痔になりやすい生活習慣とは?

ヘキサンで抽出したサンプルを50%エタノールに溶かしたのですが、溶液が白濁してしまいます。100%エタノールでは透明なのですが、水を混ぜると白濁します。遠心もかけたのですが、沈殿も生じなく白濁したままです。この白濁の理由とこのままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。

A 回答 (2件)

ヘキサンで抽出するぐらいだから、当然、疎水性でしょう。

疎水性物質が、水を多く含む溶媒に溶けにくいのは当たり前です。おそらく、エタノールを増やせば濁りは消えるでしょう。

>このままサンプルとして使用しても問題ないか教えてください。
何のサンプルかにもよるでしょうが、普通はダメでしょう。
    • 0

>ヘキサンで抽出したサンプル

白濁の理由:ヘキサンやエタノールに溶けるけど、水に溶けにくい物質であるため。
>サンプルとして使用しても問題ないか
今後、どういう実験をするかに依ります。
    • 0