庭(エクステリア)のリフォーム(?)をしたいと思っております。
現在和風の庭で、大きな庭石がいくつかあり、まずはそれをなくして更地にしたいと考えています。
そしてラティスのようなフェンスと車用のアコーディオンゲート(?)をつけて、あと玄関ドアに室内から取れるポストを付けたいと思っています(よくアパートのドアにあるようなものです、防犯性や気密性のことは了承したうえです)。

いくつか造園業者にあたってみたところ、石を買い取ってくれそうな業者さんがありました。そちらではエクステリアの施工も洋風和風共にされているようです。
石を買い取ってくれそうな業者さんはあまり他にはないので、石はそちらにお願いするのがよいかな、と思うのですが、他のフェンスやゲートの施工も、そちらにまとめてお願いした方が、色々手間が省ける分、別の業者に頼むよりお安くすむのかな?と思ってしまうのですが、そんなに変わらないでしょうか。
施工をそれぞれ別の業者に頼むのは、高くついてしまうのか、それともやはりきちんといくつかの業者に見積もりをとってもらって比較するべきでしょうか。

あるいは、以前室内の水廻り全般のリフォームをお願いした工務店さんが、エクステリアもやっているようなので、そちらにお願いするのが無難でしょうか…
でもエクステリアは工務店さんでなくエクステリア専門の業者さんの方がよいでしょうか?
たまにフェンスやゲートの広告とか入っているので、安い商品を見つけて施工してもらうのが一番安いような気もするのですが…
(もちろん安いだけでは判断してはいけないと思いますけどね)

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◆エクステリア専門店で数社見積もりを取ることをお勧めします。

コンクリート塀などの大幅な建築工事を伴うものであるなら工務店の技術が必要ですが、そうでなければ経費が上乗せされるだけです。
工務店で紹介された造園業者で決めても紹介料が裏で上乗せされているかもしれません。
石の買取も含めて工事の全般を細かく文章にして(図面が最適ですが)同じ条件で数社に見積もりしたらいかがでしょうか?

なお、設計などを快く引き受けてくれる庭園士・設計士がいればそちらにお願いして代行してもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし庭を“大改造”するのなら、設計のセンスや施工の技術も必要かと思いますが、そんなに大掛かりに庭を改造するわけでもなくただ取り付け工事といった感じかと思うので(あまり予算もないですし…(^^;)、商品自体が安く手に入りそうな専門の業者さん、という目線で探すのもアリかなぁ…と思ったのです。

やはりなるべく同じ条件で、エクステリア専門業者数社に見積もってもらうのが良さそうですね。
以前お願いした工務店さんにはチョット申し訳ない気もしますが…

どうもありがとうございました!

工務店でよいと考えます、自社が弱い分は同業者に依頼し施行します、建築業界は持ちつ持たれつです。

(別の業者を紹介ではなくあくまで依頼した業者が責任を持ってやってくれます)、したがって業者は1社に絞られたほうが何かにつけ便宜がはかられ何かと便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>業者は1社に絞られたほうが何かにつけ便宜がはかられ何かと便利

確かにそういう魅力はありますよね、その点で以前お願いした工務店さんも捨てがたいです(^^;

>エクステリアは工務店さんでなくエクステリア専門の業者さんの方がよいでしょうか?

結論から言えばどちらでもいいと思います。工務店はいろんな業者とつながりがありますから、自社でエクステリアを取り扱っていなかったとしても、専門の業者さんを紹介してくれます。「家のかかりつけ医」的な工務店を見つけ、そこでお願いすればいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

工務店さんから紹介、というカタチになると、割高になってしまうのでは…?!と思っていたのですが、そんなことはないのでしょうか。

また、その工務店さんは色んなことをなるべく自分たちでやれるようにしているようで(下請けに頼まない?)、扱っている内容が広いのですが、そうするとその分質が落ちるのでは…?とも思ってしまいます。
でも実際に施工されるのは職人さんなので、そんなことは関係ないのでしょうか・・・

再度質問になってしまい、申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。

• 0