庭にシンボルツリーとしてクリスマスツリーに向いている木を植えたいのですが
お勧めがあったら教えてください。
子供がまだ2歳くらいなのであまり危なくないものがいいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ツリーだったらやっぱし定番の「モミの木」が一番いいと思う。



でも柊みたいにトゲトゲしてないなら何でもいいんじゃないですか?

僕の知り合いは「松」に飾りを付けてました。・・・まぁいいんだけど・・・
    • good
    • 0

ジャノメエリカはツツジ科だけど葉が針状で、円錐形になるみたいです。

    • good
    • 0

クリスマスツリーだったらもみの木がいちばんいいのでしょうが、うちではゴールドクレストがシンボルツリーになっています。

クリスマスには、ベルやリボンで飾り付けをします。ご近所の方たちにも毎年楽しみだといわれます。
最初は自転車に乗せて持ってきたのに、地に植えたらどんどん大きくなって、毎年脚立にのって剪定しています。どんなふうに切っても大丈夫なので楽でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

月桂樹なんてどうでしょう。


常緑で丈夫です。庭に植えればかなり大きくなります。
クリスマスには電飾もつけられます。

葉がとがっていないのでお子さんが触っても安心です。
(葉はお料理にも使えますよ)
    • good
    • 0

コニファーだったら栃木県の花工房さんは種類が多いですよ。

小型モミの木タイプもあるのでは?
http://hanacobo.com/index.htm
    • good
    • 1

やはり「モミの木」でしょうね。


安上がりにしようと山から良く似た木を持ってきましたが、何年経過しても、本物のように葉が密生しません。

葉の一つ一つはそっくりなのですが・・・家ではモミの木もどきと呼んでいますが・・・(そのまんまですが)。

長年本場で使われて残ったのですから、やはり意味があるのですね。
    • good
    • 0

ベタですが、コニファー類はいかがでしょうか?


比較的手間もかかりません。
現在鉢植えで、「クリスマスツリー」としてもっともよく出回っている種類です。もちろん、大きくなったら庭に下ろせます。
代表的な「ゴールドクレスト」はきれいな緑で赤いリボンや金のベルが映えます。
葉は針葉樹ですが、子供さんが触ってもそれほどちくちくしないと思います。

他にもありますので下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/conifar/conif …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流しそうめんのギネス記録

流しそうめんの、ギネス記録は2345メートルでいいのでしょうか。
また、参加者のギネス記録等々、流しそうめんのあらゆるギネス記録
が載っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/3738147/
http://digimaga.net/2008/07/new-guinness-record-of-sink-thin-noodles-2345-kilometers.html

2345mで間違いないですが、毎年、恐らく数組のチャレンジがあるのではないかと思うほど、記録が伸びています。
また、下記も参考に。


http://www.sekaikiroku.com/c_siryou/c03_merumaga_bn/20040607.txt
この季節になると毎年のように、「流しそうめんで世界一にチャレンジしたい!」という相談を寄せられます。

Q庭に植えるシンボルツリーで困ってます

庭が殺風景なので、シンボルツリーを植えたいと考えてます。具体的なイメージが無いのでネットで色々調べたところ、北海道と言う立地や手間・害虫の有無を考え庭木は「ジューンベリー」に落ち着きました。素人ゆえ失敗したくないと考え早速業者にメールで工事料金等を問合せ。業者からの返信は、「ジューンベリー」は冬は囲いをしないと死んでしまう・アブラムシがつくからお勧め出来ない、との事でした。また工事の場合6万程との事ですが、ネットや本で見た内容と違います。もちろん値段はピンキリだと思いますが・・他業者にも問合せしたいと思いますが、一度みなさんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

6万円はもったいない気がします。
ご自身で植えるのも、業者に植えてもらうのも、そう大して変わりません。
木も一本一本個体差がありますから、自分の気に入った木を選び、気に入った場所に植えればいいと思います。

植え方ですが、根鉢(土と根が固まった部分)の上部と地面が面一になるように穴の深さを調整します。(深植えは禁物です。)
穴のぐるりは大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込みます。
ホースで穴に水を流しながら植えると、隙間無く土がいきわたります。

木は太陽の方向に枝を伸ばしますので、枝の伸びが少ないほうを南向きに植えたほうが、バランスが取れていきます。
ただ、そこまで神経質にならなくても、剪定で枝の向きなどいくらでも変えられます。

木の選び方ですが、できるだけ葉っぱの多いものを選びます。
葉っぱの少ないものは、弱っている証拠だと思ってまず間違いありません。
背丈の割りに葉っぱが大きいものは、挿し木で育てた可能性があります。
挿し木のものは、実生のものよりも寿命が短いですし、アンバランスな樹形になりがちなのでおすすめできません。

ジューンベリーは、洋木ではハナミズキに次ぐ人気だと聞きます。
北海道で育つのであれば、いいんじゃないでしょうか。

6万円はもったいない気がします。
ご自身で植えるのも、業者に植えてもらうのも、そう大して変わりません。
木も一本一本個体差がありますから、自分の気に入った木を選び、気に入った場所に植えればいいと思います。

植え方ですが、根鉢(土と根が固まった部分)の上部と地面が面一になるように穴の深さを調整します。(深植えは禁物です。)
穴のぐるりは大きめに掘って、バーク堆肥などをすき込みます。
ホースで穴に水を流しながら植えると、隙間無く土がいきわたります。

木は太陽の方向に枝を伸...続きを読む

QACアダプター(クリスマスツリー用)を無くして困っています。

ACアダプター(クリスマスツリー用)を無くしました。
クリスマスツリーの説明書には、電源100V50/60Hz出力12V AC20VAと書いてあります。

マルチACアダプターを買おうと思います。
・出力電圧6段階切替(3V,4.5V,6V,7.5V,9V,12V)
・ハイパワーの最大1000mA
・極性(+、-)を反転可能

電流値1000mAは大きいのか小さいのかも分からず困っています。
クリスマスツリーはファイバーが五色に光るだけのものです。
このマルチACアダプターを買ってクリスマスツリーを
光らせることが出来るがどうか教えてください。

Aベストアンサー

> このマルチACアダプターを買ってクリスマスツリーを
> 光らせることが出来るがどうか教えてください。

回答・つかえません。
最悪時、ツリーから出火します。

クリスマスツリーのACアダプタは交流出力のアダプタです。

・電圧:20V(交流)
・電力:20VA(1.6667A/実行値)

一般的に国内で出回っているアダプタは直流出力のAC/DCアダプタです。
マルチACアダプターも直流(DC)出力アダプタですから使えません。

mabitto様が半田ごてなどを使える方ならば、下記のようなトランスで自作は超簡単です。
http://shop.tanaka-parts.co.jp/shopdetail/002001000001/order/
http://shop.tanaka-parts.co.jp/shopdetail/002001000002/

*しかし、ココは、ACアダプタとDCアダプタを知らない専門家さんがアドバイスするんだね。。。
*超~怖!ハートじゃなくて、お家が燃えるぜ。。。

Q庭に植えてあるジューンベリーを知人宅のシンボルツリーにしたいのですが移植方法がわかりません

10年ほど前に苗木を購入し、庭に定着しました

現在では高さ2.5M 葉張2.5Mとかなり成長しています

毎年、この時期は新緑が綺麗で、かなりの実をつけ秋には紅葉も楽しめます

植えて10年たつ落葉樹を枯らさずに移植するにはどの様に掘ればよいでしょうか?

移植する時期は落葉している時だとは思いますが、やはり根回しなどが必要なのでしょうか?

でしたらいつの時期からどのくらいの範囲でどのくらいの深さで根を切る作業を行えばよいでしょうか?

移植自体はもう来年になると思いますので、お手すきの方がいらっしゃいましたらご教授下さい

Aベストアンサー

植えて10年。
高さと枝張は2.5M。
素人の手は負えないかも。
もちろん「根回し」は必要だろうが・・・・。
時期は今でもよいが、それ以上のことはわからない。
プロでも実際に現場を見て判断するのでね。

Q12月7日は「クリスマスツリー」の日。今どき、クリスマスツリーの前で記念撮影なんてする人はいますか?

受付中
 木になる

12月7日は「クリスマスツリー」の日。今どき、街中のクリスマスツリーの前で記念撮影なんてする人はいますか?
(1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られた。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!

Aベストアンサー

クリスマスツリーだろうが首吊りの木だろうが
そこに何かあればとりあえず記念撮影するってのが日本人気質です。

Q洋風な庭におすすめのシンボルツリー

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか?

それと、隣家との境界にも木を立てます。
これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。
境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが...
大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか?
個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが...

とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。
庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。

一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。
シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか?
透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか?
また、真ん中の木が落葉樹...続きを読む

Aベストアンサー

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏は陰をつくってくれて、冬は陽をさえぎらないので、落葉樹を植えるほうが生活環境とマッチすると思います。

常緑樹は大抵葉が厚く、濃い緑色をしています。
落葉樹のほうが葉が軽やかで、清々しい印象です。
常緑樹でもソヨゴなんかは葉が薄く、落葉樹に近い感じですし、ハイノキも枝ぶりが繊細で、落葉樹っぽいです。
花を楽しめてシンボルツリーに向く常緑樹ということでは、ヤマボウシの常緑種、ホンコンエンシスなんかもおすすめです。

目隠しには葉が密に出る常緑樹が向きます。
一般的にはレッドロビン、シラカシあたりが洋風住宅の目隠しによく用いられます。

定番ですが、ヒメシャラかエゴノキの株立ちがスラッとして洋風向きです。
明るめの葉ということではハナミズキもいいですが、枝が横に広がりますので、樹形としては今ひとつかもしれません。
昨今、シマトネリコがブームで、どこもかしこもこればかりですね。
南国風の葉っぱで爽やかな印象ですが、目新しさに欠けると思います。

落葉樹は冬場葉を落としてさみしい感じがしないでもないですが、四季の変化を楽しめるということでは、年中変わり映えのない常緑樹よりも育てがいがあると思います。
また、夏...続きを読む

Qディズニーリゾートでクリスマスツリーを買いたい

11月14日と15日にディズニーランドとシーに行くのですが、クリスマスツリーは販売されているのでしょうか?
卓上に置く小さなクリスマスツリーではなく、それなりの大きさの床に置くタイプのクリスマスツリーが欲しいんです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

パークで売っているものは小さいものしかないですよ。
一番大きいものでも全長50cmとかそれぐらいなので、葉っぱの部分は小さいです。
オーナメントは売っているので、大きなツリーを買ってきて自分でデコレーションしたほうがいいものができると思いますよ。
ただ、1つ1つの値段が高いので、ディズニーのものだけでいっぱいにしようと思ったらそれなりの金額になってしまうと思われますが…。

Qシンボルツリーを植えたい(from北海道)

北海道からです。
家を新築するので、記念にシンボルツリーを植えたいと思っています。
植樹の時期は外構が完成する来年のGWくらいを考えています。
植樹の位置は割合日のあたる家の南西または南東面に1本、余り大きくならず、手入れの簡単なものが希望です。
できればきれいな花が咲くようなものが良いと思っています。
過去logではハナミズキなんかがよさげなのですが北海道で植えているという話はあまり耳にしません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷涼な地域の植栽もそこでしか植えられない樹木があって、勝手に憧れを抱いてしまったりします。
それはさておき、確かにハナミズキを北海道に植えるという話はききませんね。北海道でも暖かい地域なら大丈夫とは思いますが。

花が咲かないのですが、「シラカバ・ジャクモンティ」などいかがでしょう。冷涼な気候では生育も良好と聞きます。また「ノルウェーカエデ」「ネグンドカエデ」も寒冷地向きです。品種は色々ありますので調べてみてください。

花が咲くものでは「アメリカザイフリボク」などお薦めします。実も楽しめます。病虫害も少なく、生長も遅いほうです。

Q日テレの“スッキリ”でテリー伊藤さんが紹介した、『液をかけるクリスマスツリー』

先日の日テレ“スッキリ”内でテリー伊藤さんが、

『クリスマスツリーの骨組みに液をかけたら、モコモコのクリスマスツリーになる』

という商品を紹介していました。
これって何て名前でしたっけ?
HPを見てもさっぱりよくわかりませんでした…。

どなたかわかる方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

「マジッククリスマスツリー」かも。
商品のページにも「10/5にスッキリ!!で紹介」とありました。
下記でご確認ください。
http://otoginokuni.jp/product/goods/hobby/magic/tree.html

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む


人気Q&Aランキング