こんにちは、Macは全くの素人なんでお教えください。
現在仕事で仕方なくなれないMacを弄っております。
ハードディスクにあるいらないファイルをマウスではなくキーボードで処理する方法をお教えいただけないでしょうか。実際は他のショートカットも知りたいのですがとりあえず「ゴミ箱」行きのショーットカットをお教えください。
ハードディスクが悲鳴を上げマウスの処理、挙げ句にはキーボードの処理を受け付けなくなってしまうので。
全くショートカットを知らないので大変困っています。
Macを使っていらっしゃる方、お教えください!
図々しいですが...大至急で!!!
仕事が止まってしまっているんです。(T-T)
宜しくお願いします。
使用している機種:Macintosh LC630
(これ以上は調べられません、現在の状況では。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

>でもうまくいきません。



うーんOS 8.5以降だったら先の回答の方法で良いのですがOS 7位だとショートカットがないかもしれません。

下記ページにSystem 7のショートカットが載っているんですがそこに載っていませんので。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0

パルです。

リ・リースですか・・・まだやってるとこあるんですか。中古ショップで3000円くらいで売ってるんですが・・・はぁ、そうですか。これからも使うのならメモリ積むのは必須です。でも作業効率のこと考えたら1万円ぐらい出してパワーマック買った方がいいかも。パーツはそのまま移行できますし。ま・ま・かくいう私ももともとウインドウズからなんで、最初とまどいましたけど仕組みを知ってしまえば全然難しいこと無いですよ、マックは。むしろシンプルな分マックの方が簡単かも。これから会社でお使いになられるのでしたらぜひご検討を。長いこと使えますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何せ予算を厳重に管理されている部署なので提案自体は問題ないんですけどいずれにしても今年のバージョンアップは無理です。(T.T)
でも頑張って上司に相談してみます。
皆さん、いろいろとご助言ありがとうございます。
緊急で質問したのは初めてだったのでこんなに役に立つサイトだとはユーザ登録をしてから初めて気づきました。(^^ゞ

お礼日時:2002/03/17 02:51

他の方々のアドバイス共々見させていただきました。

で、早速なんですが新しいマウスを購入後普通に動作すると言うことで現在のマシンのスペックを調べる方法があります。画面左上のりんごマークをクリックすると「このコンピュータについて」という所がありますのでこれをクリックすると現在のメモリ、OSのバージョン、HDの総容量と残り、メモリの使用状況などが分かります。630のメモリ最大積載量は36Mなので、小さければ32Mの72PINのSIMMを2枚手に入れて装着して下さい。その後なんとかしてOS8、OS8.1にアップグレードすればオーケーです。ちなみにネットオークションなどで手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
でもMacは会社のパソコンですし、その上リース...。
手続きが面倒な気がして気後れしてしまいますね。

アドバイス参考にさせていただきます。
ちなみに
システムソフトウェア J1-7.5
メモリ合計 12,288K
といった感じなんですが...。Macはさっぱり分かりません。(T.T)

お礼日時:2002/03/15 15:00

 「ゴミ箱を空 に・・・」のショートカットを実現するには


参考URLのソフトを機能拡張フォルダにいれて再起動して下さい。
 これで[command]+[T(か)]で「ゴミ箱を空 に・・・」が実現しますよ。
私はPowerbook520c(KTT7.5)とPerforma6210(MacOS7.6)で使用しています。

参考URL:http://www.asari.jp/manual/fingertrash.html

この回答への補足

お!!ありがとうございます。早速インストールしてみます!!

補足日時:2002/03/15 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beginerさんのお礼欄を利用して皆様にお礼申し上げます。仕事が詰まっていてるのに機械が動かない!!完全に冷静さを失ってしまいました。いまだにばたばたしていますが。
これからもお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします。やっぱり新しいのにしてもらえるようにしてもらおうと思います。
ポイントにつきましては...どうしましょう。(;ロ;)

お礼日時:2002/03/15 14:55

>ハードディスクが悲鳴を上げマウスの処理、挙げ句にはキーボードの処理を受け付けなくなってしまうので。


>ゴミ箱自体大きくなっているせいもあるのでしょうが。

ハードディスクが悲鳴って云うのは、容量が残り少なくなってると云う意味でしょうか?
あのですね、「ゴミ箱を空に・・・」は、やってますか?
ゴミ箱に入れるだけでは、ハードディスクからは消えませんから、ゴミ箱自体が大きくなってるんです。(まん中が横に膨れて“たる”の様になってるやつですよね。)

LC630だと漢字トーク7だったと思いますが、ゴミ箱行きショートカットはありません。
(biginerさん紹介のソフトで)ショートカットで、ゴミ箱に入れられますが、Macには「ゴミ箱を空に・・・」のショートカットがありません。
「ゴミ箱行き」=「即不要」であるなら、No.8のasucaさんのユーティリティーを使ってみるのもいいかも知れません。
「ゴミ箱を空に・・・」をすると元には戻りませんので、御注意の程を。

この回答への補足

>ハードディスクが悲鳴って云うのは、容量が残り少なくなってると云う意味でしょうか?
そうだと思っておりました...。
昨日会社帰りに量販店によりマウスを購入してきました。もちろん会社持ちで。σ(^◇^;)
で今朝新しいマウスを接続したら何事もなかったように動くんです、マウスカーソルが!!(T.T)

ばたばた大騒ぎして皆様の手を煩わせてしまいました。でもこんなにご心配いただき大変嬉しく思います。
何度か質問はしてきているのですがここまで気が動転して質問したことはなかったので皆さんが心を配ってくださったこと本当に感謝いたします。
これからもMac関係の質問はするとは思いますが宜しくお願いします。

補足日時:2002/03/15 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacOSのバージョンが低いせいもあるんだと思うのですがいまいち操作性が悪いんです。ましてや当方のMacはマウスがないと何も出来ないことが分かり、ショック!
でも上司にバージョンアップなり、買い換えなりを進言できるからよしとします。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/15 12:01

その他のショートカットの説明については


Finderのメニューの右上側の?をマウスをクリック(押したまま)プルダウンメニューから
ショートカットを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスが動かないときはそれを見るにはどうしたらよいのでしょうか...。

お礼日時:2002/03/15 11:52

No.9の補足です。



ダウンロードできる参考URLを忘れていました。

http://mac.org/system/finderoptions/
(Finder Options 1.0)
    • good
    • 0

 LC630ならOSは漢字トークですよね。


残念ながらOSのデフォルトでは「ゴミ箱」行き のショーットカット」はありません。
 それが実現したのはOS8.0からです。
でも実現できます。
 参考URLのソフト(コントロールパネル)をインストールして再起動して下さい。
[command]+[delete]で選択した物をゴミ箱に入れることができるようになります。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~nad/free_finderop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだめだったんですね。でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/15 11:08

>LC630 のハードディスクって入手困難ではないかなと


>思います。←どなたかフォローしていただけると幸いです。

50pinのナローSCSIですので何とか今のところ入手は出来ますよ。割高ですが。

それと

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se156435.h …

なんかの「ゴミ箱を空に」を実行しなくてもすぐに消去してくれるユーティリティは便利ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/0202_dghs04f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macはネットワークに接続していないので...。WindowsでダウンロードしてMacで取り込みって出来ましたっけ。後で検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:01

お使いの環境で参考URLのソフトが動けば少しは楽になるかもしれません。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036724.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのキーボード

今まで、キーボードはメーカ製PCについていたものを
使っていたのですが、自分にとって打ちやすいものを
探そうと思っています。そこで、お勧めのキーボードが
あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

プロ仕様といううわさ。キータッチがいい。
一度は買いたいとおもっている。

東プレ
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html

QParallels Desktop for Mac上でのキーボードショートカットについて

PCは新型iMacでParallels Desktop3.0 for MacをBootcamp上のWinXPにインストールしました。そのXP上でのキーボード操作についての質問です。
まず、ショートカットについて、コピー&ペーストは通常のキー操作でできるのですが、全選択(Ctrl+A)or(アップル + A)が効きません。これは他の設定が必要なのでしょうか?実はMacを使いはじめて間もないのでWindowsとの違いに多少戸惑っています。また、もう一つの質問として、例えばWinではCtrlキーを押しながらファイルやフォルダをクリックするとひとつずつ追加選択されていきますが、それをMacでやる場合にはどうしたらよいのかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKforParallels/index.php

上記Softでは解決しませんでしょうか?
お役に立てなかったらご免なさい...

Qお勧めのキーボードを教えて下さい

友達とバンドを組んでいて、僕はキーボード担当なのですが、キーボードを持っていません。
初心者バンドなので、そこまで良いものは必要ありません。
お勧めの品を紹介して下さい。 お願いします。

ちなみに中古でもかまいません。
できれば安価なものをお願いします。

Aベストアンサー

最初に家電量販店や大型ディスカウントショップに行って置いてあるキーボードを試奏してみてください。
弾いてみて何とかなると思えればそれの中古をオークションなどで探すと安く上がります。

そこに置いてあるものでは微妙に使いづらいとか気に入らないとかがあったら具体的にそのことを挙げて質問してください。予算と実現したいポイントが具体的にならないとキーボードを手に入れてもやりたいことが出来ない危険が出てきます。

そういったことが面倒でしたら2005年以降に売っていた入門クラスのシンセサイザーの中古をオススメします。
たとえばコルグのX-50、ヤマハのMM6、などになります。
古いシンセは実用上致命的なトラブルも多いので中古はせめて今世紀に入ってから現行だった製品までにしておくべきです。

QMacのキーボードとマウス

MACのクリスタルのマウスとキーボードがデザイン的に好きです。Win機用のまねをしたデザイン製品は発売されているのでしょうか?
それと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの使い勝手はどうでしょうか?マウスがワイヤレスだと、電池で重くなり使い勝手が悪いように感じます。

Aベストアンサー

ワイヤレスマウス使っています。
正直最初は重かったです。ただそのことを考慮してなのか、すべりがよく作られていて、スムーズさは感じます。マウスパッドなどいいものを選べば、すぐに慣れると思います。一度ケーブル付きに戻したらケーブルが本当うざく感じました。
ただ、一度スリープになったりすると、マウスの電源を入れ直す場合があって、その辺も少し面倒だったりします。それからキーボードもマウスもワイヤレスの場合、どうやってディスプレイのスリープから回復するのか疑問です。まあこの辺は設定次第と思います。
基本的にはケーブルがないことの便利さが勝ってます。

Qお勧めのキーボードを教えてください。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト(重要)なお勧め106キーボードがあれば教えてください。私の場合、長時間タイピングをしていると、キータッチが重たいと指先が腱鞘炎みたになってしまいます。軽くキーに触れただけで押せるようなキーボードが好みです。
なお、DELLのキーボードも所持していますが、DELL製キーボードもキータッチが軽くて使いやすくお気に入りです。ですので、DELL製キーボードのみの購入が可能かも調べてみましたが、わかりませんでした。どうなんでしょうか?

お手数ですが、安くてキータッチの軽いお勧めキーボードをご存知の方、情報のご提供を宜しくお願いいたします。

普段使っているキーボードはRealforce106です。今日、キーボードのボタンパーツを外して洗っていたのですが、ついでにキーボード本体も熱湯でバシャバシャ洗ってしまいました。(アホだ・・・)当然、パソコンにつないでも誤作動を起こして使い物にならなくなっておりました。

そこで新しいキーボードを購入しようと検討中です。Realforece106は数万以上したキーボードで、キータッチも凄く軽くてとても使い勝手がよかったのですが、少し高すぎるのが難点ですので、出来れば2000円前後で、キータッチが超ソフト...続きを読む

Aベストアンサー

軽いタッチなら、
メンブレン式キーボードかパンタグラフでしょうか。
http://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4039

それらもピンからキリまであるようですので、ショッピングサイトをいろいろ回ってみられたらよいと思います。

Qmac miniに使うモニタ、マウス、キーボードについて

PCはWindowsがメインなのですが、最近絵を描いたりするのにMACを初めて購入しようかと考えています。安いminiを検討していますが、mac miniに使うモニタ、マウス、キーボードは、Windowsで使用しているものをそのまま使用できるのでしょうか?それとも専用のものを使用しないとだめなのでしょうか?超初心者ですみません。

Aベストアンサー

モニタとマウスはWindows用のものが使えますが、キーボードには完全な互換性のないものがあります。
英字配列の101/104キーボードはキートップの印字そのままで問題なく使えます。
日本語109キーボードはMacOS Xの標準機能では使えなくなるキーがあります。

具体的には以下のキーが無効になってしまいます。
・全候補・変換キー
・無変換キー
・カタカナ・ひらがなキー
・半角/全角キー

メーカーによってはこの問題を修正するドライバを用意していることがあります。
修正するオンラインソフトもありますので、
対処法を知ってさえいれば日本語109キーボードでも問題なく使えます。

・WinK for OSX
http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/
有料のシェアウェアです。
インストールするだけでWin用キーボードをMacキーボードとして使えるようにしてくれます。
・PCKeyboardHack
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/keyremap4macbook/extra.html.ja
こちらはフリーウェアです。
無変換、変換、ひらがなキーを好きなキーに置き換えることができます。
ただ、設定のためのキーコードの数字を見つけるのが面倒なので、
以下のソフトを使ってキーコードを表示させるのが便利です。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-574.html

モニタとマウスはWindows用のものが使えますが、キーボードには完全な互換性のないものがあります。
英字配列の101/104キーボードはキートップの印字そのままで問題なく使えます。
日本語109キーボードはMacOS Xの標準機能では使えなくなるキーがあります。

具体的には以下のキーが無効になってしまいます。
・全候補・変換キー
・無変換キー
・カタカナ・ひらがなキー
・半角/全角キー

メーカーによってはこの問題を修正するドライバを用意していることがあります。
修正するオンラインソフトもあり...続きを読む

Q≪お勧めキーボード≫

≪お勧めキーボード≫

今使っているデスクトップのキーボードが非常に打ちにくいです。薄型のキーボードでノートのキーボードに似ていて、押し込みが浅いタイプです。ごく標準のキーボードが欲しいと考えております。特別なホットキーなどはこれと言ってなくていいので、とにかく打ちやすさ重視のキーボードを探してます。

・ごく普通の標準のデスクトップキーボード
・テンキー付
・USB接続

こんな感じのを探しているですが、じゃ、適当に買えばいいだろうとも思いますが、たくさんありすぎて、どれがいいかちょっとお聞きしたく思いました。
本当であれば、東プレ RealForce とか欲しいですが、ちょっと手がでませんので、あんな感じのイメージです。予算は安ければ安いほどいいですが、高くても5000円くらいまででしょうか。理想は2~3000円くらいです。
安く買ったけど以外に良かった!とかあれば、どうかアドバイスをいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-2(赤軸)あたりが打鍵感が良いキーボードと感じます。
価格的にはRealForceが1万円台後半、Libertouchは1万円台前半、
CHERRY茶軸・赤軸モデルが8000~11000円といったところでしょうか。

CHERRYのものは入手性の問題、FILCOのものは最下段のキーが少し他とは
異なりますし、耐久性の面でもRealForceやLibertouchより劣るようなので
高くてもRealForceかLibertouchを勧めたいところではありますが、
最低ラインとしてFKB108M/JB(Amazon価格 7,346円)をお勧めしてみます。

 ※打鍵感の善し悪しは主観によるところが大きいので要注意。
  試し打ちしてみることをお勧めします。

打ちやすさとは「打鍵感が良い」ものなのか「キー配列が好みの物」なのか
どちらでしょう?

もし打鍵感がというのであれば、安いものに良いものは殆ど無いと思います。
自分の知る限りでは5000円以下のものはどれも似たり寄ったりだと感じます。
特にRealForceみたいな打鍵感をイメージしているなら、予算的には
最低でも1万程度は欲しいところです。

東プレのRealForceシリーズ、富士通コンポーネントのLibertouchシリーズ、
CHERRY社のキースイッチを採用したFILCOのFKB108M/JB(茶軸)、
CHERRY G80-3600LYCJA-...続きを読む

QWindowsで使っていたモニタ・キーボード・マウスはmacでも使用可能でしょうか

Core Duoの入ったmac miniを買おうと思っています。
いままではずっとWinで、モニタはDELLの2005FPW HASと接続していました。
そこで質問なのですが、mac miniでもWinと同じように2005FPW HASにDVI接続できるのでしょうか?
また、WinマシンにUSB接続しているマイクロソフト製のマウス・キーボードもそのままmac miniで使えるのでしょうか?

ご教授ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ぜんぶそのまま使えます。
というか、あなたのような人をmacに取り込もうというのがminiのねらいです。
マウスとキーボードのドライバは、マイクロソフトのサイトからもらってください。

Qお勧めのキーボード

キーボードを買おうと考えてるんですが、お勧めのものやアドバイスがあれば、教えてください。
自分では東プレのリアルフォース101にしようかなと思っています。
どうでしょう?

Aベストアンサー

この間からとばしてますねー。

大丈夫ですか財布の中身。

東プレ、いいと思いますよ?

個人的には「Realforce 106」で十分かな?…と思いますけど。

「Filco」も好きなんですよ。
キーストロークが短いので違和感ありましたけど、疲れないかもしれない。
白色が無い事と、USBタイプと省スペースタイプしかないので購入を戸惑ってます。

http://www.diatec.co.jp/

Micr○softはダメでしたね。
今は倒産のあおりで叩き売りをしていたJustyのメカニカルを使っています。
夜中はクリック音が大きいので気を使います。

参考URL:http://www.diatec.co.jp/

QPower Mac G4(モニタ/キーボード/マウスなし)の電源の切り方を教えてください

現在【Mac1】をメインで使っており、Wi-Fi経由で【Mac2】にアクセスしています。
この度、周辺を整理するのに、【Mac2】のモニタ、キーボード、マウスを取り外したいと考えております。その際の【Mac2】の電源の切り方がわかりません。
モニタ、キーボード、マウスがない状態で電源が切れるものでしょうか。
ちなみに、ファイルの行き来だけで、【Mac2】にアクセスしてアプリケーションを立ち上げたり、何か作業をして保存したり、などは一切ありません。
電源ボタン長押しでも大丈夫でしょうか?

【Mac1】
iMac Intel Core i3(OS10.7.5)
【Mac2】
Power Mac G4 400(OS10.4.11)

ご存知の方、どうぞご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電源ボタン長押しで大丈夫だと思います。モニタ、キーボード、マウスがあるうちに試してください。
それより、そこまでやるならいっそ【Mac2】も整理して、外付けHDDケース買ったらどうですか。
Wi-Fi で繋ぐというわけにはいかなくなるのかも知れませんが。


人気Q&Aランキング