あんまりウインドウズ詳しくないんですが、
自分のイラストをのせたホームページを作りたいと
思っています。
うちのウインドウズはノートパソコンで、
一昨年に買ったものですが、
フォトショップもイラストレーターもインストール
していません。
どうすればイラストをホームページに持ってこれるか
ご存じの方、教えてください。
あと、やっぱりデジカメは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ホームページ イラスト」に関するQ&A: 写真とかイラストをホームページでダウンロード販売したい

A 回答 (4件)

自分で紙に手描きしたイラストをHPに載せたいんですか?…もしそうなら、デジカメではなく、スキャナが要りますょ♪



スキャナで、描いた絵をパソコンに取り込んで、それをWindowsに標準で付属している「ペイント」などのお絵描きソフトで開き、「GIF」か「JPEG」という画像形式に変えればOKです☆( ちなみに、「ペイント」は、[スタート]ボタン-[プログラム]-[アクセサリ]の中に入ってます。)

…あと、ホームページの作り方ですが、「ホームページ作成ソフト」を使えば、ワープロ感覚で簡単にホームページを作ることができます。Windows98にだったら「FrontpageExpress」っていう作成ソフトが標準で入っていると思います。それ以外のバージョンのOSでしたら、別途ソフトを手に入れる(フリーソフトでも意外と良いのがあるかも)か、又はWindowsに付属している「メモ帳」というテキストエディタにHTMLタグというプログラム言語を記述して作成します♪

作れたら、あとはFTPソフトを使って、自分のサーバーにアップロードすれば完了です。 ※サーバーは、suimarさんが加入しているプロバイダで借りられる場合と、借りられない場合があるので、借りられなかった(そういうサービスが無かった)場合は、無料レンタルのサーバーを借りてください。

…っていうか実は、ご質問の主旨がイマイチ把握しきれてないです。ので、何か見当外れなこと言ってたら、ごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ色々ありがとうございます~。

スキャナーはもってます。描いた絵を
マックで取り込むんですが、
マックにはインターネットつないでいません。
家の事情で、インターネットはノートパソコンの
ウインドウズにつないでいます。

マックのほうでとりこんだ画像を、どうやってウインドウズに持ってこよう・・?
ウインドウズのノートパソコン型(エクセル2000)では、
絵を取り込むことはできないだろうか・・
などと考えてました。

ホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと
いうのを使おうと思っています。

「ペイント」は、このパソコンには入ってなかった
です。
サーバーは・・聞いてみます。

うーありがとうございます~。
すごく参考になりました!がんばってみます!

お礼日時:2002/03/14 22:46

なるほど。


紙に書いたモノを使用したいのですね。
しかもマックはある程度使える、と。
でしたら、まずはCD-R/RWドライブを購入し、
それにファイルを焼いてWinへ移すのが楽ですね。
別にケーブル買ってつないでも良いのですが、
初めてだと少し分かりにくいですしね。
また、マックの扱いに慣れていて、フォトショップが使えるんでしたら、
それはもう、マックで作業した方が簡単です。
スキャンした画像そのままだと、サイズや重さの微調整が出来ません。
表示サイズはHTMLで指定できますが、元が重いと表示も重いので、
WEB用に最適化する必要があるわけです。
(次回はバージョンも補足しましょうね)
まずは適当にトリムなどして、
ピクセル寸法を目的のサイズにし、解像度を72dpiまで落としてください。
保存形式はJPEGでも構いませんが、色目のハッキリしたものなら、
GIFの方が描画速度が速いです。
カラーに関してはフォトショップで充分補正可能ですよ。
色相、明度を変えることで出来ます。
(5.0以降なら「WEB用に保存」が便利ですね)
なんにせよ、ろくにソフトのないWinで作業するより楽なはずです。

どうしてもWinでやる場合は、そのスキャナーのドライバーソフトをよく見てみましょう。
ハイブリッドになっているはずです。
つまり、接続端子さえあれば、Winでも使えるってことです。
(結局、満足に編集できないのでおすすめしませんが)

作成ソフトですが、ホームページビルダーで問題ないでしょう。
初心者でも割に使いやすいソフトです。
僕は管理のしやすさからDreamWeaverですが、
この辺は好みの問題です。
ただ、HTMLの基礎くらいは覚えて下さいね。
ちょっとしたトラブルの時、非常に便利ですし、
色んな方の意見も聞けますから。

お?疑問が出てきました。
エクセルってあの表計算のエクセル?
何のために使ってるんですか?
それとも機種の名前??????

最後にひとつ忠告。
イラストは出来ればイラストレーターやフォトショップで描きましょう。
無論、スキャンでも良いのですが、
ホームページの場合、微調整が出来ないとすごく不便で、
一部だけデザインを変更したい場合や、
いくつかの画像を重ねて表現したり、
手書きの限界がすぐに見えてきます。
始めは難しいでしょうが、覚えると簡単ですから、
是非勉強してみて下さい。

では、すてきなページを作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく・・ありがとうございます!!
今日、ホームページビルダー買ってきました。
イラストのパソ描きもやってみたいと思います。
さっそくがんばって、ホームページ作りします!!

お礼日時:2002/03/16 23:10

こんばんは。


ん~、やはりちょっと状況が掴みにくいですね。
「ウィンドウズで」ということは、イラストをマック(あるいはUNIXとか)
で作成した、ということでしょうか?
だとすれば、マック上でも素材を作ることは出来ますし、
WEB用の素材はどちらでも使える形式ですので、
素材をマックで仕上げて、組むのはWinですれば良いでしょう。

また、イラストをホームページに「持ってくる」とは?
通常はパソコン上で作業してイラストをつくります。
その方がなにかと便利なのです。
もし、今使いたいイラストが紙に書いたものなら、
みなさん仰るように、スキャナーが必要です。
しかもスキャナーで取り込んでから、
さらにフォトショップなどで加工しないと、
とてもじゃないですが使えません。
(技術的にはファイル形式さえ正しければ出来ますが)
ですから何かしらの画像系ソフトは必要です。
フォトショップ、イラストレーターがあれば無敵ですが、
なにぶん高いので、初心者がわざわざ買うほどもないでしょう。
おそらくバンドルソフトにドローソフトがあるでしょうから、
それで充分でしょう。

デジカメが必要なのは、当然写真を載せたい場合ですが、
現状でカメラを使っていて、撮り貯めた写真がある、
とか言う場合は、イラストの意味も含め、まずはスキャナーからです。

.....さすがに説明が中途半端ですね。

詳しく今の状況を補足してください。
パソコンの知識がどれくらいなのかもついでに。
フォトショップ、イラストレーターは使ったことあるのか?
HTMLは書いたことがあるのか?
ホームページ作成ソフトを使うのか?
使うなら何を使うのか?
どんなページにしたいのか?
マシンのスペックは?

などなど、書くことは沢山ありますので。。

この回答への補足

ううっすいません、も~全然説明不足でした。

デザイン系の学校へ通っていたので、
一通りは分かるはずなんですが、なにぶんアナログな
人間なので、あまりパソコンが得意でないんです。
ずっとマックを使っていて、
フォトショップ、イラストレーターは使えます。
スキャナーも持っています。
(ただ、今フォトショップがちょっと故障?中。
うまくスキャナーでとりこめなかったり、
カラーがうまく出なかったりします)

今まではマックだけを使っていたのですが、
家の事情で、インターネットはノートパソコンの
ウインドウズにつないでいます。
HTMLは書いたことないです。
ホームページ作成ソフトは、ホームページビルダーと
いうのを使うといいと聞いたのですが、どうでしょうか?

ホームページは、イラストメインのページに
したいです。
イラストは、主に紙に描いています。あまりパソコン上で
描くことはないです。

使ってるウインドウズは、エクセル2000です。

補足日時:2002/03/14 22:05
    • good
    • 0

あなたのお描きになったイラストは、現在どんな形で存在しているのでしょうか?


紙? それともデジタルデータ化されていますか?

紙の場合…
スキャナで取り込む必要があります。スキャナはお持ちでしょうか?

デジタルの場合…
そのデータはもうあなたのノートPCの中に入っていますか? それともどこか他所ですか?
また、そのデータの形式は何になっていますか? BMP? JPEG? GIF? ONG?
それとももっと他のファイル形式ですか?

それから、あなたのノートパソコンに入っているWindowsのバージョンは何ですか?
XP? Me? 98? 95? 2000? NT?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すいません~言葉足らずの文章で。

スキャナーはもってます。
絵は紙に描いた状態で、まだ取り込んでいません。
今までに取り込んだ絵のデータ形式は、
JPEGです.

SORETO,ウインドウズのバージョンは,
エクセル2000です。

補足日時:2002/03/14 22:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

QホームページにのせるBGMについて

曲をホームページで配信したいんですよ(自作)
録音はできました(PCで)
ガイアックスの画像アップローダーみたいに
サウンドファイルをアップしてくれるサイトってありますか??(無料)

OSはMEです。IEを使っています。。。

Aベストアンサー

っていうかアホでしたね。
BGMでしたね。
BGMだったら多分MIDIになると思うので
どのサイトでもOKです。(もちろんFTPあった方がいいけど)

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

QWMA音源をホームページにのせたいのですが

 今、私はgooの無料スペースを使ってホームページを制作しています。

 CDーRの音をWMAに変換して保存する事はできました。しかし、アップロードをする事が出来ません。容量は、一番小さくして21.8Kbです。

 良い方法があれば教えていただけるとありがたいです。
私は、パソコンの初心者なので分りやすく解説して頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無料でおけるところに関しては……ひとつひとつ使用可能ファイルを確かめるしかないと思うのですが、私には知っているところがありません(実際登録しなくても、ヘルプ項目を見ればたいてい書いてあると思います)。

「.asf」のことですが。
WMA音源の制作は「Windows Media Encoder」でやってらっしゃいますよね?(他になにかフリーソフト等あるのでしょうか)
そこで作成するファイルで「.asf」を選べませんか?

説明のあるサイトがありますので、よろしかったら御覧下さいませ。

「nerve(雑音空間)」
http://k2works.com/nerve/

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qホームページにミニプレーヤーをのせるには

ホームページにミニプレーヤーをのせるにはどーしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Windows Media Playerのことでしょうか?
↓下記ページをスクロールして真ん中あたり、ホームページにMedia Playerを埋め込むというのが参考になるかと。
http://www.streamrental.com/c_streaminghowtoW/c_howto5.html

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qホームページに動画をのせたいのですが・・・

ホームページを作成し、画像が何枚もフラッシュのように映しだされるものを作ったのですが、
サファリとファイヤーフォックスでは見れるのに、インターネットエクスプローラではどうしても表示されません。
元のホームページを作った人から引き継いで作ることになってしまい、私は初心者でどうしたらいいのか全くわかりません。
htmlのファイル一式は持っていて、なんとなく解読でき始めている気がするので、
どなたか原因がわかる人がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おつくりになったファイルの種類が判りませんが、テストにお使いのWindows機のIEに、そのファイルの再生に対応するプラグインが組み込まれていないのではないでしょうか。

蛇足ですが、Safariの環境設定の詳細から「メニューバーに"開発"メニューを表示する」をチェックすると、Safariのメニューバーの「開発」の「ページをこのアプリケーションで開く」でSafari以外の(マックに組み込まれた)ブラウザーでの表示が出来るようになります。IEのマック版は古いバージョンしか使えませんが。デバッグする場合重宝します。(私はFirefox,IE,Navigator,Seamonkeyなどの新旧バージョンでの表示をSafariから確かめています。)

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qホームページに天気予報をのせたいんですが

ホームページを作っていますが、天気予報を載せるにはどうたしたらいいんでしょうか。Yahoo や goo なんかでは、載っていますよね。
でも、普通のホームページでは、リンクだけですけど、トップページに載せられたらと思っています。
費用はたくさんいるんでしょうか。
どなたか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

http://wicon.wet.co.jp/
ですね。

ちなみに私のHPにはインフォシークのティッカーをはってありますが、見難いし、見たい地域の天気が出てくるまで時間がかかるのでイライラします。
だから、誰もみてないでしょうね。(笑)

参考URL:http://wicon.wet.co.jp/


人気Q&Aランキング