アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいるマンションが、プロバイダとして、地域のケーブルテレビに加入しています。
プロバイダは、グローバルIPアドレスを、一戸につき一つずつ割り当てています。
各自の責任において、各戸で複数代のパソコンをインターネットに接続しても良いとのことなので、
現在我が家では、ルータを介して、複数代のパソコンをインターネットに接続しています。
ルータは、グローバルIPアドレス一つに、DHCP機能というやつで、プライベートIPアドレスを割り当てているようです。
これを前提としてお尋ねします。

ヤフージャパンやその他ポータルサイトで、独自にメールアカウントを作成してくれるサービスがあります。
その際に、プロバイダから貰うメールアドレスでユーザー登録をする必要があります。
インターネットに接続しているパソコンが1台だけでなく、複数の場合は、サービスを利用するのに、新規にグローバルIPアドレスを取得するのが必要なのでしょうか。ネットに接続しているそれぞれのパソコンが、ヤフーやグーグルなどのメールサービスを利用したいです。
その際、A宛に届いたメールが、BやCに届いたりしないように、プライバシーを守りたいのです。

こういったサービスを受けるのに、新規でグローバルIPアドレスを取得するのは必要でしょうか。
それとも、プロバイダから、新規にメールアドレスのアカウントを取得するだけでも構わないのでしょうか。(各戸、最大5個までメールアカウントが作成できます)

プロバイダに問い合わせたところ、分からないとのことでした。なので、どなたか、知識をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。
詳しくないので、専門的なことは理解できるか自信がありません。できれば、初心者でも分かるように教えていただけるとありがたいです。
わがままを申し上げますが、どうか宜しくお願いします。
m〈_ _〉m

A 回答 (4件)

1.フリーメール(yahooなど)を取得するのに、グローバルIPアドレスは必要ありません。

連絡先のメールアドレスだけ登録すればいいです。

2.連絡先のメールアドレスは、現在使っているメールアドレスでいいです。1つのメールアドレスで複数のフリーメールアドレスがもらえます。

3.連絡先のメールアドレスには、お知らせが届きますがパスワードは届かないので、フリーメールアドレスを他の方が見ることは出来ません。
フリーメールアドレスは登録したパスワードを知っている人だけが見られます。

4.複数の会社のフリーメールを取得し、後に連絡先のメールアドレスを他の会社のフリーメールに変えておけば、初期使ったメールに連絡が来ることがありません。

5.メールアドレスを知られたくなかったら、初期のフリーメールアドレスだけ、gooで登録しgooメールアドレスでMSNを登録し、つぎにMSNアドレスでyahooメールを登録し、初期のgooアドレス、MSNアドレスを使わないと行った事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、過去に登録した際に、ヤフーから送られてきたメールアドレスを見ましたが、パスワードは記載されていませんでした。なので大丈夫そうです。

ヤフーメールのことですよね?

新規のグローバルIPアドレスは必要ないと思います。
A自身しか知らないIDとパスワードでログインしメールを読むことになるので、BやCにメールが届くなんてことはありません、というかログインできないので読めません。
(他者と共有のPCであれば必ずログアウトやオートコンプリート履歴のクリアは必要ですが・・・)

ご質問のとおり、手続き用のメールアドレスとして、プロバイダから使用人数分のメールアカウントが必要となるのでその用意だけでいいと思いますよ。
  http://promo.mail.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ別のパソコンなので大丈夫ということですね。
それでは、人数分のアカウントを用意します。

ヤフーメールであれば、登録時に使用するメールアドレスが同じでも複数のアカウントを取得することが出来ましたよ。

ですので、新規にグローバルIPを取得する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、登録メールアドレス宛に届く登録確認のメールから、個人設定の変更ができるようなので、その点を心配しました。
とはいえ、家族もそこまですることはないと思いますが。

>グローバルIPアドレス一つに、プライベートIPアドレスを割り当てているようです。

これをNAPT機能と言います

後者。グローバルIPアドレスとメールアドレスのアカウントの数は無関係。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。