アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩盤浴とゲルマニウム温泉という物の足と腕のみのをしに行ったら体中が痒くてかくと蕁麻疹みたいになってしまうようになりました。何故でしょうか?

A 回答 (4件)

 私もゲルマニウムの足浴後、足にだけ湿疹が出たことがあります。



ゲルマニウムは確か鉱物の一種ですよね?もしかしたらアレルギーかもしれません。
 また、大量の汗をかくとそれだけで蕁麻疹になる体質の方もいます。
 ゲルマニウム使用後、水やお湯でよく流しましたか?
 岩盤浴などでしっかり開いた汗腺に、細かい物質が残ったままだと刺激物となり皮膚トラブルは起こりやすいそうです。

 まだ、蕁麻疹は残っていますか?早めに皮膚科などの医療機関を受診されることをおススメしますが、今日は日曜日ですし、皮膚科を受診できない場合は、清潔にして刺激の少ない軟膏などの市販のかゆみ止めをひとまずつかう、薬が心配ならまずは冷やしてかゆみを紛らわしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ゲルマニウム温泉の後に岩盤浴に入るというセットになっているもので効果がうすくなるから水やお湯などで流さないよう言われていたのでそのままにしてしまいました。
今もかいた時だけ1時間ぐらい蕁麻疹がでます。市販のかゆみ止めをつかってみたのですが30分ぐらいでかゆみが復活してしまい効かないみたいなので皮膚科に行ってみます。

くわしくおしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:40

 すみませんNo.3です。


 先程ひとまず市販のかゆみ止めを塗る・・・というのはあくまでも私の経験談ですので・・・。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おしえていただいて嬉しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:43

温熱蕁麻疹ではないでしょうか?



長時間温泉につかったりすると蕁麻疹が出る「温泉蕁麻疹」持ちの知人がいます。
その人は入浴前に抗ヒスタミン剤を飲んでいます。

参考URL:http://www.kenko.com/info/advice/2005/05/blog-po …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。

見させていただいたのですが冷房がきいた寒気がするぐらいの部屋にいるときもものすごくかゆいので違うみたいです。
かゆみがおさまらないので皮膚科に相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:29

なにか合わなかったのではないでしょうか。



岩盤浴で皮膚から汗が綺麗に出ると思いますけど、もしかすると皮膚の下に汗がたまって色々な炎症を起こしたとも考えられませんでしょうか。

岩盤浴が終わった後のお肌の手入れなども関係するかもしれませんし・・・。

心配でしたら皮膚科で相談された方が一番無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岩盤浴で皮膚から汗が綺麗に出ると思いますけど、もしかすると皮膚の下に汗がたまって色々な炎症を起こしたのかも&岩盤浴が終わった後のお肌の手入れなど←そうかもしれません。
盤浴が終わった後はシャワーを浴びず汗をふいただけにして下さいと言われたので汗をふいただけでそのままにしたのですがシャワーをあびといたほうがよかったのかもしれません。
皮膚科に相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/22 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!