高齢で視力が良くないので、エクセルでセルに入力するのに、しょっちゅう場所を間違います、そこで、「ボタン」をクリックしたら、入力画面が出てくるのをみたのですが、あれはどのように設定すれば良いのでしょうか?
エクセルで「ボタン」をクリックしたら入力画面が現れて、そこでたとえば名前や住所、電話番号等を入力したらA1からA2、A3、A4、A5というように順にセルに入る様にする場合と、A1の次はA3、A5と飛び飛びに入れる場合と両方教えて頂ければ幸いです、
初心者なので、解りやすく教えてください、
よろしく、お願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マクロを使って


フォームを表示させることで
ご希望に近いものができると思います。

あとは、やはり表示倍率を変える方法が
簡単ですね。

作られているのは、住所録でしょうか。
印刷はされますか。
内容を教えていただければフリーソフトなどで
いいものがあるかもしれません。


yosoさんとは違いますが、
パソコンをはじめたばかりの父には、
下のものをすすめました。

ハッピー年賀2002
下の雑誌に付いていたものですが
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_B …
必要最小限の機能で、とても使いやすいものでした。
入力した住所データは、エクセルでも使えます。
    • good
    • 0

例えばA1のセルに「氏名」、B1のセルに「住所」、C1のセルに


「年齢」と入力してください。第1行に入力することが肝心です。
そしてエクセルのワークシートのメニュバーの「データ」-「フォーム」
をクリックしてください。
警告のウィンドウがでるが「OK」をクリックする。フォームという
ウインドウが現れる。
この画面から入力するのはいかがですか。入力ボックスがもっと
大きく拡大出きればと思いますが、その方法はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう方法もあるんですね、これはこれで便利ですね、有難うございました、

お礼日時:2002/03/15 08:44

ご要望の回答とは異なりますが、


Excelのメニューの中から

表示(V) → ズーム(Z)...

を選択し、(100%以上で)倍率をお好みの値にしてみてはいかがでしょうか?
単純にセルが大きくなるだけですが、面倒な操作もなくセルの選択ミスも防げるかと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0

こんにちは。



お望みのことを実現するためにはExcelVBAというものを使いますが、プログラミングをしなくてはいけません。
まったくの初心者ですと、ちょっと辛いのではないかと思います。
市販の本やWebサイトで似たようなものを探して作ることはできると思います。

参考URL:http://www.moug.net/
    • good
    • 0

 それは多分、マクロだと思います。


またA1→A2→A3にするには単にエンターを押せばいい
(変換後一回押す)
ちなみに設定でA1→B1→C3も出来るはず

また視力が良くないなら拡大鏡を使ってみてはどうでしょうか

また知らない人に作ってもらうのはやめたほうがいいと思います。
(マクロウイルス感染防止のため)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1セルにAと入力すると、A2セルに3000A3セルに2000A4セルに1000と表示させたい。

A1セルに「A」と入力する1回だけで、
A2セルに「3000」
A3セルに「2000」
A4セルに「1000」
A5セルに「合計数字」を表示させたいのですが、
式をご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D1:G3
A500030001000
B500300130
C1200800300
A1にA,B,Cのどれかを入れる。
A2に =VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE)と入れて、
A4まで(G-D-1列数だけの行数)式を複写する。
結果
A1がBの場合A1:A4は
B
500
300
130

A1の空白の場合に対処して
=IF(A1="","",VLOOKUP($A$1,$D$1:$G$2,ROW(),FALSE))
が良いでしょう。
(既回答とほぼ同じ式ですが、1箇所違うところがあります。)

QEXCEL2007でA2セルにAという文字が含まれる時、自動的にA3-A50の背景を塗りつぶしたい!

こんばんは。
今、excel2007でスケジュール表を作っています。

横軸に日にち+曜日を取り、縦軸はToDo書き込み欄etc+6:00~24:00までの時間(←フランクリン手帳の様なイメージ)をとっています。
実は関数の「か」の字も知らなかったのですが、
横軸で、WEEKDAY関数?を使い日曜を赤色にすることがやっとできました。
しかし、どうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。

1.日曜は赤色になる様にしたまま、土曜を青色にする場合はどういった条件づけをすればいいのでしょうか?
2.(題名に書いた内容)
横軸のあるセルが「日曜」の場合、自動的に、そのセルの下の、縦のセル(24:00までのセル)をピンク背景で塗りつぶすといったことは可能でしょうか?
たとえばF5とM5に「日曜」と書いてある場合、F6~F56とM6~M56のセルを自動的にピンクで塗りつぶす、という様な作業です。

塗りつぶしに関して調べていたら、マクロの相対参照?で出来るという様な情報にたどり着いたのですが、読んでも全く要領を得ません…(マクロの「マ」の字も知らないので

できれば図書を使わずこの様なことを知りたいと思っています。
おすすめの初心者向けのエクセルのサイトなどでも良いので、どなたかアドバイス頂ければと思います<(_ _)>

こんばんは。
今、excel2007でスケジュール表を作っています。

横軸に日にち+曜日を取り、縦軸はToDo書き込み欄etc+6:00~24:00までの時間(←フランクリン手帳の様なイメージ)をとっています。
実は関数の「か」の字も知らなかったのですが、
横軸で、WEEKDAY関数?を使い日曜を赤色にすることがやっとできました。
しかし、どうしてもわからないことがあるので質問させていただきます。

1.日曜は赤色になる様にしたまま、土曜を青色にする場合はどういった条件づけをすればいいのでしょうか?
2.(題名...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもエクセルの条件付き書式という範疇の機能でできます。
(1)
日曜は赤色ーー>第1条件に設定
土曜は青色ーー>第2条件に設定
でできます。
この場合優先度は無く、平等ですが、どちらかを上に書かざるを得ない。2003までは条件は3つまででしたが、2007では条件数は増えた(制限なし)ようですが、同じ考え方と思います。
2007の土日色づけ、ヅバリ解説
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo2.html
他に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060713/243378/
http://hamay.blogspot.com/2007/04/blog-post_5458.html
(2)>マクロの相対参照?で出来るという・・
関係ありません。マクロ以外で主に、相対参照、絶対参照を問題にします。
ある固定した1つのセル(例B1)(2つなら多分AND条件で1つにまとめる)の値が「日曜だったとき、B2以下のセル範囲に、ピンクを色付けするとき
(1)B2:B30(例)を範囲指定し、B2をアクチブにする(ここが肝心ですが、普通に範囲指定をやればこうなる)
(2)「数式が」において=$B$1="日曜"という風に入力する。
$をつけるのは、B2からB30までのどのセルを問題にするときも
B1を固定して、条件として見ている(見るべきだ)からです。
これをもし =B1="日曜" とすると、B2セルの場合は良いが、エクセルの仕組みとして、B2の下のセルである、B3で、条件適合か否かを判断するとき、式複写と同じ理屈で、=B2="日曜"という風に、セルを下にヅラして判断する仕組みになっている。(関数ではこの仕組みに大変お世話になるのだが)今回はこれでは、したいことと違う(日曜という判断はB1で固定してチェックしてほしいのだから、)=$B$1="日曜"とする。
以上理屈は2007でも変わらないはずですが、叙述が2003以前式になっているので、2007向けのサイトが見つかれば補足します。

どちらもエクセルの条件付き書式という範疇の機能でできます。
(1)
日曜は赤色ーー>第1条件に設定
土曜は青色ーー>第2条件に設定
でできます。
この場合優先度は無く、平等ですが、どちらかを上に書かざるを得ない。2003までは条件は3つまででしたが、2007では条件数は増えた(制限なし)ようですが、同じ考え方と思います。
2007の土日色づけ、ヅバリ解説
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo2.html
他に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/2006071...続きを読む

Qエクセルで、A2セルの値を同シート内(A5以降のA列)で検索し、該当セルにジャンプする方法はありますか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417540469

上記のページと同様の質問なのですが、
ベストアンサーに選ばれている回答は別シートにジャンプですが、
同シートでのジャンプの方法はありますでしょうか。

どなたかご教示いただけると助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずはご提示いただいた回答で
>Set Ws2 = Sheets("Sheet2")

 Set Ws2 = ActiveSheet
にするだけで良いと思います

私ならこんなマクロにします。マクロはシート名タブ右クリック→コードの表示で開く画面に貼り付けてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim trg As Range
 If Target.Address = "$A$2" Then  
  Set trg = Range(Cells(5, "A"), Cells(65536, "A")).Find(what:=Range("A2").Value _
    , LookIn:=xlValues, Lookat:=xlWhole)
  If Not trg Is Nothing Then
   trg.Select
  End If
 End If
End Sub

QExcelでひとつ置き(A1、A3、A5・・・)に合計とかふたつ置き(A1、A4、A7・・・)に合計というのは可能なのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、
エクセルの雛形の関係上例えば
A1に「あ」という商品の代金 A2にその消費税
A3に「い」という商品の代金 A4にその消費税…
などという入力をすることがあり、
最後に商品代金だけ、消費税だけを計算したいとき
今まではA1+A3+A5+・・・という風に手でいちいち計算していたのですが
何か利用できそうな関数・数式はないものかと思い質問しました。

同じように2つ置き(A1+A4+A7+・・・)の方法もありませんでしょうか?

Aベストアンサー

一例です。
A1:A10範囲とします。
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=1)*A1:A10)
■奇数行の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),2)=0)*A1:A10)

■3行毎の計数
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(A1:A10),3)=1)*A1:A10)

QA1セルに入力したら、入力時間をA2セルに自動挿入

こんにちはtmgmです。

Excelでちょっと困っています。
「A1セルに文字を入力したときの時間をA2セルに表示する」ということがやりたいのですが、
実際やってみるとなかなか出来ませんでした。

A2セルの書式をhh:mmなどにして、セルに=if(A1<>"",NOW(),"")と書きました。
これで一応A1セル入力でA2セルに時間は挿入されますが、Excelの自動計算機能により、一度閉じてまた開いた場合や他のセルで自動計算を行うような入力をした際などに時間が更新されてしまいます。
時間が更新されてしまってはだめなんです。

かといってツール→オプションから自動計算を手動にすると、その他の計算(例えばSUM関数など)の自動計算に影響がでて、使い勝手が違ってくるし。。。。


どうすればよろしいんでしょうか?
お分かりになる方ご返答宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

VBAで。

シート名を右クリックしてコードの表示を選び、出てきたVBE画面(何か書かれていたら消して)に書きます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
Dim r As Range
 For Each r In Target
  If r.Column = 1 Then
    r.Offset(0, 1).Value = Format(Now, "hh:mm:ss")
  End If
 Next r
End Sub

試すのはテスト環境で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報