離婚した後は本籍地はどこになるのでしょうか?結婚前の場所でしょうか?

A 回答 (4件)

協議離婚の場合と調停(裁判)離婚の場合では異なります。

協議離婚の場合
離婚届に離婚後の本籍を記載する場所があります。そこで「婚姻前の戸籍(必ずしも両親の戸籍ではないことに注意)に戻る」と「新しい戸籍を届出人の任意の場所につくる」かを選択します。

調停(裁判)離婚の場合
届出人が妻(離婚により戸籍から出る者)の場合は協議離婚の場合と同様です。
そうでない場合には基本的には婚姻前の戸籍に自動的に戻されます。戻る戸籍がない場合には戻る戸籍のかつてあった本籍地に新戸籍を編成します。

ただし、「その他欄」で申し出があった場合にはそれに従います。
    • 0

他の方が回答していらっしゃるように、自由に選ぶことができます。

本籍地は本人の届により決まりますから、貴方に縁のある場所である必要はありません。(現に皇居の住所を本籍地にしている人が多数います。)
 ただし、いろいろの手続きの中で、戸籍謄本を必要とする場面もありますので、取りに行くのに都合のいい場所にするほうがベターです。
    • 0

一応選べるみたいですが、戸籍筆頭者がどうのこうのと

いろいろあるみたいですので
こちらを参照してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.rikon.to/contents5-3.htm
    • 0

離婚届の際に、本籍地をどこにするかの欄がありますので、ご自分の好きなところを本籍地とする事ができます。

• 0