和光市から伊豆に向かうのですが、JHのナビゲータの試算では、8号の方が首都高速廻りより30分は早いと出ました。
 ●実際のところ、どうなのでしょう?
 経験的に、環8で用賀までは相当混むと思うのですが。
 それとも首都高速の方がさらに混むものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

難しいですね。

時と場合によりどちらも込みますし、すいている時もあります。

一番いいのは出る前にどちらが込んでいるか確認することです。
カーナビの混雑状況は見れますか?

もしカーナビをお持ちでなかったら
パソコンでhttp://www.mex.go.jp/info/index.htmlにアクセスしてみてください。
首都高の混雑状況が見れます。

また上のほうにある「一般道」の東京を押して「23区」を選んでください。
一般道の混雑状況が見れます。

出発直前に確認して渋滞の無い方を選択するのがいいのではないかと思います。
ただ出発してからの状況変化には対応できないのですが、、、。

参考URL:http://www.mex.go.jp/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まとめレス的に結果を報告します;
・22:00の出発前にmex.go.jpで混雑状況をチェック
・環8と首都高速は工事渋滞があるので、川越街道->環7->東名を選択
・渋滞無し約1時間で東名東京ICに到着でした。

確かにこれは悩ましいですね!!出発が何時頃かにもよるのですが・・・

首都高を使うとなると、池袋線~都心環状線~渋谷線~東名
というルートだと思いますが、
池袋線上り・環状線内・渋谷線でそれぞれ渋滞の恐れがあります。
本当に遅い時間なら(2時とか3時とか)大丈夫だと思いますが(といっても混む時はあります)、
このルートは結構リスク高いですね。

ただ、素直に環八を下るのもおっしゃるとおり結構渋滞すると思いますが、
抜け道なんかで対応できる分、下で行った方が賢明だと思います。
高速だとそれこそはまった時きついですね~(ま、下りればいいのですけど)

私だったら、川越街道から環七に入って下ります。多分そんなに混まないでしょう。
もしくは目白通りを大泉に抜けて、吉祥寺の方へ下るという感じでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます
 ちなみに、21:00時以降に出発、と考えていました。
 深夜(午前零時)を廻らないと、混み方は違わないものなのでしょうか?
 子供がいるので余りに出発が遅いのも辛く。

早めに出て下を行くのが正解ですかね?

• 0

首都高速の環状線がどの程度込んでいるかがポイントになると思います。

夜といっても時間は何時頃ですか?
深夜であれば、どちらも渋滞していないので首都高速の方が早いかと思いますがそれ以外の時間ですとそのひの渋滞の程度により読めません。
谷原、四面道で渋滞する可能性があるからです。
高速料金かけてまでいくより下の道を行ったほうがよいでしょう。
また確実性求めるなら、環七がお勧めです。
    • 0