万年筆を買おうと思ってサイトで色々調べましたところ、
「試し書きをしたほうが良い!」ということがわかりました。
ああ~、申し遅れましたが私「万年筆初心者」です。
今まで500円ぐらいの万年筆しか使ったことありません。(^^)
そこで試し書きのできるところはないかといろいろ人に聞いたり、
サイトで調べたりしましたがありませんでした。
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませんでしょうか?
なお、愛知県名古屋市内もしくは近郊でお願いします。
(なるべくたくさんの種類が試せるところが良いです。)
(デパートとかはあんまり行きたくないです。)
(予算は2万5000円ぐらいまでで、モンブランとかアウロラ?とかウオーターマンとかが、ん~興味あります。)
どうかよろしくお願いします。(^^)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 万年筆は、いろいろ買いました。

しかし、最近では、万年筆を売っているところは、デパートくらいしかないと思います。あの手の売り場は、そんなに混まないので気兼ねなく試せると思います。どの売り場でも#1の方の仰るように試し書きができると思います。

 万年筆は、いろいろ個性があります。モンブランは、柔らかめです。ウォーターマンは、硬いと聞いたことがあります。ペリカンは、硬いです。パーカーも硬めです。シェーファーは、反り返った硬さがあります。

 国産もいろいろです。私は、セーラーの1万円くらいのを使っています。これは、モンブランに似ています。他の国産メーカーのは、セーラーよりも硬めだったと思います。

 万年筆は、筆先の太さがいろいろあります。日本では、細字(Fつまりファインで細いということです。)が好まれるようです。私は、特に太字を好むので太字やそれよりも太いのを使うことが多いです。もちろん文字によって中字を使うこともあります。いろいろの太さを試されたらよいと思います。

 なお、万年筆のインキは、カートリッジだけでは、ありません。コンバーターという器具をつければどのメーカーのインクでも使えます。インク代も安くすみます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりデパートへ
いってみます。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

お礼日時:2002/03/15 06:44

普通試し書きできるでしょう。



デパートで、カートリッジインクタイプの万年筆でも通常のポットインクを少しつけて、試し書き出来ましたよ。

(ただし大阪ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。デパートや百貨店行ってみます。
(^^)/~~~

お礼日時:2002/03/15 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

Qモンブランの万年筆

こんにちは。
いただいたので使おうと思ったのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。

モンブランのものなのですが、
使い方がカートリッジとピストンコンバータと2通りあります。
そのピストンコンバータなのですが、インクが入る部分に、全く固定されていないバネがあるんです。

このバネは何か壊れているのでしょうか?まだ使っていない状態ですし、乱暴に扱ってもいないので、壊れたわけではないと思うのですが・・・
壊れていないなら、このバネは何のためのものなのでしょうか?

心配なので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とあるブログに,
         (部分抜粋)
カートリッジ/コンバータ両用式・・・・
コンバーターも同梱されているので、好きなインクですぐ使える状態・・・
・・・・・中に小さいバネのようなものが入っていて、
これが常に動いて「かき混ぜる」ことによってインクの気泡による不通を防いでくれる・・・
(なので、ペンを持ち上げると、内部でなにかが上下する微かな音が。)
__________
ということで,しっかり役目を果たすパーツ なので・・・

Q万年筆の筆圧

私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。

ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。
ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。

やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。
(万年筆はペリカンのスーベレーンです)

Aベストアンサー

おはようございます。ペリカン愛用しています。筆圧は非常に

重要です。筆圧が高いと紙に引っかかるしインクが沢山出てしまいます

私もずいぶん悩みました。結局 FとEF両方買いましたが若干違いが出

たものの期待したほどの結果ではありませんでした。次に紙の質に着眼

しました。万年筆で書いたときにインクが裏面に移ってしまうものは非

常に滲みやすい事がわかりました。文房具屋で厚手の紙を使って

いるノートや便箋、原稿用紙を探しました。これでかなり解消しました

筆圧矯正と正しい持ち方を覚えるためにペリカンの2000円から

2500円くらいで売っている万年筆がドイツの小学生の教材として

使われていることを知り買い求めて練習もしました。

結構役に立ったかなと思います。まとまりのない文章ですいません

参考になれば幸いです。

Q万年筆(モンブラン)の分解方法

モンブランのNo.254という万年筆の分解方法について教えて下さい。
実はこの万年筆が割れやすいために、キャップと軸及び尻軸に漆塗装を行って補強しようと思っています。
ただ、クリップやペン先、内部機構が残っていると塗装が難しいため、外すことが可能であるならばその方法を知りたいと思っています。
また、もし分解サービスなどを行っている場所等ありましたらそちらの情報でも結構ですのでご教示頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

専門家でないと万年筆の分解はできません。

下記の業者さんで「あらゆる万年筆の修理」をやっておられるようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
昔から有名な万年筆専門店です。
http://kawakubofp.web.fc2.com/repair.html

ただ
「実はこの万年筆が割れやすいために、キャップと軸及び尻軸に漆塗装を行って補強しようと思っています」

「割れやすい」というのはプラスチックが老化しているためだと思われます。「漆塗装」ではなく別な方法での修理になるでしょう。
その辺はプロと良くご相談下さい。

Q万年筆の使い方について

万年筆の使い方について

万年筆初心者なのですが、初心者や就職活動向けです、と勧められたため、 「F-SPIRIT(F-スピリット)」というOHTOの商品を買いました。
しばらくメモする時など、わりとどうでもいいときに使っていましたが、いくら使ってもインクがかすれて、うまく書けません。インクの出が悪いというわけではないようなのですが、どうしたらキレイに出るのでしょう?
一体なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいますが、値段が安いとその気にもならないでしょう。修理代のほうが高くなってしまいますから。

ところで、インクは、Blackですか? 黒はインクによってよくないものがあります。海外では、黒で書く人はいません。それと、青でも、Blueは、就職などの履歴書には向きません。Blue Black を使います。色の青もメーカーによって微妙ですが、日本のメーカーはだいたい一定しています。

万年筆を洗った後は、自然乾燥すればよいのですが、急いでいる時は、十分に水抜きをしないと、色が薄くなってしまいます。色が違うので、そのまま使うと思わぬ失敗をすることがあります。

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいます...続きを読む

Qなぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか? 彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、 どうでも

なぜ周りの人達は自分のことしか考えていないのですか?
彼氏がどうだとか、勉強がああだとか、
どうでも良いことばっか話しかけてきます。
悩んでないでもっと楽しいこと考えればいいとおもうのに

Aベストアンサー

「周りの人」の周りにいる方が幸せに暮らしてるのを羨ましいからだと思います。

一種の愚痴です
発散させてあげてください
また、
その人たちと遊んでわー!キャー!楽しんでください

Q使い始めの万年筆

こんにちは、
先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。
ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい)
インクはカートリッジ式を使っています。
これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか?
紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。
自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・
どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

klet さん、こんばんわ。

私もモンブランの万年筆ユーザーです。
モンブランのペン先は国産の万年筆のペン先よりも線が太くなりがちです。あまり気にしないほうがよろしいと思います。
それでもどうしてもペン先の線が気に入らないというのなら、最寄りのモンブランのブティックにもっていって調整してください。
そうですね。お店で同じ万年筆を試書きするというのも一つの方法かもしれませんが…

Qモンブランの万年筆に名入れをしたいのですが

こんにちは。
先日主人のプレゼントにモンブランの万年筆を購入しました(海外免税品店)。説明書を読むと、名入れ可能とのことですが、どこでできるのかは書いてありませんでした。
どなたかご存知の方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

もう品物は手に入れてるんですよね。
それならデパートの文具売り場などで入れてくれますよ。
そのお店で買ったものじゃなくても名入れは実費でやってくれます。
書体もいろいろ有るので,一度お近くのお店で確認してみてはいかがでしょう。

QPARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。
あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。
ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか?
ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。
画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。
できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多いようですが、既にお持ちのものを見てもらうには、実店舗のほうが良いでしょう。
 モンブランは、直営の「ブティック」というのものあるようです。(筆記用具というよりは、アクセサリーのブランド志向で、好きになれませんが)

 例えば、下記のお店があるようです。その他、インターネットで「万年筆」で検索してみると、万年筆ユーザーの個人も含めて、たくさん情報が見つかります。
 豊かな万年筆人生を楽しみください。

東京:
・フルハルター
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
・伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/ec/SubGenre.do?genre_group_id=1&grand_genre_id=101

大阪:
・文栄堂
http://www.buneido.com/

モンブラン:
http://www.montblanc.com/ja-JP/Flash/Default.aspx?sc_lang=ja-JP#/corporate/about-us

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多い...続きを読む

Qモンブランの万年筆を販売しているお勧めの店を教えてください。

モンブランの万年筆(10万円くらいのもの)を通販やネット販売ではなく、直に店に行って購入したいです。品揃えの優れたお勧めの販売店を教えてください。東京都在住です。地下鉄を使うので、都内ならどこでも行けます。実際に購入された方からの情報をどうぞよろしくお願いいたします。ちなみに自分は女性です。 モンブランの万年筆(10万円くらいのもの)を直に店に行って購入したいです。品揃えの優れたお勧めの販売店を教えてください。東京都在住です。地下鉄を使うので、都内ならどこでも行けます。実際に購入された方からの情報をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モンブラン3本もっています(^-^)

最初の一本は文房具やさんで注文して取り寄せました。
まだ学生でした。背伸びしましたね~。

お給料を持つようになってからは専門店へ。
高島屋とか三越とかそごうとか・・百貨店に入ってますよ。
品揃え、知識、抜群でした。
そこで残りの2本とケース、万年筆以外のものも購入しました。
自分用は1本、あとはプレゼントで使いました。

ネットで調べてもいいのですが、「モンブラン」と書いてあって、行ってみたら万年筆コーナーに扱いがあるだけということもありました。モンブランのお店!というのが入っているかは直接行って総合案内で聞くと良いかと思います。

結構そこらへんにあるな、というのが感想です。

初めて買ってから20年近く、やっとモンブランが似合う年になった気がしています。
一生モノですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報