全身透明で(アルビノではありません)体が透けている鮒を釣ったことがあります。漫画「釣りキチ三平」にも掲載されており、釣るまで半信半疑でした。実はこの鮒の名前が「神戸新聞」載っており、忘れてしまいました。おそらく、奈良のお寺の名前だったような気がします。ちなみに釣った場所は尼崎と西宮の境である武庫川というところです。どなたか、知っているのでしたらお手数ですが教えていただけませんか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蛇足でごめんなさい。

釣りキチ三平に出てきた時の透明なフナは、マンガの中で『宇宙ブナ』って呼ばれてましたね。
    • good
    • 0

透明な魚はたまにいます。


完全なのは少ないです、魚の鱗が光るためにある
(ホウコウソウ)という層が欠如しているために鱗が透けて見え、内蔵や血液の赤色がよく見える
魚関係者では透明鱗(トウメイリン)といっています。

メラニン色素(黒色)が欠如したのが、アルビノといわれ
血液で目が赤く見え、からだが黄色っぽい。

脳下垂体に障害が起こると青色くなり、コバルトと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コバルトというと、私はニジマスの養殖場で青いマスを一度見たことがあります。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万年筆をプレゼントしたいです。

普段から万年筆を使っている弟に誕生日プレゼントに万年筆をプレゼントしたいです。私はまったくの万年筆素人です。

使いやすく、世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tenten0325 さん、こんばんわ。



「世界中から愛されているような万年筆のメーカー、ブランドなど教えてください。予算は5千円までくらいです。」
ということなので、実用的な観点から、国産のパイロットのプレラかコクーンがよろしいと思います。価格が3150円で安価で国産のパイロットなのでペン先が日本語を書くのに最適です。ペン先は多様性があるF字がよろしいでしょう。


参考までにパイロットのURLをあげておきます。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

Q「コンピール」という言葉の意味教えてください おそらく碍子関係だと思われます

はじめて質問させていただきます。
北海道で電気工事・設備点検の仕事をしている者です。
客先からの要求の調べ物が進まず、
皆さんの知恵をお借りしたいと考えています。
どうかお付き合いください。

先日あるお客様の6kVの受電設備の点検を行いました。
引込部分の絶縁抵抗が思わしくなく、
後日更に詳細な点検を行うことになっていた為、
打ち合わせにお客様のところに行ったのですが

「よくわからないけど高圧の受電設備の点検・清掃に
 『コンピール』とかいうものを使えば良いという話を聞いた。
 再点検はそれを調べてからだ。」

というような趣旨の話をされて帰されてしまいました。
ただ、お客様もそれがどういうものなのかはよくわかっておらず
どう調べていいやら途方に暮れています。

「コンピール」で検索サイトにかけてみたところ、
一番最初にヒットする特許の紹介サイトで
「塩害の顕著なブッシングにおいてはコンピール塗布を実施しているが~」
という一文があり、
碍子にシリコンゴムを塗るみたいなものなのかと思って
朝から調べていたのですがさっぱりわかりません。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
わずかな情報でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
北海道で電気工事・設備点検の仕事をしている者です。
客先からの要求の調べ物が進まず、
皆さんの知恵をお借りしたいと考えています。
どうかお付き合いください。

先日あるお客様の6kVの受電設備の点検を行いました。
引込部分の絶縁抵抗が思わしくなく、
後日更に詳細な点検を行うことになっていた為、
打ち合わせにお客様のところに行ったのですが

「よくわからないけど高圧の受電設備の点検・清掃に
 『コンピール』とかいうものを使えば良いという話を...続きを読む

Aベストアンサー

かなり日数がたってますが、問題は解決しましたでしょうか?
未解決でしたら参考までに・・・・。

私は、実際に使用しているユーザー様へ納入している者です。

結論から言いますと、コンピールは現在生産されていません。
代替品は有りますが・・・・・・。
文面での説明が大変ですので、もし未解決で詳細が知りたい場合は再度質問してください。

Q万年筆について

高校生なんですが、万年筆について興味があります。
そこで質問です。
万年筆はどういう場面で使うのでしょうか?日常でボールペンの代わりとして使うのでしょうか?
ボールペンより手入れが大変そうですが、それでも万年筆を使う人がいるということは、万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?

万年筆をいつか使ってみたいと思ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単語学習には必要不可欠なものでした。

現在の万年筆のペン先はスチール製の固めのものが増えてきたので、少々筆圧が強めの人でも簡単に扱うことが出来るかと思います。それに、使っているうちにだんだんと筆圧も弱くなっていくものですよ。

お手入れは確かにボールペンよりは多くありますが、別に大変ではないです。私は少々心配性な気があるので、使い終わるたびにペン先を洗っていますが、実際には1ヶ月に1~2回のペースでの洗浄でも良いそうです。やり方は簡単!カートリッジ又はコンバーターを引っこ抜いてペン先を細めの流水で軽くすすいだら、ぬるま湯の入ったコップにドボンっとつけちゃいます。そのまま2時間かそこら漬けておきます。漬け終わったらまたすすいで布で水気をふき取り、あとは乾くまで放置!です(笑)

>万年筆はとても書き味がいいということでしょうか?
慣れてくると書いていてとても気持ちの良いペンだと思います。慣れていなかったり不良品に当たったりすると、カリカリ・ザラザラとした非常に不愉快な万年筆もありますが・・・。
なので、万年筆を購入されるときは値段の如何に関わらず、試し書きをされることをおすすめします。私はたとえ2000円の万年筆であっても、店員さんを捕まえて試し書きをさせてもらってから買っていますから(強調!)
満足できる一本を選べたら、あとはとにかく使って見ましょう。始めのうちは書きにくくて反抗的な子かも知れませんが、いつか互いに分かり合い最高のパートナーとなる日が来ますから。

長文失礼いたしましたm(_ _)m

大学生です。高校時代から万年筆にはお世話になってましたね~。
万年筆は普段の学習や、講義ノート取りに使用しています。
特にノート取りには重宝しますよ。私はちょっとしたことでもメモするクセがあるので、書く量がとても多いです。
それをシャープペンシルでこなそうとすると、芯が折れたり腕や指が疲れてきたりで大変でした。
しかし、強い筆圧を必要としない万年筆を使うと、疲労感が激減しました。
無論、手に合わない万年筆を無理して使うとシャープペンシル以上に疲れますが(^^;)
数学の計算問題や英単...続きを読む

Q川崎や本牧で釣った魚

川崎や本牧で釣った魚をみんな食べているとのことですが、食べても大丈夫でしょうか?釣りは好きなのですが、工業地帯なので不安です。

Aベストアンサー

 私も本牧や大黒埠頭で釣った魚を良く食べましたよ!
 毎日、あるいは度々ということだと チョット・・・と考えちゃうかも知れませんが、たまに出かけて釣れた美味しそうな魚なら、何の不安も抱かずに食べてきて もう○○年になりますが、今まで病気一つしたことが有りません。
 ただ、川崎辺りの細い運河で釣れたような魚はやめておいた方が良いかも知れません・・・ 第一油臭くて美味しくないと思います・・・
 アイナメ・カレイ・メバル・アナゴ・ハゼ・サヨリ等々・・・ぜひ食べてみてください! 

Q万年筆に代わるペン

就職活動を開始している学生です。
履歴書などは万年筆がいいと聞いたのですが、どうしても万年筆できれいに書くことができませんでした。そこで、インク式ボールペンを用いて書いていく予定なのですが、万年筆で書いたような質感がでるペンはないでしょうか?
あと、万年筆の文字の太さは、ボールペンの何ミリ幅なのでしょうか?

Aベストアンサー

万年筆が苦手ならば、無理して万年筆を使う必要はないと思います。
最近の履歴書はほとんどが油性ボールペンです。

また、万年筆の文字の太さですが、ペン先もいろいろあります。
一概に何ミリとは言えません。
ご自分の使いやすい書きやすい太さの物を選べば良いと思います。

Qエネルギー資源になり環境問題になるもの

エネルギー資源になり環境問題になるものって何かありますか?

もし知っていたら教えてください

Aベストアンサー

それはむしろ、環境問題を起こさないエネルギー資源の方が少ない気がしますが?石油や石炭と言った化石燃料は確実に環境問題に直結しますし、今の原発も短期的にはCO2を出さない代わりに核廃棄物が出ますし。

太陽電池も、工場建設やパネル生産に投入したエネルギー量と、太陽電池が寿命を迎えるまでに生み出す電力量はどっちが多いんだろうとか考え始めると、う~ん…な気もします。まだ風力発電の方がましかも知れませんが、これも計算の条件次第でどっちにも転びそうです。

昔ながらの薪だって、森林破壊につながる可能性があります。結局、人間が活動する以上はどうしても、自然に対して負荷をかけてしまうのでは。人間にできることは、その負荷をどうやって減らすか考えて実践する、そこに尽きると思います。

Q万年筆みたいな色・書き心地のボールペン探してます

万年筆の色(紺色)・書き心地のようなボールペンまたはペンってご存知ありませんか?
季節のご挨拶を目上の方に出す予定ですがハガキに万年筆のような色・字・で書きたいと思っています。
本物の万年筆は高いし、めったに使わないのでできれば万年筆みたいなペンがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

#01です。プラチナ万年筆でも同様の商品がありました
http://www.platinum-pen.co.jp/products/fountain/fountain11.html

でもやはり本物の万年筆も良いですよ。

Q原発事故が起こり、太陽光発電の・・・。

原発事故が起きましたね。

その事故処理も、一進一退が続いてます。

そこで、質問ですが。

太陽光発電の売り電気は、今1kwh48円ですが、

この先、上がる事はないでしょうか?

早急に原発に代わるエネルギーを考える時だと思います。

これからは、風力、太陽光など、再生可能エネルギーだと

思いますが。

Aベストアンサー

>太陽光発電の売り電気は、今1kwh48円ですが

いえいえ、今年度開始された方住宅用(10kW未満)は42円/kWhですよ。
(厳密に言えば、2011年3月末までに申請、6月末までに連系された方は48円)

既に48円/kWhで売電されている方は、開始された時から120ヶ月、
10年間は48円/kWhとなります。

非住宅の太陽光発電余剰電力の売電買取単価は
今年度から新しく設置された方については40円/kWhになっています。
あくまで余剰電力であって、全量が売れるシステムであれば、
それ以下になります。

No.2の方が書かれている
 >今回の事故で、結局、電気料金を値上げせねばならず、
 >そんな赤字事業に回している余裕もなくなりますよね。
 >自分で発電した貴重な電力は、
 >ご自身で消費してくださいということになると思いますが・・・
 >(あくまでも噂の話です)

余剰電力買取に要する費用は、一般に電気を使用している全ての方から、
太陽光発電促進付加金という形で徴収しています。

10年間の買取単価は、国が電力会社に高い単価で買い取るよう、
義務付けた法律ですので、電力会社が赤字になろうと下がりません。
損をしないよう、原資は一般の方から徴収するので、
10年固定で決まっているはずの買取り単価が、途中で下がることは有りません。

今年度は42円/kWhで10年間固定、
来年度は36円/kWh程度で10年間固定の見通しです。


売電買取単価については、以下のサイトに書かれています。

経済産業省 買取制度ポータルサイト
http://www.enecho.meti.go.jp/kaitori/

このサイトも、普通は省庁ならHP制作会社に外注で作らせるようなものなのですが、
予算が無かったので、担当の方がご自身で作られたそうです。


質問の本題、買取単価が上がらないかという事については、
既に設置されている方も含めてという条件付であれば、
買取単価の固定期間が10年よりも長くなる、もしくは単価が上がることは、
有り得る話だと思います。

国の補助金UPは、財源が無いので難しいでしょう。
もし上げたとしても、今まで設置してきた人に対して不公平になるため、
まず考えられないです。

日中のピークカットを下げるための太陽光発電は、
ある程度買い取り単価も考慮されていくのかと思っています。
ドイツ並みに高額で買取される話になれば、今後急速に普及すると考えられます。

>太陽光発電の売り電気は、今1kwh48円ですが

いえいえ、今年度開始された方住宅用(10kW未満)は42円/kWhですよ。
(厳密に言えば、2011年3月末までに申請、6月末までに連系された方は48円)

既に48円/kWhで売電されている方は、開始された時から120ヶ月、
10年間は48円/kWhとなります。

非住宅の太陽光発電余剰電力の売電買取単価は
今年度から新しく設置された方については40円/kWhになっています。
あくまで余剰電力であって、全量が売れるシステムであれば、
それ以下にな...続きを読む

Q万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆

万年筆と300円くらいで売っているペン先が万年筆になっているエセ万年筆(パイロットのペティットなで)とでは、
書き心地はかなりちがいますか?

300円のもさらさら書きやすいですよ

Aベストアンサー

多分TPOでしょうね。
万年筆は手紙を書くなど正式な感じで使いますが、もっと安い万年筆っぽいものは、もっとカジュアルな使い方でもOKという感じ。
私はパイロットではないですが、シェーファーとかパーカーの格安バージョンを、ラフ企画のスケッチ用に使っていました。
すごく重宝しました。
インクは一応カートリッジなので、少なくなったらネジ式のキャップを外して補充してました。
書き心地はおっしゃるようにサラサラで、引っかかる感じは全くなかったです。

ほんとの万年筆は、個人の筆圧でオーダーメイドしてくれるところがありますね。そうでなくても書き癖でいくつかのペン先の種類が用意されています。
そうなってくると、文筆業向けでしょうね。

Qアンネの日記を破り捨てる理由

図書館回りをして、アンネの日記を破り捨て、歴史を正そうとしている勇者がいるようですが、アンネの日記も、敗戦国側のドイツを悪者にするために、戦勝国によって捏造されたものなのでしょうか?

Aベストアンサー

勇者ではなく立派な犯罪者です。
自己の主義・主張があったとしても、そういう方法でしか主張できないのは愚かです。
従って捏造という考えも出てきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報