JW-CADについてはほとんど素人なのですが・・・
実は、CD-RでやいたJWデータをCDからJW上で読もうとしたのですが、
開く事ができません。
INAX等からもらったデータは読む事ができるのですが、何か制約があるのですか?2台あるパソコンのうち、1台のみでそんな現象が出てます。
開く事のできる1台はCDドライブがDで、できない方はQドライブです。
ドライブ指定の問題ですか?
もし、そうならCDドライブをDに変更ってできるのですか?
わかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cadとは関係ないですが、Win95やWin98と違って、WinXP以降のDOS?は、


Win95等は、20MBのメモリーをDOSで使えますが、XPでは、1MB位しか使えないものがあるので、読めないと、思われます。
JW_CADがWindowsXPで動作するかテスト
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se27 …
JW_CADの環境(トンボソフト)
http://nmisumi.com/wblue/software.htm#DOS
だめな時は、諦めてJWWを使って下さい。操作性が違うので戸惑う事も多いと思いますが、
下位互換性あると思うので、がんばってください。
http://www.jwcad.net/ JWW
http://www.siragami.org/ とほほのJWW入門
    • good
    • 0

もう少し、細かい環境をお教えください。


各PCの型番 OS
JW-CADのバージョン(ひょっとしてDOS版ではないですよね)

一度試していただきたいのが、読めないPCでCD-RのデータをHDDにコピーし、HDDから読めるかどうか?

この回答への補足

読めてたPCも内蔵のQドライブのCD-ROMのところからだと読めない事がわかりました。
元々できなかった方は、NECのMA90Hという型のPCです。
JWのバージョンはひょっとして・・・のDOS版です。

でも、知り合いのNECはQドライブでJWのDOS版で見えるらしいんですよね。ますます訳がわかりません。

CDデータをHDDにおとして読むのはできます。
メーカーからもらったCDのJWデータは同じPCでも読めるんです。

補足日時:2002/03/18 11:29
    • good
    • 0

>できない方はQドライブ



お使いのPCがわかりませんが、ひょっとして古い2倍速~4倍速程度のPCでは?

その年次のCDドライブはCD-R・RWのメディアを読めない可能性が高いです。(当時CD-R/RWがほとんど無かったので、対応していません)

この回答への補足

Qドライブなのは、最近のパソコンです。
先月購入したものになります。CD-R/RWつきのPCです。
ちなみに、Dドライブなのは、5年ほど前の(もしかしたら、もっとかも?)PCです。なぜでしょう???

補足日時:2002/03/15 09:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバード CドライブからDドライブへ

OSはWin7です。

現在、複数のプロファイルを使用しいます。

そのすべてをCドライブからDドライブへ移行したいのですが、方法が分かりません。

そこで、詳しく伝授していただける方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>複数のプロファイルを使用しいます。

複数だと、少しややこしそうですね。
profile.iniの書き換えで行う方法もあるようですが、間違える可能性もありますから、データをコピー&ペーストする方法を挙げておきます。

まず、プロファイルフォルダをすべてバックアップしてください。
そうすれば、どんな状態になっても、復元ができます。※「オフライン」での作業が望ましいです。

手順は、
〇ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから、現在使用のプロファイルフォルダが開きますから、Thunderbirdを×から終了し、開いたプロファイルフォルダの1つ上層の「Profiles」フォルダに移動すると、すべてのプロファイルフォルダが開きますから、すべてデスクトップにでもコピーします。

〇Dドライブに、現在のプロファイル数と一致する任意のフォルダ(A,B,C・・)を作成しておいてから、プロファイルマネージャーを開いて、「新しいプロファイルを作成」「次へ」「フォルダを選択」から、順次、現在のプロファイル名と似ても少し異なる名前のプロファイル名として選択の上、Dドライブに作成した任意のフォルダ(A,B,C・・)を順次選択して起動します。

〇起動後に、それぞれ直ぐに終了、マネージャーから次のプロファイルの作成・選択して起動を繰り返して、A,B,C・・のフォルダ内に初期のデータファイルが存在するのを確認します。

〇以後は、A,B,C・・のフォルダ内のものを削除して空にし、その後に、デスクトップにバックアップしたプロファイルフォルダの中味をすべて、コピー&ペーストします。

〇以後、順次プロファイルを切り替え起動したら現在の状況が復元します。

Dドライブのフォルダ名とプロファイルマネージャーで作成したプロファイル名を区別しやすい名前にした方がよいでしょうね。

※状況がよければ、現在のCドライブにあるプロファイルとそのデータは、プロファイルマネージャーを開いて、選択の上削除してください。

なお、Dドライブにプロファイルフォルダを置いて使用する場合は、削除したい「プロファイルを選択」→「プロファイルを削除」で開くダイアログで「ファイルもすべて削除」を選択して実行すると、他のプロファイルもデータを含めてすべて削除されたような記憶があります。

>複数のプロファイルを使用しいます。

複数だと、少しややこしそうですね。
profile.iniの書き換えで行う方法もあるようですが、間違える可能性もありますから、データをコピー&ペーストする方法を挙げておきます。

まず、プロファイルフォルダをすべてバックアップしてください。
そうすれば、どんな状態になっても、復元ができます。※「オフライン」での作業が望ましいです。

手順は、
〇ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから、現在使用のプロフ...続きを読む

QCドライブを増やしてDドライブを減らすソフト

Cドライブを増やしてDドライブを減らしたいんですが性能の低いWindowsXPパソコンでも起動可能なパーティションの調整や変更が出来るフリーソフトは何か有りますか?。
出来れば自分は日本語しか読めないので日本語で操作方法が書かれた物か又は何らかの形で日本語で操作の仕方が分かるフリーソフトを紹介して頂けると助かります。

Aベストアンサー

>Cドライブを増やしてDドライブを減らしたいんですが
直接の回答ではありませんが、
CドライブにあるデータをDドライブに (コピーではなく)移動させたらいかがでしょうか?
私はWinXP、C:16GB, D:残り(64GB)ですが、Cドライブが不足することはありませんよ。

具体的に私は、
 マイドキュメント
 デスクトップ
 メールボックス(Thunderbird)
がDドライブが使われるように設定して使っています。
なお、初回のDドライブへの移動(引越し)については、ネットで検索すれば具体的な手順が探せると思います。

メリットは、システムリカバリしても、Dドライブのデータは保存されますので、気軽にリカバリできることです。
怪しいサイトを見たり、変なソフトを試しに入れた場合、痕跡を消すのに頭を悩ます時間がもったいないので、迷わず調子のよいときに保存しておいた状態にCドライバをリカバリするだけです。15分ほどで回復します。

QDドライブにソフトをインストールする時に、Cドライブに必要とされる空き容量

ストーンエイジ(http://stoneage.to/begin/gamedl.html)というオンラインゲームのクライアントソフトをDドライブにインストールしようとしたところ「容量不足」のメッセージが出てインストールすることが出来ませんでした。
Dドライブの空き容量は充分(約200G)あるのでCドライブが問題だと思うのですが、ストーンエイジのクライアントソフトをDドライブにインストールする場合、Cドライブに必要な空き容量はどれ位でしょうか?
回答よろしくお願いします。

*どういう情報が必要か分からないので、とりあえずストーンエイジの動作環境を貼っておきます。(他に必要な情報があれば随時補足しますので言って下さい)

対応OS : Windows 98SE/Me/2000/XP (全て日本語版のみ)
CPU : PentiumII 233MHz以上
メモリ : 128MB以上
グラフィック : DirectX6.1に対応した、VRAM2MB以上搭載のグラフィックボード
ハードディスク : 400MB以上の空き容量 (OSのスワップ領域が別途必要)
音源 : DirectX6.1に対応したサウンドカード
通信機器 : 通信速度33.6kbps以上のモデム/TA/ルータ等を使用して、正常にインターネットへ接続できていること。
その他 : 2ボタン以上のマウス/キーボード
※ゲームパッドには対応しておりません。

ストーンエイジ(http://stoneage.to/begin/gamedl.html)というオンラインゲームのクライアントソフトをDドライブにインストールしようとしたところ「容量不足」のメッセージが出てインストールすることが出来ませんでした。
Dドライブの空き容量は充分(約200G)あるのでCドライブが問題だと思うのですが、ストーンエイジのクライアントソフトをDドライブにインストールする場合、Cドライブに必要な空き容量はどれ位でしょうか?
回答よろしくお願いします。

*どういう情報が必要か分からないの...続きを読む

Aベストアンサー

400MBあればいいのではないですか。仮に一時ファイルを大量につくったとしても1GBあれば大丈夫だと思います。
空き容量はたくさんあるということであれば、別の原因だと思います。スワップ領域が少ないとか。

QJw CADとJW Winの違いについて

先日、ある会社に行った所、JWCADを使っているとの事で、私もそれを使ってみたいと思いましたが、種類が2つあるみたいなのですが・・・。その人が、メールでやり取りできる等と話していました。もしかして、初歩的な質問かもしれませんが、「JW CAD」と「JW Win」のどちらだと思われますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JW-CADはフリーソフトで一番ポピュラーなCADです。DOS版なので制限がありますね。それをwindows上で使えるようにしたのがJW-WINです。ユーザーも使用方法は大体一緒なのでJW-CADからJW-WINに移行しているようです。
(ちなみに私もJW使っています)
メールでのやり取りはデータのやり取りなのでどちらでも可能です。
拡張子はJW-CADは.JWC
JW-WINは.JWWです。JW-WINでは.JWCで読み書きが出来ますので互換性ありです。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/business/se066706.html

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/jwcad/

参考URL:http://www.jwcad.net/

QCD-ROMドライブでのCDイメージの作成

こんばんは。

読み込みなので原理的には可能そうな気がするのですが
CD-RWドライブではなくて、CD-ROMドライブで
B's RecorderやEasy CD Creator等のCDイメージを作成することは
できないのでしょうか?

上記ソフトで作成できませんよね?(ムリそうですが)
もしくは、何か作成できるフリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R(W)ドライブがなくてもCDイメージは作成できます。
B's Recorderでは確認しましたがEasyCDCreatorでもできると思います。
ただし、CD-ROMドライブから直接のイメージ吸出しはできません。
あくまで、ファイルからのイメージ作成だけです。

ISO形式イメージにこだわらなければ書き込みドライブがなくても動作する
CDイメージ作成ソフトはいくつかありますよ。フリーやシェアや市販で。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報