自作パソコンでOSインルトール中にいきなり「パチン!」という何かがはじけたような音がして電源が落ちました。
もう一度電源を入れようとしましたがつきません。
ケースを開けて中を全てばらして見ましたが特に焼けてる箇所は見あたりませんでした。
まったく分かりませんので経験のある方がいらっしゃったらコメントいただけるとうれしいです。
また、これじゃないかなと思ったら何でも行っていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
PCのスペックは以下の通りになります。

CPU
AMD Athlon64X2 4600+■2.4GHz 512kX2 89W■Socket AM2

メモリ
PC2-5300 JEDEC Buffalo製チップ 1G

マザーボード
Asus・M2N-SLI Deluxe( SocketAM2)

ケース
LEXA

電源ユニット
「LIBERTY」 ELT500AWT

ハードディスク
日立 S-ATA 250GB HDT722525DLA380

光学ドライブ
BUFFALO DVSM-XL516FB-BK

キーボード
DELL

ディスプレイ
DELL 1907FP HAS

OS
Windows XP Home Edition

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



質問者様とは、同様の経験では、ありませんが。

何れにしましても、ハード関係かと。

>「パチン!」という何かがはじけたような音がして電源が落ちました。

質問者様と、私の「音」受け止め方にズレがあるかと思いますが。
スペックを書いて頂いておりますが、主に、Pentium を扱っておりませんので、
その点は、ご了承のほどを、お願い致します。

質問者様は、定期的にメンテナンス(お掃除)を、なされているとの、
思った上で、書かせて頂いております(スペックを考えれば)

>もう一度電源を入れようとしましたがつきません。

電源ファンは回転していましたでしょうか?

CPUクーラーのファンは回っていましたでしょうか?

電源ファンが回っていなければ、電源か、電源のフューズかも。

電源ファンが、回っていてた場合でも、
CPUクラーのファンが回っていなければ、マザーボードかも。

両方のファン共に正常に動作していても、HDD か、マザーボードかも。
その他の、ハードかもしれませんが(ここだけは経験上です)

ビデオカードの、スペックはどのようになっていますでしょうか?

色々と、考えつきますので、(実物を調べて)見ないとわかりずらいのが、実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

マザーボードとケースシャーシの短絡ということも考えられますが・・・。



電源が入らない場合は、接触不良や短絡あるいはハードの破損が考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

あまりいい結果ではないようですね。


「パチン!」はきっとショートだと思いますが、致命的かどうかですね。
OSインストール中ということは、BIOSまではいったんですよね。
という事はCDROMかHDDの電気関係でしょう。
とりあえず両方はずしてBIOSまで行くか確認しましょう。
駄目なら電源取り替えて、それでも駄目なら、やっぱりもうマザーボードが駄目かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの電源ON/OFFをマイコンで制御

今、PICマイコンでPCの電源をON/OFFをコントロールする回路を考えています。
電源をON/OFFのコントロールというのは、パソコンのスイッチをリレーやトランジスタなどに置き換えることでコントロールしようということです。
電磁リレーを使えは確実だと思うのですが、リレー駆動用のトランジスタなど部品が大きく&多くなってしまうので、半導体を使いたいのですが、マザーボード側の回路がどうなっているのか知らないので、躊躇しています。トランジスタを使って駆動できるでしょうか?
ちなみに、秋月電子で取り扱っているPICマイコンを利用しようと思っています。
//考えている構成
リモコン スイッチ
 ↓    ↓
マイコン→電磁リレー
      ↓
    マザーボード

Aベストアンサー

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと、ICHがPWR_ON信号をLow駆動します。
規定時間内にATX電源からPWR_OK信号が入力されると、ACPI電源制御S3~S5によって起動シーケンス開始されます。
ftp://download.intel.com/design/motherbd/atx_201.pdf
https://www.nipron.co.jp/pdf/cyclopedia/chapter2/2-2.pdf

あとはBIOS、ソフト等が処理してパソコンが起動する、という具合です。

PWR_ON、電源ボタン、電源そのもの、どの信号をPICに入力してどれを制御するかよく考えて設計してみてください。

勉強のためと言うことですので、具体的な回路はお任せするとして、パソコンの電源の仕組みについてご説明いたします。

まず、AC100Vを入力すると、ATX電源からは+5VSBのみ出力されます。
ATX電源は下記の緑の線(PWR_ON信号)をLowにするとONしますが、通常このラインはMB上で+5VSBにてプルアップされています。
http://www.daw-pc.info/hard/powerunit/powerunit4.htm
よって、そのままでは他の電圧は出力しないことになっています。

次にパソコンの電源(前面ボタン)を押します。
電源ボタンを押すと...続きを読む

QOSをインストール中に電源が落ちる

ご質問します。自作パソコンでPCを組み立てたのですが、ある日突然動作中のパソコンの電源が落ちるようになりました。その様な現象が何回も繰り返したので、OSを再インストール使用としましたが、インストール途中でも電源が落ち、正常にOSのインストールができません。どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

電源異常でないとすると
CPUやマザーボードの不良
冷却装置の不具合
ですね。

Q遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-Apple-iPhone-touch/dp/B008WJED6I

これなんかあると便利ですよ

Qパソコンの電源を入れて、そのままにしておくと急に電源が落ちます。落ちる

パソコンの電源を入れて、そのままにしておくと急に電源が落ちます。落ちるまでの時間は5分だったり20分だったりまちまちですが、頻繁に電源が落ちます。ただ、パソコンを操作していると落ちません。使わないと落ちます。機種はFMVのXPです。パソコンの動き自体も以上に遅く困っています。。。。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

蓋を開けて埃が溜まってませんか?

CPUのヒートシンクにごっそりとか熱暴走でシャットダウンしてこの頃あったかくなってきたら早々と落ちる事がありますが。。

ノートだったら排気口から掃除機で埃を吸い取ってみましょう

だめなら↓さんが言うように故障かもしれません

QなぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜTVの電源はOFFにしないとONのまま?

なぜテレビの電源は、OFFにしないと、いつまでもONのままなのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビに限らず、コンポも炊飯器も風呂もエアコンもPCもダライやーもほとんどの電化製品は電源を切らない限りONのままですが??

Qゲーム中に電源がいきなり落ちます

テレビを録画しながらゲームをしていると、パソコンの電源がいきなり切れ、再起動されます。これはどうしてですか?重い動作を2つ同時にしているからですか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 蛸足配線でもないのに電源が落ちるのであれば、

1 電源ユニットの不具合

2 PCのスペック不足

3 PCに余計な仕事をさせ過ぎている


などが考えられますが、「テレビを録画しながらゲームをしている」となると、CPUが悲鳴をあげています。Pentium4の3GHz以上の性能、メモリは1GB以上、電源ユニットが500Wあれば電源は落ちないでしょうね。

 しかし、いまさらそんなこといっても解決はしないので、徹底的にXPをチューニングしてみてはいかがでしょう。その方法は、下記のページで私が詳しく述べています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

QUSBのON/OFFの制御 PC上で

USBをさすと自動的に動作する機器を制御したいのですが(とりあえずON/OFFのみ)、
PC上でUSBをON/OFFできるようなソフトなどはないでしょうか?

もし不可能であるのなら、USB制御プログラムを作成しなければと思っているのですが、
ON/OFFのような単純な物を作成できる、お手軽なものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSとか環境が何も書かれてないので回答し辛いです。
個人用なのか、商用システムに組み込むのかも分からないですし・・・

もし、WindowsならデバイスマネージャでUSBの有効・無効の制御ができますよね。
で、Microsftから「DevCon」というコマンドラインユーティリティがサポートされてますので、コレを使ってバッチを作れば簡単にできるのではないでしょうか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/311272/ja

QSP2をインストール後度々電源がいきなり落ちます。

遅ればせながら、一昨日SP2をインストールしました。

そして、昨日自動更新で
更新プログラム等をインストールしたら、
ネットにつながらなくなりました。

あわてて、システムの復元で一昨日の状態に復元し、
なんとかネットにはつながるようになったのですが、
いきなり電源が落ちるようになりました。
特にメッセージもなく、いきなりです。
今日も2~3回同じ現象が起こっています。

この状態を何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
又、更新プログラムは手動で行うように設定したのですが、
更新していいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VAIOの製品別サポート情報をすべて確認した方がよいです。
今回の使用機種には、無償部品交換の情報も出ているので、それに該当しているのか確認してください。

Sony VAIO製品別サポート情報 PCV-RZ70P
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rz70p.html

QHDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFF

HDDは起動時に負荷がかかるそうですが、マメにPCの電源をON,OFFするのは良くないのですか?

例えば次の中ではどれがHDDの負担が少ないですか?

1.数十分使わないたびに電源OFF。
2.数時間使わない時に電源OFF。
3.24時間電源ON。数日使わない時に電源OFF。
4.24時間365日電源ON。

機械を休ませるのが良いのか、ずっと回しておくほうが良いのか
どちらがPCを長持ちさせることができるでしょうか。

Aベストアンサー

1.数十分使わないたびに電源OFF。

あくまで 私見です。
確かに起動時に一番負荷が掛かるみたいですが 連続運用(通電)によるデメリット HDDやPC内部の温度上昇 部品の消耗(一応使えば使うだけ消耗する 24時間365日使用するサーバーなどは結構HDDを交換しているイメージがある 前のPCは 10年くらい 15分スリープでHDD故障はなし 代替セクタも発生していない) 電気代など考慮に入れると 使用しない時は 切ってもよいのでは。 私は 30分で スリープにしてますが 最近はもっと短くてもよいのかなと思っています。

参考に ハードディスクの寿命
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html

HDDの健康状態の参考に 下の方 CrystalDiskInfo ってやつ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/

QOSのインストールの途中で電源が落ちてしまいます。

自作でPCを組み立てて、いざOSのインストールする所まではきてるとは思うのですが、WindowsXP Professional(OEM版)のCDを入れて、HDDのフォーマット、Windowsのコピーまでは、うまくいきましたが、自動で再起動した後に、再度インストールする時に必ずといって電源が落ちてしまいます。
これは、いったいどの様にしたらOSをインストールできるのでしょうか?

わかる限りのスペックを書きます。
CPU:Athlon64X2 3800+
MB:GIGABYTE GA-MA69VM-S2
メモリー:ノーブランド1G
HDD:Seagate 320GB
電源:750W電源

これでわかるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OSのインストールの前に
BIOSのセットアップは完全でしょうか?
ご確認願います。

後できる事としては、
memtest86などのFDDベースツールを利用して、
メモリーのチェック。
CPUとヒートシンクの接続確認(ちゃんとくっついていないと
熱暴走する)
HDDの電源ケーブルの取り出しを換える
FDD,光ディスクをはずして再確認
他のOSを入れてみる(根拠レスw)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報