エレクトーンは場所を取ってしまうしもう音もならなくなったので思い切って処分して、変わりに持ち運びできるキーボードを購入しようと思い、昔の木製のエレクトーンでそれを楽器店で引き取りお願いしたら2万円ちょっと引き取り料がかかりますということでした。又は市の粗大ゴミにだされるかどちらかですということでしたけどどちらにしても2階から1階まで下ろすのに結構かかると思うので値段は同じくらいだと思います。
経験者のかたおられないでしょうか?

無料で差し上げますといっても多分昔の型で欲しいというかたも
いないとおもうし
もっとほかに安く処分する方法はないものでしょうか?
自分で解体できるようなものではないし・・・・・。

またほかにいい知恵お持ちの方いろいろと教えて☆

例えばの話ですけど(_ _;)エレクトーンを分解して鍵盤を取りエレクトーンの部品
を使用して鍵盤は2コあるからキーボードをそれで2コ作り直してくれる業者とか
ないものでしょうか???

でもあったとしても作り変えるための費用は高いのでしょうねw(..)w

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古い、音が出ないとなるともしかしたら駄目かもしれませんが、参考URLにあるようなメーカーにだめもとで聞いてみてはいかがでしょうか。


また、リサイクルショップの中には電化製品で修理すれば使えるものを500円くらいから買い取ってくれるところもありますのでその辺も当たってみてはいかがでしょうか(ただ、こちらは持ち込みが殆どだと思います)。

参考URL:http://www.sugita.co.jp/kaitori.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 12:19

電子ピアノをタダで貰った者です。



出ない音がある(クラリネットの歌みたい!)とか鍵盤が広範囲にわたって異音を発するということが無ければ、お住まいの地域広報誌/スーパーの広報盤などに「年代ものエレクトーン差し上げます/ただし取りに来ていただける方」と出せば、希望者があるはずです。

電話で型番、細かい状況、下見などしていただき、赤帽(値段交渉が容易)かレンタカーなど利用して運んでもらったら良いと思います。

10ウン年まえ製造の我が家の電子ピアノは、戴いてから2年使って先週、3万円のメンテ費用が発生しましたが、私の音楽的才能を引き継いでしまった娘には充分です。

破壊、消却する前に少しだけお手間、かけてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2002/03/25 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産廃の中間処分及び最終処分について

産廃の中間処分及び最終処分について教えてください!

中間処分とは廃棄物を脱水、乾燥、焼却等の処理を行うこと。
最終処分とは廃棄物を再生、又は埋め立て処理を行うこと。

私の認識は上記のとおりですが、考え方は合ってますでしょうか??

中間処理を必要としない廃棄物はどのようなものでしょうか?

たとえばコンクリートは中間処分場で破砕してもらって最終処分場へ持っていくのでしょうか?
この場合、自分で現場にて破砕すれば、いきなり最終処分場にて処分できるのでしょうか??

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

産廃の中間処分及び最終処分の概念についてですが,廃棄物処理法の考え方で言えば,最終処分は埋立若しくは海洋投入とされているのではないかと思います。
廃棄物を再生する行為は,基本的には中間処理に当たります。(だから,産業廃棄物から再生製品を作る場合は産廃の中間処分業の許可が必要となります。)

最終処分は,最終処分場の逼迫(数年後には関東圏の処分場は一杯。でも住民運動などでどこにも作れない)や国際条約などで海洋投入が制限されて,どんどん減少傾向にあります。

そのため,あらゆる産廃が中間処理→再生利用の方向に向かっており,アスファルトやコンクリートがらなどは,今は,国(国土交通省&環境省)の方針で中間処理(破砕)の後,再生アスファルトや再生採石として土木工事に使用されています。(公共工事では再生製品の利用率なども工事受託の条件になります。)

Q産廃の引き取り業者を探してます!!

こんばんわ私は現在、中古のオフィス機器のリサイクルなどをしてるものですが仕事柄どうしても産業廃棄物に近い物が出てきます。
今までは

電話線=鉄くずや(無料で引き取り)
鉄製のもの=鉄くずや(無料で引き取り)

(ただ色々調べてみると買取をしてもらえる業者もあるみたいです。実際はどうなのでしょうか?キロいくらくらいでしょうか?)電話線などは逆にネットオークションに出しても売れるものでしょうか?)
などでしているのですが上記以外にも電話機などのプラスチック系の品なども処分に困ってますがこういったものを買い取りをしてもらえる業者(お金になるものはネットオークションに出品をしてるので古くて換金が難しいものです)、もしくはリサイクルをしてもらえる業者はいないものでしょうか?産廃業者さんにお金を出すよりもお金をもらったより無料で引き取ってもらったりしてでてく経費を抑えたいため!!
個々のリサイクルセンターでは「ジャンクはうちでは引き取れません。」
な感じで買取してくれません。
情報のあるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いぜんにも似た質問があったようですね。
参考までに(↓)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382905


スクラップ屋の例。

http://www.touge.org/

鉄屑は物によって単価が変わります。H型鋼などは15
円/kg、その他8~15円の範囲で買取ます。

と書いてあります。

Q家庭用LPガス コ・ジェネレーションシステムについて

一時期ソーラーパネルで太陽光発電をしようかと思いましたが、
住んでいる所が、全国平均より日照時間の少なく、屋根の形状も悪いため、
環境には貢献できても、コスト面でのメリットがでないので
導入を見送ったことがあります。
 最近、LPガスを使ったコ・ジェネレーションというのが
出てきてきましたが、
これから家庭用も少しずつ市場に出てくると思います。
そこで、燃料電池型の、発電と余熱でお湯を沸かすタイプの
ものを導入した場合、コスト面でのメリットはありそうでしょうか?

 日中も家に2人いる7人家族ですが、漠然とした内容でかまいませんので、
近い将来で導入した場合の、メリットは「あり」か「なし」かどう思われますか?

Aベストアンサー

燃料電池方式コジェネより、ガスエンジン式コジェネが先に実用化しました。効率などは、ほぼ燃料電池と同じですが、消音ではありますが、エンジンを使っています。東京ガスや大阪ガスなどがサービスを開始しているようです。?、都市ガスは盛んですが、LPガスは消極的な感じです。寿命が役10年(保守契約を基準に)なのでこれが保守期間が切れる頃は燃料電池が主流になっているかもしれません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/power/cogeneration/

Q東北の停電とほか地域の節電について

こんにちは.
いまPCをつけている中部電力の管轄内の者です.
東北で停電して大変なことになっていますが,
中部地方で節電したら向こうの電気供給に
プラスの影響は与えられるのでしょうか?
そうであれば,PC消すなど,今している以上の節電を
なんとかやろうと思うのですが…

Aベストアンサー

私も中部電力のエリアの者です。
私の住んでいる近所には周波数変換設備なるものがあり
電力会社間で電力のやり取りをしているという話を聞きます。
なので、影響は与えられるように思います。

ただし、福島第1・2発電所は東京電力なので
関東用の電力を作るための施設であり
東北の停電には直接の関係は無いような気がします
(その意味で枝野さんの説明は正しくないような気がします)。

Qマンション最上階付近に強烈な蚊柱

8階建ての8階の住人です。郊外型マンションです。
周りは小さな公園や神社があって緑は豊かです。

最近かなり頻繁に16時ごろ、8階は6戸ありますが
全てのベランダから屋上方向の壁に沿ってに強烈な蚊柱が出現します。
その数は恐ろしいほどです。

原因はマンション内部の施設にあるのでしょうか?
それとも周りの自然からくるものなのでしょうか?
もしマンションの内部ならばこれから管理組合と相談して対策しよう
と思いますが、どのような場所を点検すればよいでしょう?

Aベストアンサー

蚊柱は通常の自然状況でどこにでも発生します。
マンションとは全く関係ないと思われますので管理組合も直接の対応は不可能と思われます。
対応するとしたら近所に殺虫剤を満遍なく散布されると思いますので
虫の一時的なやや現象と化学薬品散布地での生活とのどちらを好むかということになります。
ちなみに蚊柱を作る蚊は直接的には人体に無害です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報