離婚した後は本籍地はどこになるのでしょうか?結婚前の場所でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

協議離婚の場合と調停(裁判)離婚の場合では異なります。



協議離婚の場合
離婚届に離婚後の本籍を記載する場所があります。そこで「婚姻前の戸籍(必ずしも両親の戸籍ではないことに注意)に戻る」と「新しい戸籍を届出人の任意の場所につくる」かを選択します。

調停(裁判)離婚の場合
届出人が妻(離婚により戸籍から出る者)の場合は協議離婚の場合と同様です。
そうでない場合には基本的には婚姻前の戸籍に自動的に戻されます。戻る戸籍がない場合には戻る戸籍のかつてあった本籍地に新戸籍を編成します。

ただし、「その他欄」で申し出があった場合にはそれに従います。
    • good
    • 0

 他の方が回答していらっしゃるように、自由に選ぶことができます。


 本籍地は本人の届により決まりますから、貴方に縁のある場所である必要はありません。(現に皇居の住所を本籍地にしている人が多数います。)
 ただし、いろいろの手続きの中で、戸籍謄本を必要とする場面もありますので、取りに行くのに都合のいい場所にするほうがベターです。
    • good
    • 0

一応選べるみたいですが、戸籍筆頭者がどうのこうのと


いろいろあるみたいですので
こちらを参照してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.rikon.to/contents5-3.htm
    • good
    • 0

 離婚届の際に、本籍地をどこにするかの欄がありますので、ご自分の好きなところを本籍地とする事ができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の本籍地は

離婚に際して、本籍地を皇居などにした場合戸籍謄本など書類の取得に困ることなどありませんか。

Aベストアンサー

戸籍が一番置かれているのは千代田区一丁目1番つまり皇居だ、とはよく言われる話です。(事実かどうかは不明)
不敬なんていうこともなく、法的にも心情的にも何の問題もありません。
ただANo.1の回答にもあるように戸籍に関する証明は千代田区でしか発行できなくなるので、住所地から遠いと時間がかかることは避けられません。

Q本籍地が変更になった後、住民票は?

役所に行って、本籍地の変更を行いました。
  ↑
(住民票がある役所に届けでをしました。)

本籍地の変更届をすると、
自動的に住民票に載っている本籍地も、
役所が修正してくれるんでしょうか?

それとも、
住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか??

※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

住民票の本籍地も役所が自動的に修正してくれます。

住民票が置かれていない市町村で
本籍地の変更の届けを出しても
本籍地から住民票がある市町村へ連絡が行きますので大丈夫です。
その場合は 2週間ほど日数を要しますが
今回の場合は

>(住民票がある役所に届けでをしました。)

とのことですので
既に住民票は変更されていると思います。
 
 

Q本籍地変更→離婚届提出→子供を私の戸籍に

というのを一ヶ月くらいの間に済ますことはできますか?
事情があって海外にいますので、今度の一時帰国のおりにすべてすませたいと思っています。

まず本籍地が夫の実家になっているのですぐにでも変更したいのです。その後、離婚届けを出したいと思っています。

この順番で大丈夫でしょうか?それとも本籍地を変更し、即離婚では何か不都合がありますでしょうか?
あるいは離婚届提出時に今の本籍を同時に変更することはできますか?

離婚後は夫の姓を名乗りますが子供を私の戸籍に入れるために(親権は私です)、裁判所にいかなければならないと思うのですが、そのときに本籍地の件など関係ありますか?

詳しい方、どうか教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

つまり離婚をして、離婚後の本籍地を夫の実家ではなくほかの土地にして、離婚後お子さんは自分の籍に入れるということですね。
私はこの手続きを約10日以内にやりましたよ。(ちなみに離婚後保育園に入れるまで上記手続きもやって2週間ほどでした。仕事はしてなかったので時間はありました)

手続き順は
1.離婚届を提出する際に、自分の本籍地をどこにするか書かされるので、そこで変更する。

2.自分の籍が抜けた、旦那と子供だけの戸籍を取り寄せる
大体数日かかります。現在の本籍地と離婚届を提出するところが離れていると少し時間がかかるので、「旦那と子供のみになった戸籍を」ということを明記して請求すると良いでしょう。私は婚姻時の本籍地と離婚届を提出した場所が遠かったので、郵送で請求することになりましたが、離婚届を提出した日に郵送請求手続きを済ませました。私の籍が抜け次第すぐに返送してもらいました。

3.旦那と子供のみの戸籍謄本と自分のを持って家庭裁判所に行き、子供の戸籍を移動させる申し立て手続きをする

4.数日~1週間程度で、申し立てを許可する書類が送られてくるのでそれを持って役所に行く

…だったかと思います。
ただ役所の仕事の早さも関係してくると思いますので、時間は多少かかることもあるかもしれませんね。離婚後夫の氏を名乗るかどうかも、離婚届の提出の時に決められたと思います。

ただ海外にいるということで、4の発送先などがどこになるのか…という点が疑問です。最初に必要と思われる手続きをどこでどうやって行うか、必要な役所の住所・電話番号等を調べて、手続き方法を調べておくとスムーズかと思います。

つまり離婚をして、離婚後の本籍地を夫の実家ではなくほかの土地にして、離婚後お子さんは自分の籍に入れるということですね。
私はこの手続きを約10日以内にやりましたよ。(ちなみに離婚後保育園に入れるまで上記手続きもやって2週間ほどでした。仕事はしてなかったので時間はありました)

手続き順は
1.離婚届を提出する際に、自分の本籍地をどこにするか書かされるので、そこで変更する。

2.自分の籍が抜けた、旦那と子供だけの戸籍を取り寄せる
大体数日かかります。現在の本籍地と離婚届を提出...続きを読む

Q本籍地はどこですか?

本籍地で一番多いのは「皇居」だというのは有名ですが、
他には、どんなところを本籍地としている方がおられるのでしょう?

私の本籍地は、父方の実家となっていて、そこには今でも父の母が住んでいます。普通な本籍地ですね~。

自分とは実際に関係のないところや、人が住んでいないところ等を本籍地にしてる方、そこはどこですか? 教えてください。

大阪では、大阪城を本籍地にしてる人が多いとも聞きました。
ということは、愛知では名古屋城を本籍地としている人もいるんでしょうか?
北海道では、道庁を本籍地にしてる人もいるのかな?

Aベストアンサー

以前TV番組で大笑いしたのですが。
甲子園球場にしている人もいるそうです。番地の数字部分の記載の違いによって右スタンド側、左スタンド側、はては球場前のバス停辺りと様々らしいです。ファンの妙~な愛を感じます。さすが!

Q本籍地から離れた地での免許更新

数年前都内に引越し、本籍地から離れました。
近く、普通自動車の運転免許の更新をしなければならないのですが、本籍地までは遠く、できれば東京都内で更新をしたいと考えており、優良者の場合可能と聞きましたが、勝手が判りません。。更新ができる場所(都内で)、必要な書類等ご存知の方教えていただけませんか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。お礼ありがとうございました^^
少し気になったので再度お邪魔します^^;
もしかしたら、引越しをして役所、郵便局には住所変更はしたけど、免許の住所変更はしていないとかではないですか?
記憶が曖昧ですが、現住所が変わったときに警察署に行って、免許の住所変更をした覚えがあります。
単に免許の裏に新住所を書かれただけでしたが、「免許書にある住所にハガキが届く(宛先を書く)」のかもしれませんね。
で、役所、郵便局に住所変更届けを出していたから、今の住所にハガキが届いた・・・ということかもしれません。
一度、今の管轄の警察署、もしくは免許試験場に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
たぶん今の管轄内ですむと思いますが、一応確認すれば安心できますし。では^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報