プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツの方で右に曲がるのに、左のウィンカーを出していたり、またはその逆だったり。
たまに見かけるのですが、
ベンツのウィンカーは操作方法が一般的な車とは違うのですか?
もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

ほかの輸入車に比べ、ベンツは親切ですよ。


Cの場合ですが(他の車種はわかりませんので)
まず、ウィンカーは左です。他にはクルーズコントロール用のレバーがその後ろに短くあります。右側には何もありません。
なので、ワイパーを動かすといった失敗はしません。ワイパーはウィンカーの先についています。
ライトは右側の奥にダイアル式のものがついてあります。フロンとフォグとリアフォグもそのスイッチでコントロールしています。

さらに便利な機能では??、ウィンカーをちょんだしすると、三回だけ点滅します。高速などで車間があいているときにはいちいち戻さなくていいので、便利です。

なので、そんなにも間違うことはないと思います。
    • good
    • 1

>ちなみにウィンカーのレバーの位置が違うほかに、


>操作方法も違うのですか?

同じハズなんですけどね。#1さん同様です。

ちなみに、大型免許を取ってるときに、右折時はウインカーレバーを下に左折時は「排気ブレーキレバー」(普通自動車のワイパーレバーと同じ位置)を下げて曲がるやつがいました。
さすがに3回目にはシバかれたそうな。

>ベンツの方で右に曲がるのに、左のウィンカーを出していたり
操作方法の間違いなのかな? 自信がなくなってきた・・・
余分に車間は取ろうね。 おいらもお近づきにはなりたくないです。
    • good
    • 0

#1です


位置は左ですが操作は同じで上で右、下で左です。
    • good
    • 0

ベンツに限らず外車の場合はウインカーは日本車のワイパーの位置に、ワイパーは日本車のウインカーの位置にあります。


慣れのせいですがたまに外車に乗る人や初心者の人は慌てて右や左も間違えてしまうことがありますのでそのような場面を見てしまうのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにウィンカーのレバーの位置が違うほかに、
操作方法も違うのですか?

お礼日時:2006/08/20 13:51

日本車のハンドル周りのスイッチは日本仕様であって、外国車(輸出仕様の日本車を含む)とは反対の装着位置となっています。

(こっちがグローバルスタンダードです)
なので、不慣れだとウインカーのつもりでワイパーが動いたりします。
慣れればどうということもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにウィンカーのレバーの位置が違うほかに、
操作方法も違うのですか?

お礼日時:2006/08/20 13:51

ベンツ C180右ハンドルユーザーです。


愛車のウインカースイッチは左側に有るんですよ。国産は右側なので乗り換えて乗る人はよく右手を出したくなります。それが左手になってるからというだけではいまいち説得性に欠けますが不慣れからくる慌て間違いはあり得ると思います。私も何回かやったことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにウィンカーのレバーの位置が違うほかに、
操作方法も違うのですか?

お礼日時:2006/08/20 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!