タイトルどおりなのですが
エクセルで[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]を連打して
軽快に表を作っていると見かけない画面が出てきます。
よくわからぬまま無視して続けていると
12個ためてゆき
「Officeクリップボードは12個のアイテム…」等とダイアログが出てきます…
Excel2000にしたらいきなり現れるようになりました。
正直邪魔です…
ですので、
その1:クリップボードはどんなモノなのか
その2:クリップボードを表示しなくする方法
を教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

では、「2」のお答えだけ。



単純にクリップボードの画面を「×」すればいいです。
「表示」「ツールバー」「クリップボード」にチェックが入っていなければ
表示されません。

う~ん、確かにEXCEL97にはありませんでした。
2000からのもののようで、邪魔ですね。(笑)

使い方を覚えれば、便利ではあります。
Ctrl+cしたものを何個も覚えておいてくれます。
Ctrl+vは直前のコピーのものしか使えませんが、
このクリップボードだと何個前のコピーも使えるんですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見を聞くと「何個前のコピーも使える」と重宝がっていますけど。
[全て貼付]って物騒だと思いません?
全て削除のアイコンのサイズと逆になれば使う気もおきるんですけどね…

「表示」「ツールバー」「クリップボード」のチェックを外す事で何とかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:25

その「1」のクリップボードとは、「切り取り」や「コピー」を実行するとデータは「Officeクリップボード」(一時的にデータを記憶する領域)に記憶されます。

記憶されたデータはツールバーにアイコンとして表示され、このアイコンを使ってデータを貼り付けることが出来ます。最大12個までデータを記憶できるので、複数のデータを連続して貼り付ける時に重宝します。
Officeクリップボードは、WordやAccessなどにも共通して利用する事が出来ますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに複数のコピーが有効だと便利だと思う事もありますね。
でも私は新参者があまり好きではないんです。
OSにしても「新機能!」と歌っていますが
内心「処理速度低下か…」等と思ってしまいます…
すみません、愚痴になってしまいました。

お礼日時:2002/03/15 11:30

 下記を参照してください。

 
その2は分かりません
 クリックボードは使い方によっては便利なんですけれどね・・・・

アスキーデジタル用語辞典です・・・

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/71/007146.html
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この回答へのお礼

コピー&ペーストなどで使われるウィンドウズ標準のクリップボードにはデータは1個までしか保存しておくことができない。オフィス2000から使われている「オフィスクリップボード」では最大12個までデータを保存して自由に選んでペーストできるようになった。ただし、この機能が使えるのはオフィス2000だけである。

ふむふむ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 11:21

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こんなので、どうかな

'
'メモ帳の複数行をコピーする。
'
Sub クリップボードにあるテキストデータをスペースを区切り文字()
Dim objClip As Object
Dim pData As String


'クリップボードのセット
Set objClip = GetObject("New:1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69")
With objClip
.GetFromClipboard
pData = WorksheetFunction.Trim(.GetText)
pData = Replace(pData, " ", Chr(9))
Application.CutCopyMode = False
End With


Set objClip = GetObject("New:1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69")
With objClip
.SetText pData
.PutInClipboard
End With


Cells(1, "A").Select
ActiveSheet.Paste
Application.CutCopyMode = False
End Sub

こんなので、どうかな

'
'メモ帳の複数行をコピーする。
'
Sub クリップボードにあるテキストデータをスペースを区切り文字()
Dim objClip As Object
Dim pData As String


'クリップボードのセット
Set objClip = GetObject("New:1C3B4210-F441-11CE-B9EA-00AA006B1A69")
With objClip
.GetFromClipboard
pData = WorksheetFunction.Trim(.GetText)
pData = Replace(pData, " ", Chr(9))
Application.CutCopyMode = False
End With


Set obj...続きを読む

QCLCLというクリップボード拡張ソフトの使い方

ダウンロードしてみたのですが、さっぱり使い方がわかりません。
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ソフトに求める機能上、最前面表示と、コピー順に上から並べる機能を兼ね備えてるのがこれだけみたいので何とか使いたいのですが。
拡張機能はあとからでいいのですが、基本的な使い方がわかりません。
ということで、
詳しいかたおられたら、使い方の書いてあるページがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もっとも基本的な使い方は
1) 起動するとタスクバーにクリップのアイコンが表示されます。
2) そのアイコンを右クリックすると「メニュー」が表示されます。
3) CLCLを起動していた時にクリップボードにコピーされたデータが並んでいますから、
  貼り付けたいところにデータをクリックすると貼り付けられます。

スタートアップファイルに登録しておくと良いでしょう。

細かな機能について、わかりやすい解説を探したのですが、
残念ながら見つかりませんでした。
少しずつ試行錯誤しながら覚えるしかありませんね(^^;)
DLしたファイルのreadme.txtを熟読してみてください。
使えるようになれば、手放せなくなる便利なソフトです。

参考URL:http://blog.webcreativepark.net/2007/08/30-221553.html

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Aベストアンサー

こんばんは!

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=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

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この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
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ですからクリップボードの内容を、ユーザーが意識して管理するという使い方は、はじめから想定されていないと思います。


しかしクリップボードでそれを実現できなくても、
似たような機能が、
アプリケーションにいくつか装備されていると思います。

たとえばWordで、よく使う単語や文章があるのであれば、
IMEに「単語登録」するなり、
「定型句」として登録しておけば、
いくらかましになるのではないかと思います。

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む

Qクリップボードの中身は、どうやって見るのですか?

 クリップボードは、蓄積されるのですか?例えば、「コピー」をしてそのままにしておくとクリップボードに残っているのですか?
 クリップボードの中身が見たいのです。

Aベストアンサー

クリップボード関連のユーティリティなどをインストールしていない限り、何かをクリップボードにコピーするとそれまでにクリップボードに入っていたものは失われます。そうしてクリップボードに入ったものは、別な何かがクリップボードにコピーされるか、あるいはWindowsが終了するまで(再起動/ログオフなど)、そのまま内容が保持されます。

WindowsXP,2000などであれば、

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→clipbrd

とすると、その段階でクリップボードに入っている内容が見れますよ。

Q[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。

ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。

さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。
インデント値 左端スペース幅
    0    0文字分(スペースなし)
    1    約2文字分
    2    約3文字分
    3    約5文字分
    4    約7文字分

[インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文...続きを読む

Aベストアンサー

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
> そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

下記URLのページには、次のように説明されています。

『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』

「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html


Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、
「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。

「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」
http://support.microsoft.com/kb/264372/ja


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