株を始めて一年もたたない初心者です。今持っている株を売ろうか迷ってます。
去年の11月一株570円で2206の江崎グリコを1000株買いました。
その時は最安値だという事と昔からグリコのお菓子も好きだし、
潰れないだろうという理由で、株が上がったら売ろうと思って購入しました。

それから月日は流れ、当時買ったのは底値近かったのか、
今、売ればそこそこの利益が得られるような株価になってきました。
購入した当初は利益が出るなら売るつもりでしたが、3月の決算で配当と優待の
お菓子がもらえると聞いて少し迷い出しました。
配当とお菓子を差し引いても売った方が利益が出ることは分かってますが、
配当という物を一度もらってみたいなぁと言う気持ちと、
どんなお菓子がもらえるのかという期待(食い意地が張ってるのかも)が迷わせます。

投資は自己判断だという事はよくわかっていますが、
もしみなさんでしたらすぐ売って利益を得ますか?配当とお菓子をもらって持ち続けますか?
最終的な判断は自分でしますが、みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が売りを決断するとすれば、以下の何れかに該当した時です。


1.江崎グリコの株価下落すると考えている
2.江崎グリコよりも有望な株がありそちらに乗り換える
3.日本市場全体が悪化すると考え、かつその影響を受ける可能性がある

個別銘柄の判断はできませんが、ご質問者さまが上記の何れかをご懸念であれば売却なさると良いと思います。しかし、上記何れもにも該当せず、単に利益が出るからという理由だけで売却することには賛同いたしかねます。証券会社の営業員は『利食い千人力』という言葉から売却を勧めるかもしれませんが、その後に相場が上がれば結構損した気分になるものです。

現在の640円の株価で配当利回りは1.56%(10円配当として)ですから、これ以上株価が上昇しなくとも下落さえしなければ毎年1.56%程度の利回りが享受できる可能性が高いことも判断材料に加えた方が良いともいます。この低金利でこの利回りを上回る運用は難しいのではないでしょうか?

売買利益が70円(=640-570)というのも小さいような気がします。小さな利益で売買してくれることを喜ぶのは証券会社の営業員だけではないかと思います。

お菓子の件は判断材料として余り大きくお考えにならない方が良いと思います(売買利益とお菓子購入価格を比べれば当然ですよね)。

以上から、私はそのままお持ちになることの方をお勧めいたします。但し、ここから急激に200円以上上昇するならば判断はこの限りではありません。ご参考に留めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
とても具体的な考え方を書いていただき感激です。
細かい知識がまだまだ欠けているので詳しい方に話してもらうのはすごく参考になります。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/03/19 12:50

売買に他人の意見はいらないですね。

自分で決断しないといけません。
そうしないといつまでたっても進歩しません。腹八部、尻尾と何とかはくれてやれ。迷ったら売り。結果は自己責任ですから、あなたの考えでどんどん行きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
結果は自己責任、全く持ってその通りだと思います。
これからもよく考えて行きたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 12:51

 株式の価格には通常配当も盛り込まれています。

つまり、配当の権利が確定する権利落ち日には理論的にはプレミアムである配当の価格分だけ下落することになります。勿論優待商品の分は関係ありませんが。
 勿論その通りになどいかない株の方が普通ですし、株価が上昇傾向にある会社ならすぐに、早ければその日の内にも戻してしまえる程度のものですので、そう気にする必要はないかも知れません。
 但し、配当の良い株の場合、権利確定直前に買われて上昇し、その分確定直後に大きく下げるものもあります。グリコは半年で1%弱と悪くはない利回りですので、そうなる可能性はあります。これから3月下旬までに明らかに騰がってきたら、確定日直前に売ってしまう、という手はあります。
 なお、これまで配当をもらったご経験がなさそうなので極初歩的なことを失礼ながら申しますと、配当はもらう時点で税金分20%控除されています。これは確定申告を行うことで全額or半額戻っては来るものの、1,000円もしくは500円のためにそこまでするのは大変でしょう。もらえる時期も6月末以降ですし、それ程「美味しい」ものでもありません。

 さらに、これはあくまでも個人的な感触ながら、現在の相場は明らかに人工的なものだ、と思っています。
 4月のペイオフを控え、銀行の財務内容を少しでも良く見せるために必死になって騰げ且つ支えようとしているようにしか私には見えません。それで、3月中は大きく下げ続けることはない反面、4月には買い手不在の恐ろしい相場が来るような気がしてなりません。もともとは3月危機、と言われていたものが今は先延ばしされているだけではないか、と。ぼく自身は可能な限り3月の内に現金化できるものはしておいて、もし4月に大きく突っ込めばまた買い場が来る、そう考えています。

 これは全くの素人が勝手に妄想しているだけの内容ですので参考にされるのすら危険な代物ながら、ご意見を求めていらっしゃるとのことで披露させていただきました。
 株の利益は確定しないと、決して自分のものにはなりません、当たり前のことながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。とても詳しい説明までしてくださって感謝です。
自分以外の方の客観的な意見、株に対する考え方を聞きたかったので
とっても参考になりました。

もちろん投資は自己責任だと言うことはわかってるのでもし損失が出ても
他人の責任にはしません。いろいろな意見を聞いてみたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:48

すごいですね。

うまく底値で買われたんですね。初心者なのにお見事です。(^^)
まだ持っていても良いかもしれませんが、とりあえず満足されたのでしたら、売っても良いかと思います。
「株は、上がった時に売る!」←当たり前のようですが、これは基本です。(^^)v

配当のお菓子が気になるとのことですが、お菓子の現物が送られてくるのでしょうか?
私はコカコーラの株式を持っていますが、いつも商品券が送られて来ます。
送料に負担がかかるので、商品券を送る企業も多いみたいです。(グリコに関しては、全く知りませんけど・・。)

株は自己責任なので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
底値で買えたのは本当にラッキーだったと思います。
食いしん坊バンザイ・・・(って寒!)
コカコーラは商品券なんですか、グリコはどうなんでしょうね。

>「株は、上がった時に売る!」←当たり前のようですが、これは基本です。(^^)v
 ごもっともな格言、ありがとうございます。肝に銘じます!!

お礼日時:2002/03/19 12:44

買われたのが、ほぼ底値ですから、4月に入って、利益があれば、売りです。


江崎グリコは、1,000株単位ですから、1,000株未満の株は会社に買い取り請求になります(ややこしい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
いろいろな方の意見が聞けるのはとても参考になります。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 12:41

rakko1026 さん こんにちは



今645円ですね。私なら売りませんね。配当とお菓子の方が夢があって良いじゃありませんか!私ならそのお菓子を知人に自慢するでしょうね。

置き菓子効果で値が上がっているのでしょうか?まだ私は上がると思います。←自信なし。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。お菓子気になります・・・。
いろいろな方に意見を聞きたかったので答えて頂けて嬉しいです。
判断は自分でするしかないのは分かっていますが、他の方だったらどうするのかなと思って。

>まだ私は上がると思います。←自信なし
 私も密かにそう思います。(^^;同じく自信なしですが。

お礼日時:2002/03/19 12:38

全部を売らずに一部を残しておけばいいのではないでしょうか?


売る判断はもちろん個人の判断にお任せします。

株はマネーゲームですので楽しみがいろいろあった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。
そうですね、いろいろ楽しんで勉強していきたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配当可能利益の範囲内であれば、発行してる自社の株式すべての株数を買い入れすることが出来るのですか?

自己株式の買い入れを決議する際に、買い入れする自社株の総数を決定しますが、配当可能利益の範囲内であれば、「発行してる自社の株式すべての株数を買い入れする」と決めることが出来るのですか?
また、会社が、発行している(役員以外の株保有者から)自社株を買い入れ、 それを消却し、結果的に役員(代表取締役)のみが自社株を保有することは可能ですか?

Aベストアンサー

自信なしですが、全株を金庫株で取得してはいけないとは商法上記載されていないと思います。
ただ、全株を金庫株ということは、その時点で議決権を有する株主が不在となりますので、その
後の増資なども困難となることから、理論上あり得ないと考えます。
また、自己資本>配当可能利益ですので、全株を取得した時点でどの株主にも帰属しない資本が
残ることになります。この点で株主→会社への受贈益課税が発生すると考えます(自信なし)。

後段の部分については、可能でしょう。
但し、取得割合によっては極端に財務内容が悪化するため、その後の企業運営に支障をきたす
可能性があります。

最後に、いろいろなカテでご質問されているようですが、もう少し全体像を明確にされた方が
有効な回答が得られると思います。
また、前のカテと重複するような質問の場合は一回締め切ってから、次の質問をするようにしてください。

Q株を売ったが配当金はもらえますか

去年の末にホンダ(7267)の株を買いました。
その後今年の4月中に全部売りました。

3月末の株主の権利を有していたことのなるのですが
配当の内、中間と期末のどちらがも貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

3月末の時点で株を保有されていましたので、間違いなく株主名簿に記載されています。
6月に株主総会があり、その後に配当金と優待券が送られてきます。
中間ではなく期末の権利となります。

Q無収入者が株の配当をもらった場合、確定申告すれば配当へ源泉徴収された税金を取り戻す事が出来ますか?

無収入者が株の配当をもらった場合、確定申告すれば配当へ源泉徴収された税金を取り戻す事が出来ますか?

Aベストアンサー

今の株の配当は10%の源泉徴収です。

確定申告する場合の税率は
課税される所得金額が330万円以下の場合は10%の税率、
330万円超~900万円以下は20%、
900万円超~1800万円以下は30%、
1800万円超は37%。


無収入でしたら課税所得が330万円以下ですから税率は10%でそのままでは?

詳しくは税務署などで確認してみたらどうでしょう?

Q株を売った利益に掛かる税金

株で売却利益には税金が掛かりますが以前にライブドア株で損失が出ていますが、その後に他の株で利益が出た場合(ライブドアの損失額以内)はどうなるのでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

株の損益は通算して、相殺することができますが、そのためには確定申告が必要になります(源泉徴収あり、なし両方とも)。

来年の2月に、全ての年間取引報告書を持って、確定申告に行ってください。利益がライブドアの損失の範囲内なら、源泉徴収された税金も還付されます。また残った損失は、来年以降に繰越もできます。

ただし、全て同一の証券会社で取引したものなら、そこだけで通算されますので、確定申告は必要ありません(源泉徴収ありの場合)。

Q株の配当金をもらえるための株取引

例え:A社は、3月末決算期とし、その会社の配当金をもらえるため、
最短いつその株を購入しなければならないですか?
早ければ何日後売却することができる?
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

株主優待や配当金をうけとるためには、決算期日(権利確定日)に株主になって(株主名簿に記載)いることが必要です。

新規に株式を購入して配当金を受け取るには、権利確定日から起算して5営業日前までに、株式を購入するして、株主名簿に記載される必要があります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.npglobal.co.jp/faq/ans_06.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報