プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか面白いと聞いたのですが、
似たような名前がいくつかあるので、どれがどれだか分からない。シムシティーって昔あったけど・・・
プレステのソフトでしょうか・・・大まかな違いというか、概要を教えてくださーい!

A 回答 (3件)

実際シムピープルを持っていますが、



自分が神様になってSIMの世界に住む人たちを見守るゲームです。そこでプレイヤーは住人に指示を与えて好きに動かしたり、時には好きなようにさせたりという、勝手に動く人形遊びだと思ってます。
もとはPCゲームですが、PS2、DSにもあります。ただPC版だと家具やキャラクターの服や髪型を作ってインターネットにのせてくれるサイトがあるので自由度が高いのでPC版をおススメします。

私的には
シムピープル(シムズの日本語版)
・すべての拡張パックがついた『完全版3』が売られているのでそれだけで楽しめる
・視点が4方向のみで表情まではみられない
・歳をとることがない(生まれたての赤ん坊のみ例外)
・版権物が多い(やりやすい)

シムズ2
・まだ完全版は発売されていない
・360度視点でキャラクターの表情まで見える
・歳をとり寿命もあり
・グラフィックが向上
・キャラ一人ひとりに願望や得意不得意があり、シムピープルより人間味があふれている

って感じでしょうか?シムズ2はやってないんでレビューサイトを覗いた雰囲気を書きましたが・・・

下にシムピープル&シムズ2のサーチエンジンをのせますので実際プレイをしている方のサイトを見てはいかがでしょうか?

シムシティーは、自ら市長になってないもない土地にいろいろ開拓などをして市を大きくしていくゲームなので全然違います。『シムズ2とシムシティー4の豪華セット版』も売ってます。

参考URL:http://mia.xrea.jp/SimSearch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2006/09/07 05:36

PCはやってなくPS2版をやりました



シムピープルはかなりおもしろかったですね
基本的に日常生活をするゲームです
飯食って、トイレ行って、仕事行って、寝ます
操作は目標をクリックするだけなのでごく簡単
女の子でも出来るので彼女とよく二人プレイをしました(性格がでます)
働いて貯めた金で家具などを買い、家もけっこう自由にレイアウトできます
トイレに間に合わず○○をもらしたり、かなりのバカゲーです
難点は仕事で昇格するには一定数の友達が必要なので
絶えずパーティーをしなければならず、疲れます

続編であるシムズは顔グラや服や職業さまざまなアイテムが追加され
自宅しか行けなかったのに他人の家になどお邪魔できるようになったり
名前にアルファベットだけでなく、カタカナが使えるようになったりと大パワーアップしたようですが
つまらなくなってます

シムが完全に自分の分身として扱われているので
ひとりのシムを作り上げるRPGのようになってしまいました
フリーモードではいくつかの家族をつくれたのに、自由度が低下し
ストーリーモードのキャラを持ってくるだけになってます
二人プレイ時も窓が消えなくて邪魔でやりにくく
のんびりプレイと言うより、必死で課題をクリアしていくのがおしつけがましくて嫌でした
セーブも時間がかかり、オートセーブするのは許せなかったです
これが好きと言うひとも多いですが僕は嫌いです
アーブズは人とのコミュニケーションのほうを大事にしてます
さらにがっかりしましたね、全二作とはちと違う番外編みたいな感じなので
あまり考えなくてもいいと思います

総じてPC版のほうが優れていて、オンでの交流もできないPS2版なので参考にならんかも知れませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとう!

お礼日時:2006/09/07 05:36

下記のサイトに詳しく載ってますよ。



参考URL:http://www.thesims.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!