ファイルを開こうとすると、ファイルを開くアプリケーションを問われます。
どのアプリケーションで開けば良いのか良く分からないのですが、どれで開けば良いのでしょうか。
どこを見れば分かるのでしょう?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイルは通常、「拡張子」と呼ばれる三つの英字で開くアプリケーションを判断しています。

この「拡張子」と言うのは、ファイル名の後ろに付いて表示されるもので、たとえば「テキスト1.txt]と言うファイルなら、「.txt」が拡張子です。ただ、お使いのパソコンによっては、表示されないように設定されているものもあるので、見あたらない時は右クリック→プロパティで見ることができます。

さて、開く時にアプリケーションを問われる、とのことですが、まずはそのファイルの拡張子と、アイコンを確認して下さい。
アイコンがウインドウズのロゴマークになっているのなら、それはそのパソコンのアプリケーションで扱えるファイルではないと言うことです。分かりやすく言うと、「ワード」で作った文章を、「ワード」のないパソコンに持ち込んだときなどです。つまり、その拡張子のファイルを扱えるアプリケーションがないわけです。
この場合は、拡張子を頼りに元のアプリケーションを見つけて、そのソフトで開けば見られます。
また、拡張子が「.bak」の場合、これはアプリケーションが自動で作成する「バックアップファイル」なので、これは元になったファイルがどこかにあるはずです。そちらを開いてみましょう。

参考までに、私が知っている限りの拡張子を掲載します。

.txt→テキストファイル(メモ帳)
.doc→ワードファイル(ワード)
.jpg→ジェーペグファイル(ペイント)
.gif→ギフファイル(ペイント)
.png→画像ファイル(名前忘れました;)(ペイント)
.htm→HTMLファイル(インターネットエクスプローラ)
.xls→エクセルファイル(エクセル)
.bak→バックアップファイル(元のファイルのアプリケーション)

他にもありますが、自信を持って教えられるのはこれくらいです。
また、右クリックした時に、パソコンによっては「自在眼」と言うソフトがあるので、探してみて下さい。このソフトはオールマイティにファイルを開けます。

この回答への補足

皆さん、大変ありがとうございました。
特にrushaさんのご意見とても詳しくて参考になります。

補足日時:2002/03/16 16:08
    • good
    • 0

Mizyuさんの回答が全てなんですが、もし、拡張子が判らなければ(表示されていなければ)下記の手順をすると確認しやすいです。


・エクスプローラを立ち上げて、ツール-フォルダオプション-表示のなかの「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックがついていないか確認し、ついている場合はチェックをはずす。
・表示メニューから、一覧または詳細を選ぶ

ご参考まで。
    • good
    • 0

 データ形式は何か補足していただければ、回答がわっと来ると思います。


 開きたいファイルの種類、判れば拡張子を教えてください。
 拡張子が判らない場合は、拡張子を表示する設定に変更します。
    • good
    • 0

OSで拡張子が関連付いていないときに訪ねられます。


拡張子(*.○○○)が何かを下記URLで調べてみてください。
開くことのできる主なアプリケーションも書いてあります。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルをアプリケーションから開くで・・・

 DATファイルをアプリケーションから開こうとしたとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れたら、DATファイルのアイコンが全部そのアプリケーションのものになってしまいました。もとのウインドウズのアイコンに戻したのですがどうすればよいのでしょう?新しく手に入れたDATファイルも全部この様になってしまうので困ってます。
 

Aベストアンサー

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]をクリック。

メニュー[ツール]-[フォルダオプション]をクリック。

タブ[ファイルの種類]をクリック。

「登録されているファイルの種類」のDATをクリック。

ボタン[削除]をクリック。

これでいかがですか?

QJPEGファイルを開くときのアプリケーション

Win2000を使っています。JPEGファイルをダブルクリックして開くときのアプリケーションをPictureViewer Applicationに変更しました。でも使い勝手がいまいちなので元に戻そうとすると・・・?。初期設定に戻すにはアプリケーションを何に設定すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

エクスプローラで[ツール]→[フォルダオプション]→[ファイルタイプ]のタグを開き、登録されている拡張子でJPEGを削除します。
次にJPEGをクリックすると、使用するアプリケーションを聞いてくるので、使いたいアプリケーションを指定します。
[アプリケーションとの関連付け]にチェックを入れておけば、
次回からは指定したアプリケーションで開けます。

Q「ファイルを開くアプリケーションの選択」 

「ファイルを開くアプリケーションの選択」にJPEGマークがありません。追加したいのですが、出来る方法がありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

クリックするとメモ帳が開いてしまうのが・・・
JPEGのファイルがメモ帳に関連付けされているからです。
別のアプリケーションを指定してください。詳しくは↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859

Qアプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブを空にしたらOutlook開かない!

OS:WindowsMe IBM ThinkpadでOutlook2000を使っていました。
誤ってアプリケーションの追加と削除のWindowsファイルタブの中を全て削除指定しまいました。その後Outlook2000が起動せず、[OLEレジストレーションエラーです。アプリケーションが正しくインストールされていません。アプリケーションのセットアッププログラムを実行してインストールし直してください]と表示されます。
ゴミ箱にあったDLLファイルなどを全て回復させました。が変わらず同様のエラー
他の答えの中にWindows>system>SFC.EXEを実行とありましたが、SFC.EXEはなく実行できず。
エクスプローラーで見るとProgramFiles>Outlook Express以下にMSIMNという
アプリケーションがありません。
やはりOutlook2000をインストールしなおすしかないのでしょうか???

Aベストアンサー

その前に、システムの復元をやって!スタート(またはWindowsキー)→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。復元日時を決めてやってみる。それでだめなら再インストール。

Q『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』のチェックの外し方

『アプリケーションを選択して開く』の画面で、デフォルトで『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックが入っています。よく間違ったアプリケーションで開いてしまうのでこのチェックをデフォルトで外す設定方法を教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レジストリを編集すると、デフォルトでチェックが入っていない状態にできます。
ただし、「ファイルの説明」欄はなくなります。

スタート→「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力し、「OK」をクリックしてレジストリエディタを起動、HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\commandキーを開き、右ウインドウの(既定)をダブルクリックし、「値のデータ」欄で後ろにスペースと%2を追加します。
%SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL %1 %2


おすすめ情報