万年筆を買おうと思ってサイトで色々調べましたところ、
「試し書きをしたほうが良い!」ということがわかりました。
ああ~、申し遅れましたが私「万年筆初心者」です。
今まで500円ぐらいの万年筆しか使ったことありません。(^^)
そこで試し書きのできるところはないかといろいろ人に聞いたり、
サイトで調べたりしましたがありませんでした。
どなたかご存知の方いらしたら教えてくださいませんでしょうか?
なお、愛知県名古屋市内もしくは近郊でお願いします。
(なるべくたくさんの種類が試せるところが良いです。)
(デパートとかはあんまり行きたくないです。)
(予算は2万5000円ぐらいまでで、モンブランとかアウロラ?とかウオーターマンとかが、ん~興味あります。)
どうかよろしくお願いします。(^^)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 万年筆は、いろいろ買いました。

しかし、最近では、万年筆を売っているところは、デパートくらいしかないと思います。あの手の売り場は、そんなに混まないので気兼ねなく試せると思います。どの売り場でも#1の方の仰るように試し書きができると思います。

 万年筆は、いろいろ個性があります。モンブランは、柔らかめです。ウォーターマンは、硬いと聞いたことがあります。ペリカンは、硬いです。パーカーも硬めです。シェーファーは、反り返った硬さがあります。

 国産もいろいろです。私は、セーラーの1万円くらいのを使っています。これは、モンブランに似ています。他の国産メーカーのは、セーラーよりも硬めだったと思います。

 万年筆は、筆先の太さがいろいろあります。日本では、細字(Fつまりファインで細いということです。)が好まれるようです。私は、特に太字を好むので太字やそれよりも太いのを使うことが多いです。もちろん文字によって中字を使うこともあります。いろいろの太さを試されたらよいと思います。

 なお、万年筆のインキは、カートリッジだけでは、ありません。コンバーターという器具をつければどのメーカーのインクでも使えます。インク代も安くすみます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりデパートへ
いってみます。ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

お礼日時:2002/03/15 06:44

普通試し書きできるでしょう。



デパートで、カートリッジインクタイプの万年筆でも通常のポットインクを少しつけて、試し書き出来ましたよ。

(ただし大阪ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。デパートや百貨店行ってみます。
(^^)/~~~

お礼日時:2002/03/15 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品万年筆のかすれについて

パイロットのカスタム74(極細)を購入したのですが、パイロットのインキを使用しているのに文字がかすれます。具体的にはグルグルとコイル状の模様を描いていくと上に向かう線が途切れてしまいます。
これは不良品でしょうか。不良品なら返品したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味でもあると思います。
ペン先の素材によっても、微妙な感覚の差があって、楽しめるのです。
あなたの万年筆は、不良品ではなく、まだならしてもいない状態だと私は考えますが、極細のニブ(ペン先)は、インクの通りがよくないと、かすれる傾向はあるものです。
毎日使っていないと、かすれても不思議はありません。
ですから、プロの小説家などは、胴もニブも極太でインクフローのよいタイプを愛用しているものです。
せっかくよい万年筆なのですから、毎日書いて、定期的に手入れもして、自分だけの1本にしてください。

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味で...続きを読む

Qモンブラン マイスターシュテュック 149のペン先の太さについて

モンブラン マイスターシュテュック 149のペン先の太さについて教えてください。
今年のクリスマスに149をプレゼントしたいのですが、ペン先の太さが全くわかりません…
田舎なので、試し書きができる店もないので、ここで質問させてもらいました。
私は、ラミーのサファリEFとスーベレンM800のFを所持しています。主にバイブルサイズの手帳に、日記や予定などを書き込んでいます。M800はFでも太くヌラヌラしていて漢字を書くと潰れます。対して、ラミーは潰れずサラサラ書けます。プレゼント相手も、私と同じ用途で使います。149はペン先が固いということを聞いたので、Fを選ぼうと思うのですが、漢字を書くとき潰れませんか?また、EFの書き味はどうでしょうか?カリカリと紙に引っ掛かるのは好みでないみたいなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手帳にはいいと思いますよ、太字ではなく中字ですね

http://blog.goo.ne.jp/suginami-goo458/e/ca47644e08dd2977b70eed6b91e61abc
http://ameblo.jp/love-montblanc/entry-10013565381.html

ネットで見る限りは細くも無く太くも無くという感じでしょうか

ラミーのサファリEFは、太字も細字も筆圧で自由に書き換えられるペンですから、それに比べると149は変化の乏しいペンだと思います

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%EF%BC%A5%EF%BC%A6&oe=utf-8&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=y1kHVvXaH4fJ0AS-tJ24AQ


M800Fは、字がつぶれるようなペンじゃないので、やっぱり書き方の違いですね
http://simaisme.at.webry.info/201204/article_1.html

手帳にはいいと思いますよ、太字ではなく中字ですね

http://blog.goo.ne.jp/suginami-goo458/e/ca47644e08dd2977b70eed6b91e61abc
http://ameblo.jp/love-montblanc/entry-10013565381.html

ネットで見る限りは細くも無く太くも無くという感じでしょうか

ラミーのサファリEFは、太字も細字も筆圧で自由に書き換えられるペンですから、それに比べると149は変化の乏しいペンだと思います

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%EF%BC%...続きを読む

Q万年筆とインクについて

こんにちは
どこのカテゴリーにも属さないようなので、「その他」で質問します。
しばらく万年筆から遠ざかっていましたが、最近また気に入った一品を購入し末永く使いたいという気持ちになっています。(年のせいかな… 当方40代後半です…)
万年筆に使用するインクですが、単なる黒やブルーブラックのようないわゆる「定番」色ではなく、それなりに個性の強い色を使いたいと思うのですが、万年筆メーカーと異なる会社のインクを使用することは問題ありませんか?
某ショップで聞いたところでは、積極的には進めないがまあ問題ないでしょう、但し、パーカーのみは他社のインクの使用・または他社万年筆にパーカーのインクを使用するのはやめるべき、とアドバイスされました。
まだ決定したわけではないですが、個人的にはペリカンの万年筆に下記のインク等良いかな? と思っているのですが、問題無いでしょうか?
http://www.fp-hakase.com/product/color.html
どなたか良きアドバイスをいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

30年来万年筆を使っています。thuyさんも是非はまってください(^^;

これまで万年筆もインクも色々組み合わせて試しましたが、確かに万年筆とインクの相性はありました。例えばある万年筆に「モンブランの黒を入れたら、暖房の効いた部屋でしばらく(2~3分)キャップを外していたらインクが出にくくなった」のようなことです。確かに「モンブランはフローの悪い難しいインク」という話をよく聞きますので「やっぱりか」くらいですぐに別のインクにしましたが。

でもこのようなことは稀でしたので、普通はあまり気にしなくてもよいと思います。ただ「セーラー極黒」のような顔料系のインクは極細ペン先(インク流量が少ない)だとフローが悪くなりやすいかもしれません。

ペリカンもそうですがプライベートリザーブやヌードラーズ、ヤンセンなど多色のインクがありますし、国産でも元々セーラーは色数が多めですが、最近は「あさぎ色」「桔梗色」など意欲的に新色を出しています。パイロットも出したようです。年齢からして金銭的には余裕がおありと思いますので、色々と試されてはいかがでしょうか。
ただしインクを別のメーカーに替えるときは、十二分に掃除してからにしないとインク詰まりを起こすことがあるそうですのでご注意ください。

またインクに関してこんなサイトもありますので参考になると思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/y-mo/fullhalter/ink00.html

以下は趣味の世界に入りますので、適当に読み飛ばしてください
個人的にはインクは「夏場汗ばんだ手でこすってもにじまない」ことを条件としています。パイロット、セーラー、プラチナの国産3社とモンブランは問題ありませんが、パーカー、ウォーターマン、ペリカンなどは(書いた翌日でも)にじむことがあります。(ブルーブラックです)

プライベートリザーブは多色の上、インクのミキシングが可能ですから、自分だけの色が作れます。ただし個人的には「乾きが遅い」ように感じましたので好んでは使っていません。
またセーラーは公には推奨はしていませんが、複数の色を混ぜても問題がないといわれています。3/18~23に東京の三越本店で「世界の万年筆祭り」が開催されますが、セーラーは例年インクの調合を行っていますので、自分だけのインクを調合してもらえます(切れたらどうする?)

国産3社のインクボトルは非常に使いにくいです。特にセーラーは最悪。ボトルの底面積が広いためインクが残り少なくなると吸い上げにくくなります。ボトルが秀逸なのはモンブラン。靴の形をしていて、インクが少なくなったら「かかと」の部分にインクを集めれば吸い上げやすいですね。私は「速乾性でにじまない」セーターのインクを何色か混ぜて、モンブランのボトルに入れて使っています。
ボトルの形はヤンセンも捨てがたいですが…

もう病膏肓ですね(^^;

30年来万年筆を使っています。thuyさんも是非はまってください(^^;

これまで万年筆もインクも色々組み合わせて試しましたが、確かに万年筆とインクの相性はありました。例えばある万年筆に「モンブランの黒を入れたら、暖房の効いた部屋でしばらく(2~3分)キャップを外していたらインクが出にくくなった」のようなことです。確かに「モンブランはフローの悪い難しいインク」という話をよく聞きますので「やっぱりか」くらいですぐに別のインクにしましたが。

でもこのようなことは稀でしたので、普通...続きを読む

Q大阪市内には大きくて品揃えの良い文房具店がありますか…

題名の通りです。
大阪市内には大きな文房具店がありますか?
どこでもいいです(大きい所や品揃えが良い所で…。)、古い文房具屋でも、大きな建物の中にある所とかでも良いです。
できるだけ、大阪市内がいいです。
あるなら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

堂島(地下鉄西梅田駅・JR北新地駅近く)のジュンク堂書店1Fにある
「デルタジムサービス」も品揃えが揃っていると思います。
http://www.delta-net.jp/index.html
http://www.delta-net.jp/avanza/index.html

ヨドバシカメラの中にも広い文具売場があったと思います。
http://www.yodobashi-umeda.com/
http://www.yodobashi-umeda.com/info/index.html


人気Q&Aランキング