全身透明で(アルビノではありません)体が透けている鮒を釣ったことがあります。漫画「釣りキチ三平」にも掲載されており、釣るまで半信半疑でした。実はこの鮒の名前が「神戸新聞」載っており、忘れてしまいました。おそらく、奈良のお寺の名前だったような気がします。ちなみに釣った場所は尼崎と西宮の境である武庫川というところです。どなたか、知っているのでしたらお手数ですが教えていただけませんか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蛇足でごめんなさい。

釣りキチ三平に出てきた時の透明なフナは、マンガの中で『宇宙ブナ』って呼ばれてましたね。
    • good
    • 0

透明な魚はたまにいます。


完全なのは少ないです、魚の鱗が光るためにある
(ホウコウソウ)という層が欠如しているために鱗が透けて見え、内蔵や血液の赤色がよく見える
魚関係者では透明鱗(トウメイリン)といっています。

メラニン色素(黒色)が欠如したのが、アルビノといわれ
血液で目が赤く見え、からだが黄色っぽい。

脳下垂体に障害が起こると青色くなり、コバルトと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コバルトというと、私はニジマスの養殖場で青いマスを一度見たことがあります。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Q反原発運動より風車設置自治体募集すべき時期では

原発を停止すべきか?でなくて原発は危険で停止するしかないのだからどこの自治体が風車何個引き受けるかという具体的な話をすべき時期だと思うのですが、国内に大手の風力発電機メーカーはいくつもあるのに風車をどこに設置するかの話がぜんぜん出てこないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、質問者の方はつくば市の風力発電の計画があったのご存知ですか(2005年)?
すでに、回答している方もいらっしゃるので、詳細は避けますが、結果的にはこの計画を進めてきたつくば市と早稲田大学、メーカーにそれぞれ不手際があり計画は失敗しました。さらに、つくば市は計画が失敗したのをばれないようにすぐに風力発電機を撤去したそうです。
 そもそも、自然エネルギー(再生可能エネルギーではない)は、日本の供給電力の0.2%程しかなく、風力発電の設備利用率は2~3割程度です。わかりやすく言いますと、定格1000kWの風力発電機が実際に見込める発電量は200kW~300kW程度ということです。無論、これは風が吹いている地域での話しで、もし風が吹かない地域だとしたらそれ以下になります。
 このように、自然エネルギーというのは、場所を選ぶので設置をする場合は事前調査に時間が掛かります。また、突風や落雷の被害も以外に多いです。
 このように、自然エネルギーによる発電といのは、問題が山積みになっているということです。つまり、自然エネルギーは日本を救うエースではなく、エースが打たれたときに出てくるリリーフエースという認識が適切だと思います。

 質問者は原子力の代わりに風力を!と思っていたのでしょうが、そもそも、無理に造る必要は無いと思います。
 去年の夏場のデーターを持ってきて、電力は過剰だから要らないという人がいますが、説明としては不十分だと思います。電気は貯まることが出来ないので造り続けないといけません。貯めることが出来ないから過剰に作る必要があるんです。万が一、需要は供給を超えないようにするためです。発電所が過剰にあるのは、予期せぬ不具合や定期検査などは動かせないからが理由です。
 話しはもどりますが、去年の火力発電は半分、原子力は2割程度が停止している状態でした。止まっている大きな理由は定期検査とこれ以上電気を作る必要がないからです。それで、夏場を乗り越えたんです。
 結論としては、原子力がなくなっても火力発電で代替できるということです。

 原発についてですが、今の日本に安全な原発はありません。特に第1世代と言われるものはあひどいです。これは、一刻も早く停止すべきでしょう。日本の原発はどういうわけか、震度5で壊れて津波対策はなしで建設されています。これは業界の方なら知っています。おそらく、経費を削減して、安く電気を作れるという歌い文句で国民を騙したのでしょう。第3世代といわれるものは福島と違い、電源の復旧はしっかりしています。津波対策さえ出来れば、第3世代は当分の間は動かしてもいい気がしますけどね。
 長文失礼しました。

 まず、質問者の方はつくば市の風力発電の計画があったのご存知ですか(2005年)?
すでに、回答している方もいらっしゃるので、詳細は避けますが、結果的にはこの計画を進めてきたつくば市と早稲田大学、メーカーにそれぞれ不手際があり計画は失敗しました。さらに、つくば市は計画が失敗したのをばれないようにすぐに風力発電機を撤去したそうです。
 そもそも、自然エネルギー(再生可能エネルギーではない)は、日本の供給電力の0.2%程しかなく、風力発電の設備利用率は2~3割程度です。わかりやすく言...続きを読む

Q透明ピアス

透明ピアス


私はバドミントンをやっているんですが
ファーストピアスではすごく目立つので

耳を開けてから3日目くらいで
透明ピアスにかえました。

初めて開けたときも透明ピアスにしたときも
出血もとくに何もなかったので平気かと思ってたんですが

よくファーストピアスからすぐに透明ピアスに
かえるとファーストピアスより透明ピアスのほうが
細いのでそれをずっとつけてからアクセサリーのピアスをつけたら
入らなくなってしまうと言うことがあると聞いたのですが
このまま透明ピアスをつけてても平気ですかね??

誰か教えてください!!!!!

Aベストアンサー

こんばんは

透明ピアスですと
雑菌も付きやすいですし
ホールも細くなりますので
今からでも可能ならファーストを入れていただいたほうがいいと思います

Q透明な太陽電池パネルがあるとききましたが、それを入手したいです。どこで売っているでしょうか?

透明な太陽電池パネルがあるとききましたが、それを入手したいです。どこで売っているでしょうか?

Aベストアンサー

えーっと…こんなのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/040729-a.html
http://www.kanekaeng.co.jp/solar/p3.htm

産業用ですが…(注文生産品ですね)

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q反磁性体と常磁性体

電験3種の過去問で反磁性体と常磁性体を勉強しています。

図1のように、内部磁界の方向が(右から左)外部磁界の方向(左から右)と逆のものは、
反磁性体だというと思うのですが、私の使っている過去問では、解答が図1が常磁性体、図2が反磁性体となっています。

ネットでも図示してあるものがなく、質問させていただきました。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さんの説明通りです。

図1:外部磁界が左から右なので外部磁界は左がNで右がS極。
左から順番にたどると、「外部N」:「S―N」:「外部S」、外部磁界に対して引き合うように物質の磁性が並ぶので常磁性体。

図2:同じく外部磁界は左がNで右がS極。
左から順番にたどると、「外部N」:「N―S」:「外部S」、外部磁界に対して反発するように物質の磁性が並ぶので反磁性体。

外部磁界の方向が相談者さんの方向とは逆ですが下記が参考になるかと思います。
http://www.las.u-toyama.ac.jp/physics/yoshida/2008/i2/213.pdf
 

Q自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてください

自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合だとまずはケースの天井ファン設置が一番です。
3台同じケースですのでどれでもこれからでした。
続いてマザボにCPU装着、グリスを塗って冷却ファンを装着、
その後は適当にやります。

Q高調波電流ではなく高調波電圧では?

高調波電流が系統に流出して他の機器に悪さをするかの説明をよく見聞きするのですが、私は下記のように考えます。間違っていますでしょうか。どなたかご教示下さい。

配電系統における高調波被害の原因は、コンバータなどの高調波原因機器(以下、原因A)に高調波電流が流れる。→配電線の電圧降下により、原因Aの電源側の電圧波形が歪む。→原因Aの電源側につながっている他の負荷(以下、負荷B)に印加される電圧が歪んで(高調波成分を含有)いるため、負荷Bに高調波電流が流れて加熱・振動などの問題を生じる。

すなわち、
原因Aによって、負荷Bに加熱・振動などの問題が生じるのは、原因Aから系統側に高調波電流が流出し、それが負荷Bに流れ込んで悪さをしているのではなく、あくまでも原因Aの受電電流によって引き起こされる電圧歪みが原因である。

Aベストアンサー

>この矩形波電圧は、インバータに接続された負荷には印加されるものの、コンバータの電源側すなわち系統側には印加されないので、系統側への影響はないような気がするのですが。
●電源側には印可されないというのはそのとおりですが、電源側にも重畳してしまうということです。通常は電源側にフィルターが設けられてますから軽減されていますが、質問者さまが例として上げておられるコンバータもそうなんですが?

Q 半透明な布が出ているスカートの名前は?

 半透明な布が出ているスカートの名前は?
最近よくスカートの裾から半透明な布が出ているミニスカートのを見かけます。とってもフェミニンです。
 今日学校帰りに、そうしたミニスカート穿いた女性を見てすごく素敵に見えました。ミニスカートの裾から半透明の布が出ていて、スカートを丸くふんわりと膨らませているようで、たっぷりとしたフレアーとともに、歩くたびにミニスカートが大きく揺れて、腰のところからスカートが真っすぐではなくて丸く膨らみを持たせて裾へと下りています。
 あの半透明のような下地みたいのはなんというのですか。またそうしたスカートの名前は何というのですか。
 私も休みの日などにああしたミニスカートはいてみたいなと思わず思いました。(高校2年女子)

Aベストアンサー

チュールレースですね。
良く見ると蜂の巣のようになっているか、碁盤の目になっていると思います。
ソフトなタイプから、かなりハードな張りを持つものまであります。
立ちきりでもほつれないので軽い感じするにはうってつけです。

チュチュスカートかティアードスカートと言いますね。

Q50Hzでは200Vしかないのに60Hzでは200と220Vがあるの?

産業用電気機器の仕様で、50Hzは200Vしかないのに60Hzは200Vと220Vがあるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

海外に220V、60Hzがあるからではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報