説明書の記述やインストールCDの構成も
「パワーユーザーなら書かなくてもわかるでしょ!」という前提で作られていますからね。 その分安く販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず当方のパソコンなのですが、他人から譲ってもらった自作のパソコンでメーカー製ではないんですよ(・_・、)

サウンドカードもタダで貰ったもので英文の説明書を見ながら入れたので確かに間違っているかもしれません。なのでもう一度入れなおしてみようと思ってます。

お礼日時:2006/08/20 03:22

>WIN FAST又はGIGABITEの256MB辺り


ビデオメモリの容量で性能は測れません。搭載されているビデオチップがなんなのかが最も重要な性能差別化要因ですので。
性能は気にしないとしても、最新チップには最新の動画再生支援機能が載っていたりもしますので、やはり搭載チップについて考えてみた方が良いと思います。

あと、ビデオカードを接続するためのスロットがあるかどうかも調べておきましょう。PCI-Express x16やAGP x8のスロットがあるのかどうか、PCIしか無いのか。後者であればグラフィック性能の増強は望めませんので、ビデオカードを買う以前に本体の買い換えが必要になります。


サウンドカードの取り付けでパソコンが遅くなると言うのは考えにくいですが・・・
可能性としては、ドライバの適用が不十分でシステムが無駄にドライバを捜してるために負荷がかかってしまっている、といった辺りでしょうか。
正直これはよくわかりません。わかりませんが、それを解決できないのであれば玄人志向製品に手を出すべきではありません。自己解決ができること前提で製品提供がされているブランドですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ホント初歩的な質問になってしまうのですが
「搭載されているビデオチップ」についてはどうやって調べたらわかるのでしょうか?

また、「PCI-Express x16やAGP x8」というのはビデオカードを調べていた時によく見かけたのですが、これは普通の「PCI」とは違うのですか?本体を開けた時に見分ける事は出来ますか?
もし本体を買い替えとなるとマザーボードを買い換えるという事なのでしょうか?

ホント初歩的な質問ですいません(・_・;)またご回答くださると助かります。
それと、サウンドカードの方はドライバーを入れ直してみようと思います。

お礼日時:2006/08/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング