株644円で買いました。これから先どうすればいいでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>去年の秋に買ってあるソニーをどうしたものか


>買値は7540円です

私の結論だけですが、現時点で(3/18引値6920)ソニーの売却自体を考える状況にないと思います。


ご質問者さまにお願いなのですが、以下の理由からソニーに関しては別の質問を立てていただけないでしょうか?

・ソニーならば回答できるという人も少なくないと思いますから、複数の回答を期待でき、ご質問者にもメリットがあると考えます
・後程からご覧になる人もいらっしゃるので、質問の主旨に沿った回答の方が参考にし易いと思います
・このカテゴリー(株式)の質問数が少なく盛り上がりに欠け、盛り上げたいと思っています。質問者も回答者も増えれば、ご質問者さまにとっても私にとっても、より使い勝手の良いサイトとなると思います。

ご面倒だと思いますが、宜しくお願いいたします。(今回も自信なしで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけかも知れませんが一度手にした株のことは売却後も頭の片隅にありその会社の話題が取り上げられると他人事とは思えません。こんな性格では株には向かないと思いながらも直りません。ソニーは特に思い入れが深くそれだけが理由ではなかったのですがソニーSCN株募集の際は無理をして手に入れ散々な目にあいました。
私は某大手証券会社に口座がありますが担当が非常に若い女の子で私の質問には答えきれないというのが現状です。かと言って男性社員ではいろいろな株を紹介されそうで困るし。で今は手数料が安い外資系で取引をしています。誰にも干渉されずよいのですが解からない事が多すぎて困っていたのですがgooと事を知りとても嬉しく思いました。これから勉強していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 10:31

大和ハウス(1925)をチャート分析すると、戻り高値798円(2002/1/9)を抜けるかどうかがポイントになると思います。

この水準をあっさり抜けるようであればもう少し上を狙えると思いますが、ここが抜け切れないようであれば現在が売り場という判断になります。

全体論で言えば、配当狙いや持合解消の一服で3月中は市場全体が上げ賛成になる方向だと思っています。配当権利落ち後の相場に関しては私も気迷いが発生しています。

尚、大和ハウスで家を建て替えなされるそうですが、取引先でかつ株主になることはリスク分散の観点から余り好ましい状況だと思えません。利益があるうちに売却なされることは当然の選択だと思います。

個別銘柄として詳しいものではありませんので、自信なしとさせていただきます。
(現在の株価:787円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先週の金曜日に41円上がってところで売却しました。
とても満足できた取引だと思います。ところでまたまたご相談なのですが去年の秋に買ってあるソニーをどうしたものか迷っています。最近までは戻ったら即売ろうと考えていたのですがもう少しで買値に戻りそうなので迷っています。この株は家の建て替え資金ではありません。買値は7540円です。

お礼日時:2002/03/18 09:14

けっこう公共事業にも手を出しているので、安定しているように思うのですが、考えてみれば一番危ないのも国庫ですから、ごそっと需要が減る可能性もある・・・。



ところで、カテゴリ「住宅」になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いざ売ろうとすると目先の利益を計算してしまい迷ってしまいます。
ご指摘のカテゴリの件ですがすみません昨日はじめて登録して質問させていただいたもので良く解かりませんでした。住宅にはならないと思います。

お礼日時:2002/03/15 09:45

今で100円くらい値上がりしてます。


安全を考えたら、売ってしまうことです。
底値で買っている感じですから、もう少し上がるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうしようか迷っていましたが明日売ろうと思います。
ダイワハウスは5月に家を建て替える契約をしたメーカーなので株主にもなりたいと思い期待を込めて買いました。期待以上に上がってくれました。これ以上欲張ってもよいことはありませんよね。

お礼日時:2002/03/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いま

株のことですが、 日航株ただいま1円ですが、妻が1万でも買えばと言いますが、何是倒産した株が取引されるのでしょうか、何か理由があるのでしょうか?、将来価値でも上がるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本航空は会社更生法の適用を申請して、事実上の倒産をしました。
そして政府主導で再建することになりました。この再建にあたり100%の減資を行うと発表しています。
これは今まで日本航空が発行した約27億株すべてを無効にし、株主が誰もいない状態を作り上げて、そこで政府があらたに出資して新しいJALを再出発させるものです。
そのため株価は最低の1円になってしまったのです。
2月20日に上場廃止されます。それまでは1円2円の取引が行われます。
すぐに上場廃止しないのは、日本航空の株主が損をしてでも売却できる機会を残しておくためです。
新しいJALが再出発しても、今の株式とは違う株式ですので、現在取引されている株式に将来の価値はありません。買ってもムダです。

Q株買って売買してみたいですが、どこからスタートすればいいですか?株についてわかりやすい本もあれば教え

株買って売買してみたいですが、どこからスタートすればいいですか?株についてわかりやすい本もあれば教えてください。

Aベストアンサー

証券会社に口座を作る。これは、株を売買するための絶対条件です。

その前に本屋さんへ向かいましょう。そこで、現在市販されているマネー雑誌を数冊購入すること。
ただし、各証券会社の特徴や売買手数料等が記載されているページが必ず存在する雑誌であること。
数冊存在します。
この時点では、会社四季報や初心者向けの株式売買に関するムック本には手を出さない。
(四季報はあくまでも辞書。ムック本は短期取引のみに特化しているものが大多数)

次に、自分のお金に関する事を整理し、「固定費」(保険やローン等)の無駄を省きます。
今いくら預貯金があり、どのくらいの借入金があり、どのくらいの収入があって、どのような保険に加入しているのか、等々。
運が良ければ、購入したマネー雑誌に特集が組まれてます。

重要なのは、買ったマネー雑誌に書かれている用語を理解する事。
そこで何度読んでも理解できない金融商品には手を出さない事。
そのために、何度も図書館の経済・企業・法律・税金が置かれているコーナーに足を運ぶことになります。
特に所得税に関して理解できないと、売買開始後に多くの不都合が生じます。

ここまでで
・損失の可能許容金額
・「株」の取引の種類と保有期間と購入の目的
・税金で持っていかれるお金の事
・最低でも高校の政治経済の授業程度の社会的知識
・株式会社という存在の話
・どの証券会社なら最低限の手数料で済むのか
くらいは分かるはずです。

むしろ、この勉強が済んでからでないと「自己責任」の世界なので、即刻退場になる恐れがあります。
なお、同時進行で証券口座を開いてしまいましょう。
証券会社のセミナーに参加して勉強するのも手です。ただし、本当に買おうと思ってる会社が見つかるまでは勧誘を断り続ける事。
毎日の経済ニュースや最低でも日経平均位は「監視」が必要です。
それは同時に「板」「チャート」を読む訓練になります。
ネット系証券会社ならば、四季報データも含めてこの程度の情報提供があります。
対面の場合はギリギリの順法精神の営業をしてくると思います。(感覚としては、銀行の窓口で外貨預金組むのと一緒)


-------------------------

わかりやすい本……実際の所、無いです。
それでも挙げるならば、FPのテキストの金融資産運用の項目程度。
ただし、金融商品に関する一般的な知識だったり、購入に関する手法はあくまでも長期投資を前提としています。
なぜなら「超基礎」と書かれていても、最新話題の投資手法が書かれている場合が多いからです。
それは、勉強していけば自然と分かると思います。

なので、実際に売買しながら解らない事柄を適時調べていくしかないです。

証券会社に口座を作る。これは、株を売買するための絶対条件です。

その前に本屋さんへ向かいましょう。そこで、現在市販されているマネー雑誌を数冊購入すること。
ただし、各証券会社の特徴や売買手数料等が記載されているページが必ず存在する雑誌であること。
数冊存在します。
この時点では、会社四季報や初心者向けの株式売買に関するムック本には手を出さない。
(四季報はあくまでも辞書。ムック本は短期取引のみに特化しているものが大多数)

次に、自分のお金に関する事を整理し、「固定費」(保険や...続きを読む

Qポケ株(ポケット株)は、どこで買えばベストでしょうか?

 ポケ株あたりから株をはじめてみようと思っています。
お勧めの証券会社があったら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポケ株ワラントはゴールドマン・サックス・インターナショナルが発行するカバードワラントです。カバードワラントの仕組みを利用するので、ポケットマネーで投資が可能。価格変動リスクは通常の株式と同程度で、ポケ株ワラントの値動きは対象となる銘柄にほぼ連動します。

詳細は参考URLをご覧ください。

取り扱い証券会社も出ています。
5社有りますから、それぞれのHPで比較してください。

参考URL:http://www.gs.com/japan/ewarrant/pocketkabu/index.html

Qある法則で 月末に株を100万円ずつ 10ヶ月連続で 1000万円買うとどうなるか?

銘柄は、
東証一部で、時価総額も大きく、現預金が沢山あり、株価は下がっているが、つぶれそうにない会社
を10社ほどリストアップする 例)デンソーやニコンなど、


(1)まず 4/30には、上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う

(2)5月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし4月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止

(3)6月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし5月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止


こんな具合で、10ヶ月買っていきます
当然下記の事が考えられます


★10ヶ月連続で  分散せず 1社の銘柄だけしか購入しない ということもある(デンソーだけ 1000万円分とか)

★10ヶ月間 すべて 前月より上昇していてたら、4月末 に 一度買っただけということもある (10ヶ月で デンソーを100万円分のみ購入など)

★4月末から 下がり続けても 損切りしないので、損が拡大する

★ドルコスト法と違って、買わない月もある


つまり僕にとって、10ヶ月が仕込み時期ということです。
考えれる問題点はありますか?

長期投資で、考えています。
なぜ、こんな方式かというと、結局 どのタイミングで買ってよいか わからないので 機械的に買いたいのです。
ドルコスト法は優れていますが、高値つかみするデメリットを防ぎたいのです

銘柄は、
東証一部で、時価総額も大きく、現預金が沢山あり、株価は下がっているが、つぶれそうにない会社
を10社ほどリストアップする 例)デンソーやニコンなど、


(1)まず 4/30には、上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う

(2)5月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし4月末より日経平均が 上がっていたら 購入中止

(3)6月末 上記の銘柄からもっとも売られている銘柄を一つ選び 100万円分買う。ただし...続きを読む

Aベストアンサー

>★10ヶ月間 すべて 前月より上昇していてたら、
>4月末 に 一度買っただけということもある 
>(10ヶ月で デンソーを100万円分のみ購入など)

このパターンだと見事に株の上昇を取り逃したことになります。


>高値つかみするデメリットを防ぎたいのです

8000⇒8500⇒9000⇒9500⇒10000⇒11000⇒12000⇒13000⇒12700⇒12600

このように8ヶ月連続上昇⇒2ヶ月下落なんてなった時にははじめの8000の他には、12700、12600でだけ買うのですから見事に高値掴みですよね?
毎月買い続けたほうが平均買値は安くなったのでは?しかもその場合は平均買値を上回っている可能性大です。


高値掴みを避けるには「買わない」しかありません。

Qダビンチ株を168000円で買いました。ナンピンすべきでしょうか?

ヘラクレスのダビンチ株を、5分割される前に843000円で1株購入しました。

今日の終値は149000円です。ここはナンピンする時でしょうか?

自分はトレード暦1ヶ月の新参者で、ナンピンをしたことがなく、及び腰になっています。

ナンピンとは、買った株が下がったときに買い増しして、1株あたりの取得単価を下げることというのは理解できています。

ということは、新興市場の有名な銘柄で、値動きが激しく、出来高も売買代金もいつも高く、業績も良く有望視されていて、調整で一時的に下がってはいてもそのうち上がるはずだ、と自分が判断した場合は、ナンピンは有効である――と理解しています。

基本的に、

1)上がる見込みがあると判断した場合
2)上がるまでホールドし続ける根気がある場合
3)資金に余裕がある場合

は、ナンピンは有効である、と解釈できるのでしょうか?

Aベストアンサー

下がったときは、損切り、ホールド、ナンピンの3択になりますが、最もナンピンがハイリスクです。

新興市場は浮動株(出回っている)が少なく、値動きが激しくなります
タイミングを逃すと一瞬で吹き飛びかねません。

トレード歴が短く、慣れていない人はナンピンしないほうが無難です。

「下手なナンピン、スカンピン」とも言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報