プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚がんにて3年前に全摘手術をした者です。
この3年間痛みはないもの、だるさと闘ってきました。
主治医は「それは仕方がないもの」と言ってもらえるだけで、むくみ専用のタイツを履いてるだけで、何にも改善なしで今に至っています。
特に足裏と脹脛が痛いので指で流すように押してるだけですが、マッサージが下手なようで痛みはとれません。
仕事もしていないので、運動不足もあります。何かいいマッサージ法はないものでしょうか?
よくある足ツボマッサージに行く場合、「リンパ浮腫」である事を告げておいたほうがいいですか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もリンパ浮腫患者です。

この病気は完治することがないので、正しい知識を身に付けて、根気良く病気と仲良く付き合うことをお勧めします。
弾性ストッキングを履いてもだるさや不快感があるようでしたら、サイズが合っていないのではないかと思われます。ちゃんとリンパ浮腫用を履いていますか?弾性ストッキングはメーカーもたくさんありますし、サイズもメーカーによってまちまちです。足の部分だけ圧迫がきついもの、ヒップまで圧迫のあるもの、片足だけのもの、いろいろ試して自分に合ったメーカーを探すことが第一歩です。オーダーもありますので、金銭的に余裕があれば注文するのが一番ベストです。
それと、マッサージは普通のマッサージと違い、リンパドレナージというものです。決してエステのリンパマッサージに行かないようにしてください。健康な人には有効ですが、リンパ浮腫患者には悪化のもとです。
リンパ浮腫患者のためのリンパドレナージの講習を受けたPTや鍼灸師にしてもらって下さい。
患者の会がありますので、詳しいことはそちらをご覧下さい。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/suzy/asunarokai/
    • 1
この回答へのお礼

もう少しでエステ系のマッサージに行くところでした!
教えていただいたHP掲示板を見て大変役に立つ情報ばかりで助かります。

お気の毒さまです。

>よくある足ツボマッサージに行く場合、「リンパ浮腫」である事を告げておいたほうがいいですか?

よくある足ツボマッサージの大半は無資格業者です。つまり、ほとんど知識も無く業にあたっている場合が多いようなので危険です。

マッサージは国家資格を持つあん摩マッサージ指圧師に相談や指導を仰いで下さい。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!無資格業者ですか。
痛みを堪えるより、マッサージで痛みが一時凌ぎ出来れば・・・と考えている毎日でしたので。
ありがとうございました。