明後日、スキーに行くのに今回初めてスノーブレードを
購入したのですが、ブーツと板がうまく取り付けられない
のです。店の人に聞いたら簡単と言ってましたので、
実際自分でやってみたらどうも・・・
ブーツの中央と板の中央を合わせれば良いと聞いたのです
が、そうするとフロント部分がどうしてもハマらならいのです。店の人から「固い」って聞いてたんですが、どう見ても物理的にハマるように見えません(^-^;。。
どなた教えてくださいー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビンディングを調整すればピッタリはまると思います。

最近のスノブレは実物を見ていませんが、ホームページで見たところ昔と同じ構造と思います。

調整方法は、トー(つま先)、ヒール(かかと)のそれぞれのピース(ビンディングの金具)に端にあるくぼみのあるベロを引っ張り出してください。(ちょっと固いかもしれませんが動きます。)次に、板とブーツのセンターを合わせて置いてください。そうしたら、前後のピースをブーツに合わせ、最初に引っ張り出したベロを元に戻すだけです。(2、3度繰り返さないといい位置は見つけられないと思いますが。)多少きつめに合わせた方が良いと思います。(実際にブーツを履くと力がかけやすいので。)

スノーブレードの場合は、調整にドライバなどの工具が不要なので、ゲレンデに出てからも簡単に調整できるので、調整の仕方を知っていれば心配は不要なので、出かける前にベロの出し入れだけ確かめておけばOKです。ただ、冷えると固くなるので力がかなりいることもあります。

では、ケガには注意してスノーブレードを楽しんできてください。
3ヶ月児を抱えた冬眠中のファンスキーヤーyorokobiでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして、格闘すること1時間、
何とか取り付けることができました。
お陰様で無事スキーできました(^-^)

お礼日時:2001/01/03 19:29

ビンディングの幅の調整は正しくできているものと考えてお答えします。

これは、確かにちょっとしたコツが必要です。私の知り合いもいつも取付けに四苦八苦しています。まず、ブーツのかかと部分を後ろの金具にしっかり引っかけましょう。(あぐらをかくように座ってやると良いと思います。)そしたら、フロント部分を起こしてブーツの先端にひっかけ、かちんと倒します。それでOK!
ブーツの中央と板の中央とかは意識しない方が良いです。
尚、金具の前後の幅の調整についてはスノーブレードに付属の説明書に、ブーツの長さ(ブーツの横に295mmとか書いてあります)から前後の金具をセットする場所が分かる早見表みたいなのが載っていますので、どうしてもはまらないときは今一度ご確認を。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーブレードにストックって・・・

今年ついに買おう買おうと長年悩み続けていたスノーブレードを購入しました。
そこで質問なのですが、スノーブレードにストックってぶっちゃけアリですか?ナシですか?私は数年前までは2m程度の長いのでスキーを楽しんでいたのですがここ最近はまったくやっていないので最初は不安なのでストックがあったほうがきっかけとかとりやすいのかぁと思いまして・・・。どうでしょうか?

Aベストアンサー

私はストックなしの方が身軽で好みです。
リフトなんかも板が短いのでそんなに苦労しませんでした。
でもストックもありだと思いますよ。
好みの問題だと思うので、ストックだけレンタルできたら
ためしに一度レンタルしてみて、欲しかったら買い足すとかはどうですか?

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む

Qスノーボードのブーツを買い替えたい

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてしまいます(>_<)
今年もやっと、人並みに爪が生えてきました…

足は、ブーツの中でほんの少しつま先が曲がる感じがします。友達に聞くと、つま先は完全に開いて少し動く状態だと言います。私は動くことは動きますが、自由に動く…とは言えない感じがします。

今年はもう、痛い思いをしたくないので、ブーツだけ買い替えたいと思っています。
でも、ブーツってビンディングに入るか入らないかとか、サイズ的なことが難しいんですよね?買うときには板も持っていった方がいいんですか?それか、ビンディングだけ持っていくとか?
今の板やブーツを買ったときには同じところでいっぺんに買ったので、店員さんがいろいろ試してくれたのですが、ブーツだけ単品で買うってどうなのかな、と心配です。

あと、ブーツを買うときにここだけはちゃんと確認した方がいい!というようなことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ボード歴3年の25歳女です。
スタンスはレギュラー、初級者コースならなんとか降りてこられる程度です。足のサイズは22.5センチです。

滑っていると、両足ともつま先がしびれてきます。
きつく締めすぎというわけではなく、普通に固定していると思うのですが…。仕方がないのでビンディングをすごくゆるめて滑るので、足がちゃんと固定されずに怖いです。ひどいときにはブーツの紐もゆるめてしまいます。

特に前の足(左足)の足先がとても痛いです。
毎年、左足の親指の爪が内出血をおこして、はがれてし...続きを読む

Aベストアンサー

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日本人の標準的な足はつま先側が広く、かかとの幅が小さいなっています。大まかにいうと三角形のような形をしています。
これに対して、欧米人の標準的な足の形はつま先と加かかとの幅の差が少なく、四角形に近い形をしています。

靴全般にいえることなのですが、日本人向けモデルといわれるものでも、つま先側が広く造られているだけで、かかとのことは考慮されていない物がおおくあります。スノーボードで特に初中級レベルの人はかかとが浮くのは致命的です。

質問者の場合、痛い目に遭っているので次回はつま先側のチェックはよくすると思いますが、こればかり注目してブーツ選びをすると、今度はかかとが余ってしまうことがありますので、つま先だけでなく、かかとのフィット感も重視して購入してください。
資金に余裕があれば、熱で整形できるタイプがいいかもしれません。

まずブランドなどは無視して何足もはいてもっともフィットするブーツを選んでください。
次にビンディングとのフィットを確かめてください。
そして運悪くビンディングにあわない場合は、ビンディングもあきらめて、ブーツにあった物を探す方がよいと思います。

なお、人間の足は寝起きの朝より、夕方の方がむくんで大きくなっていますので、靴選び全般にいえることですが、試し履きは夕方に行った方がよいといわれています。

#1さんもいっているようにビンディングはもっていいってください。メーカーが違うとフィットしないことが多いです。

サイズについてはブーツの中で昔はつま先が当たるくらいの通いとも言っていた時期がありますが、ある程度動く物がよいと思います。特にフロントサイドの滑りではつま先を曲げるとしっかり加重できます。

ここで注意事項です。
スノーボードのメーカーは海外製が多いですが、実は欧米人と日本人では足の形が違います。
日本人は幅広といわれていますが、これも正確ではありません。
日...続きを読む

Qスノーボードのブーツ

今年にスノーボードのブーツを購入したいとおもっているのですがおすすめありますか?ついでにビンディングも買おうと思っています。おもにグラトリやジャンプ台であそんでいます。足にちゃんとフィットするブーツを探しています。価格はきにしないのでおすすめあれば教えてください。それともうひとつ。板やブーツなどは普通はどのタイミングで安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちは
基本的には、No.4の方の意見に賛成します。
あと、ビンは買われるブーツメーカーにするべきだと思います。そのブーツに合わせて考えられてますので。
 出来れば、量販店などではなくプロショップで買われることをお勧めします。
あとは、1日潰すぐらい時間をかけたほうが良いでしょう。
板はシーズン後半から安くなりますよ。
プロショップとかだと中古を置いてあったりしますけどね。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20050825A/

Qスノーボードブーツ

無知な自分に教えてください。。

ブーツの購入を考えていますが実際何がいいのかわかりません。

履くのが一番と皆言うと思いますが、お勧めなブーツなどはありますか?

自分の中で候補に上がっているのはK2、thirtywoを考えています。
(K2、thirtywoはよく名前を聞くから候補となっているだけです。)

スタイルとしては、グラトリ、キッカーを少々です

ビンはBURTON CARTELです。

ちなみに型落ちのブーツとかはネット以外で購入できる場所はありますか?

Aベストアンサー

ブーツは、足の幅とか、高さが人それぞれ違うので、やはりいっぱい履いた方がいいと思います。現物を探しにくいエリアにおすすめなら、同じメーカーなら、同じような形なので、しっくりしたメーカーので、自分の滑りやレベルに合わせた物を選ぶのをおすすめします。

メーカーによって同じサイズでも、大きめだったり、小さめだったり。
サロモンは日本人の扁平足に合わせたモデルもあるくらいです。

ネットショップだと、 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ts-passo/ が1回はサイズ交換無料を謳っています

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/ts-passo/


おすすめ情報