こんんちは。
今、筆ペンを始めてみようかなと思っているのですが、皆さんはどのように習得なされたのでしょうか?
独学でやった方はどのようなものを揃え、どのように練習したのか教えてほしいです。

自分は通信講座(U-CAN)で始めようかなっと思っています。

費用のこととかで、はたしてどのように勉強するのがベストかと悩んでいるのですが、なにか体験談・アドバイスもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筆ペンですが、私は小さい頃、書道をやっていたので、ついでに習いました(親がやっ損はないと言っていたので)


ですから、先生に教えてもらいました。
お手本があるので、それを見ながら書いて出来たら先生に持って行き
採点してもらいまいた。ダメなとこは、先生の前で1度書いて
それでもダメだと先生と一緒にペンを持って書きました。
揃える物は特に無かったですね。
教室に行けば、全て揃っていたので。(書道の筆も揃ってました)
その当時(12年くらい前ですが)週に2回(習字と筆ペン1度ずつ)
行って3000円でした。当時にしても安かったと思います。
だから習ったというのもあるのですが。
私が小学生だった頃なぜか書道がブームで(まだ書道を始める前の学年だったのですが)みんな(男も)ほとんど習っていました。

アドバイスとしては、やはり上手い先生(何に入賞しただの)に習うのがいいと思います。通信だと、やる気がないと続かないと思います。
私が、そうなので。小学校の高学年になり、違う習い事を始めたので、辞めたので
級・段を持っていなかたので、NHKの通信で段をとったのですが
たしか月に1回だせばいいので、普段は全く練習せず
月に1回書いて終わりでした(笑)
でも前に習ってたので、段は簡単に?級・段は、とれましたが。

時間があるのでしたら
近所で、教えているとこを見つけ週1回でもいいので
通って習う方がいいと思います。
やはり実際に書いて教えてくれるのはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習字・硬筆は私も習っていました。
普段は結構汚い字も書きますが、丁寧に書けば
「きれいな字だねー」と言われることもあります。
ただ筆ペンはちょっと違うので今のうちに練習しておこうと思ったのですが、たしかに通信だとサボってしまうのが目に見えているんですよね。
通うのは作れば時間はありますが、経済的に・・、学生なので。かといって親に出してもらうわけにもいかないし。

本当に通ってでもやりたいと思えた時に、もう1回考えてみようと思いました。

お礼日時:2002/03/15 23:53

筆ペンって・・・?筆で書く字のことですか?


それともいわゆる「ペン習字」のことかしら・・・?
いずれにしても字をきれいに書きたいと思っておられるわけですね・・
それはとてもいいことです。

実は私・・・はっきり言って「達筆」です! ^^ (汗)
これは特別習ったわけではなく「人まね」です。きれいな字を書く人の書かれた字を自分の物になるまでマネをしました。通信講座の内容は知りませんが、結局はテキストブックがあって、なぞって書いて練習するわけでしょう?
同じ事だと思いますね~

でも字は、個々にきれいに書けても全体のバランスが取れていないと上手には見えません~
常に目を上下左右に走らせて、全体を見つつ筆を走らせます。・・・と書くと難しいでしょうが、慣れると簡単・・

葉書や封書の宛名にしてもバランスが悪い書き方・・
例えば住所が隅っこに寄ってしまっているとか、やたら大きい、また極端に小さい~・・・こういうのも下手に見える例です。
偉そうに言ってゴメンナサイね・・こんなこという私は年よりデス!
字は美しいに越した事がありません。ガンバッテね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人が周りにいればよいのですが・・。
字って性格でますからねー、大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/15 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ペンでマスキングテープに

マスキングテープに筆ペンで文字を書きたいのですが、筆ペン風でもいいですので油性筆ペン?みたいな感じの知っている方いましたらメーカーなどおしえてください。

Aベストアンサー

マスキングテープも1種類じゃなく、
経験では油性ペンのインクを弾くのもあったので、確実ではありませんが。

>油性筆ペン

ずばりじゃないけど、「コピックスケッチ」
http://gazaiten.com/?pid=30630332
のペン先右。
少し固いですが筆っぽく書けます。

Q教師に「お前んちは離婚してるんだからもっと地味な存在になれ」と言われた

こんにちは。中学1年の男です。自分の家は、中学に上がる前に離婚して、今は母子家庭です。
この前、「お前んちは離婚だからもっと地味な存在になれ」といわれました。このようなことを教師が家庭環境について言うなんて酷いとも思います。これは教育委員会とかにチクっちゃって良いとおもいますか?またチクるとき、なんて言えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あまりにもひどい対応だと思います。
ほかの方が回答なされているとおりだと思います。
教師の指導には従わなくては、だめだと思いますが、
家庭環境は関係ないでしょ?
私も現職の教員ですが、目に余ります。

ただ、ある意味そういうことを言った先生も自分からしたら同業者です。まず、その先生にお話してみてもいいかもしれません。
お話しできる環境でなければあなたが通っている学校の中で相談できる先生がいますか?
いればその方を信じて相談なさればいいのですけど、
いなければ、市町村教育委員会の担当の方でも都道府県教育委員会義務教育担当に、相談なさってください。

あなたには、むずかしいとおもいます。

でも、あなたが、感じたことは間違っていないと思います。

ではまた

Q筆ペンで文字を上手に書きたい

習字を15年以上続けていたので、筆文字とペン字は比較的きれいに書ける方です。
が、筆ペンの文字だけは一度も納得できる仕上がりになりません。

細筆で書いた方がよっぽどきれいに書けるのですが、
祝儀袋などのちょっとした宛名書きの度に墨を摺るのも手間なので、
筆ペンで上手く字が書けるようになりたいと思っています。

筆ペンで書けない理由は…何となくですが、穂の部分の固さが良くないため、という気がします。

筆のような感覚で書ける筆ペンですとか
筆ペンで文字を書くときのコツなどがあれば教えて下さい。

明後日、筆ペンで書く必要のある予定があるので、困り度3でお願いします。

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?
筆ペンの中でも特に毛筆の感触に近いので愛用しています。
安い方で充分ですよ。

参考URL:http://www.2525web.com/brush-pen-urusichyo.htm

Q前置詞ofでこんがらがってきました。 例えば apple juice mushroom soup 上

前置詞ofでこんがらがってきました。
例えば
apple juice
mushroom soup
上記が普通だと思いますが…

juice of apple
soup of mushroom
のような使い方もアリですか?

また、ニュアンスの違いなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

例えばジュースが欲しい、と言ったとします。漠然と。そして何のジュース?、と問われる。その心は?
of apple。スープも同様。of mashroomで解決します。

多少特殊ですが、「あり」です。

Q筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを

筆ペンで、手帳に書くような小さな文字が書ける 軟筆タイプのものを
ご存知でしたら教えていただけますか?

筆ペンに興味を持って、ノートや手帳などの書き込みも筆ペンを使っていますが、
少々字が大きくなってしまいます。(ぺんてるの筆ロマン使用)。

小筆のような書き味で 小さな文字も書ける筆ペンがあればいいなあ、と
思い、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2点がお勧めです。手帳なら極細の方が手に馴染むかも知れません^^

★ぺんてる 筆ペン ふでペン [細字] XSF15-AD 10セット
http://www.amazon.co.jp/dp/B001ADIQVG/ref=mem_taf_office-products_a

★Pentel ぺんてる筆 極細 黒
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UF5690/ref=mem_taf_office-products_a

ご参考までに☆

Q人工知能の研究を始めたいのですが 何から始めるのが良いでしょうか。 人工知能を用いたロボットを独学

人工知能の研究を始めたいのですが
何から始めるのが良いでしょうか。

人工知能を用いたロボットを独学で造りたいです。(2、4足歩行ロボットなどの)

プログラミングはCを少しかじっていますが、それ以外は全くの初心者です。
どういう事を学びばよいのか、どういう手順を踏むとよいか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

人工知能を作ることと,ロボットを作ることは基本的に全く別の技術になります.
2足歩行ロボットなどは制御工学やロボット工学の分野であり,人工知能は情報工学の分野になります.
それぞれ独立した研究分野ですので,どちらを本当にやりたいのかによって必要な手順は異なります.

ただ,どちらかというとロボットをプログラムによって制御したいという要望のようにお見受けするので,人工知能よりもロボット関連を調べた方が良いのではないでしょうか.
Cをかじったことがある以外なんの経験も無いのであれば,まずはKibiroなどのロボットをいじってみるところから始めると良いと思います.
http://www.rappa.com/robot.html
予算が厳しければ,マインドストームから始めるのも良いと思います.
http://www.lego.com/ja-jp/mindstorms

Q【筆ペンを買ったのだが筆ペンの使い方が分からぬので教えてください】 漢字のどこで強弱を付けたら良いの

【筆ペンを買ったのだが筆ペンの使い方が分からぬので教えてください】

漢字のどこで強弱を付けたら良いのか分からないし、

どうたって強弱を付けるのかも分からない。

筆ペンは腹は使わないで筆先だけで強弱を付けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンのフォントじゃあるまいし、
筆ペンを買えば、なんでもできるわけではありません。
歌舞伎でも大相撲でも熟練の技です。
ペンでも同様ですね。
長年で築かれた伝統の技です。
筆ペンをもってどこかに体験弟子入りをお勧めします。
まずは、同じような字を書いてみろと言われると思います。
TVなんかで見ますが、決して一筆で書いてはいないようですよ。

Q力学 Can a particle moving in a straight line have

力学

Can a particle moving in a straight line have nonzero angular momentum?

教えてください、お願いします

Aベストアンサー

直線上を進む剛体は、ゼロではない角運動量を持ち得るか。

→その剛体の重心周りの回転運動は、重心の運動(並進運動)には影響しないので、剛体が直進運動しているからといって回転運動がないとはいえない。つまり、重心周りの角運動量を持ち得るので、ゼロではない角運動量を持ち得る。

Q「筆ペン」メインの漫画や作家さんをおしえてください

題名の通りでございます。新川洋司さんや井上たけひこ先生の
筆・筆ペンタッチのイラストの感銘を受けました。
筆ペン独特のタッチにはまっています

筆ペンメインの作家さんを探しているのですが、
どなたか、ご存知でしたらば教えてください。

Aベストアンサー

近年の「永井豪」作品のほとんどは
筆ペンで描かれていますね

あとガンダムで有名な「安彦良和」さんは
漫画作品を全て筆で描いていたと記憶していますが

Q誰か教えてください! 頭がこんがらがってできないです! A、B、C、D、E、Fの6人が旅館に泊まりま

誰か教えてください!
頭がこんがらがってできないです!
A、B、C、D、E、Fの6人が旅館に泊まります。四人部屋と二人部屋に分かれて泊まる時、6人の分かれ方は全部で何通りありますか

Aベストアンサー

二人部屋の組み合わせを考えれば、A+(B~E、5人)、B+(C~E、4人)・・で、5+4+3+2+1=15通り


人気Q&Aランキング

おすすめ情報