アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は夏休みの自由研究で「素材」について調べたいと思っています。そして1番の疑問は今、世界中でたくさんの食べ物が大量に消費されています。例 ハンバーガー、米、野菜、大豆、パン、パスタ、ラーメン。また食べ物のほかにも石油や木材なども大量に使われています。このままだとこれらがなくなる一方では??この疑問についていろいろ教えていただけたら自由研究もうまくいくと思うのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食糧危機、エネルギー危機などで検索すると色々出てきます、

探してみてください。

石油は私が子供の頃(小学生くらいだったので30年前かな)にはあと50年でなくなりますといわれました。
高校ぐらいの時から、あと30年といわれ、20年ほど経過しています、が、この前何かの本(出版年月日は去年で書き下ろし)でやはり30年と書いてありました、不思議ですね。
石油が出来る過程ははっきりとはわかっていないようですので(海底のプレートの境界付近で微生物が作っているかもしれないという記事を見た記憶がある)はっきりした答えがないのでしょう。
    • 0

例に挙げられているもののほとんどは有機化合物でエネルギーを持っています。

そのエネルギーがどこから来て、どのように利用されているか、利用後は
どのように変化するのか、など環境問題と関連させてもいいですし、
最近よく耳にする「食育」などと関連させてもいいと思います。
夏休みも残り少なくなってきました。良い研究ができるといいですね。
    • 0

無くならない様に皆さん努力してますヨ

その事を調べると良い研究になると思います。
    • 0