分裂膝蓋骨は、痛いのにバスケをやっていてもずっとその痛みが続くだけですか?
それとも、ある成長期が過ぎたら痛みが取れるのでしょうか?
また、季節によって痛くなくなったりするもの?なのか教えてください!!

A 回答 (1件)

一般的には、おっしゃる通り、成長期が過ぎれば、症状は治ることが、


多いですね。 しかし、痛みは、自覚症状であり、我慢すれば、いい訳では
ありません。 痛みが強かったり、長く続くと、炎症もおこります。
以降につきましても、実際に、診察しないと、判断しかねます。
主治医の判断をあおいでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほとんどは成長期が過ぎると、治るんですね。
でも4月までは、安静にします。

お礼日時:2002/03/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝が痛むのですが、成長痛でしょうか?

前々から不定期に膝が痛くなるのですが、これって成長痛でしょうか?
屈伸をしたりすると、やたら膝がポキポキなります。
腰が重い感じで痛いこともありました。
身長が伸びる兆しではないかと少し期待しているのですが、勘違いでしょうか・・・
現在18歳で身長165です。

Aベストアンサー

現在185cmの者ですが、膝が痛くなることがありました。
でもそれは小学生くらいまででした。

主に就寝前か就寝中に激しく痛みました。
当時は「成長痛」等と言う言葉は知りませんでしたので安静にして我慢する以外の処置はしませんでした。大体朝になれば嘘のように痛みは消えました。

医学的には「成長痛」に関して良く分かっていないのが現状です。

痛みは体に起こりつつある危険を知らせてくれる重要な知らせす。
心配であれば、痛みの専門医である整形外科を受診してください。
大体の痛みは悪いものではありません。・・・がそれを確認する診察・検査が必要です。

Q左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?

左耳の入り口のぷっくとしたところが痛いです。ご飯を食べても痛いです。歯を口から触っても痛みはありません。なにでしょうか?人に見てもらうと、ぷっくとしたところが赤くなってると言われました。(気になっていて触っていたかもしれませんが・・・)なにでしょうか?

Aベストアンサー

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸したもので耳を滅菌し、
はれがひいてきたときに「ぶち!」とできものを
潰して膿を出し、再び消毒して治しました。

しかし、上記の方法は非常に危険ですし、
まだ病名も定かではありませんので、
きちんとした耳鼻科で見てもらうことをお勧めします。

参考URLは外耳炎の症例をあげてあります。
(痛々しい画像を含んでいますが、
 できているところはたぶん同じ部位かと思います。)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/gaijien.html

大体の想像で推測するしかないですが、
耳の穴の入り口を守るように突き出ている部分が、
赤くはれているのでしょうか?
物を噛むときにも痛みを生じるということは・・・。

外耳炎を起こしかけているのではないでしょうか。
触ると皮膚の中に何か異物があり、ずきんずきんと
痛い場合は、いじったときに皮膚にばい菌が入ったか、
化膿している可能性が高いように感じます。

私も少し前に同じような症状に悩まされていたの
ですが、お医者さんに行く時間がなかったもので、
毎日脱脂綿に消毒液を浸...続きを読む

Q今お風呂から出てすぐに左腹が痛くなりました結構痛かったので今は横になっています横になれば痛みが少し良

今お風呂から出てすぐに左腹が痛くなりました結構痛かったので今は横になっています横になれば痛みが少し良くなりますですが起きるとまたいたくなります原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

夜の食事は何時摂りましたか?
天ぷらとかフライ・焼肉など油の多いものを食べてから、お風呂
に入ったとしますと、胆石の可能性があります。
胆石ですと、食べた物が消化されますと痛みが軽くなりますが、
朝や昼・夜に食事しますと痛みが再発します。
CT・MRIなどの画像撮影装置のある病院に行き診断してもらうと
いでしょう。
胆石ですと、大きさにより入院・手術になります。

Q成長期が…

わたしは現在小学校6年生なのですが、
成長期が遅くてまだ143cmくらいしか身長がありません。
ほかの子は結構伸びているのに、わたしだけまだ小さいです。
もう4年生の頃と比べて20cmも伸びてしまったので、
成長期をもう迎えてしまっているのでしょうか…。
わたしは初経を迎えるのも早くて、4年生の頃でした。
これから伸びる可能性はあるのでしょうか…。

Aベストアンサー

初めまして。
6年生で143cmで初経を4年生で迎えているのですね。
確かに平均より小柄のようです。

初経を迎えてしまうと、
女の子はどうしても身長の伸びが進まなくなります。
3、4年生くらいのように、1年に10cmとかは伸びなくなります。
でも、6年生で完全に伸びが止まってしまうということはありません。
ご両親の身長がどれくらいか分かりませんが、
お母さんの身長くらいは伸びます。
中学生の間は、毎年3~4cmくらいずつ伸びて行くと思いますよ。
(あなたには不満かもしれませんけどね。^^;)

Q成長痛

三男が、小さいころからたびたび成長痛で夜中も泣いています。
痛みはどうすれば緩和するのでしょう?

Aベストアンサー

23歳男です。
私自身も成長痛を体験した事があります。
小4くらいから急激に背が伸び始め右膝が痛くなりました。その時は痛かったんですけど、特に病院などは行かずにただ負担をかけないようサポーターなどを付けていました。
その後高校でバレーボールを始め、成長痛があった右膝を剥離骨折、腰を疲労骨折し、何もしてなくても激痛が走るばかりでした。息子さんの痛み、解ります。
どこが痛むのかは文章からはわかりませんが、少しでも力になれればと思い回答します。痛むのが膝であれば私の経験上、大腿四頭筋、大腿二頭筋をマッサージするのが効果的だと思います。体の成長に筋肉や関節がついていけず、膝蓋骨が筋肉の収縮によって常に引っ張られる状態となってしまいます。すると負担が増えるので、マッサージで筋肉を柔らかくするんです。筋肉にも人により硬い柔らかいなどがあるので、多少痛みが引く可能性はあります。ぜひお試しを〜。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報