知り合いがSEとして来年から働きます。
私は浪人したため、就職活動はこれからです。

一人はメーカー系情報システム会社、一部上場、従業員数5000人くらい。
もう一人は独立系、未上場、従業員数2~300人くらい。
どちらもシステム構築や運用、ソフトウェア開発を行っているような
会社だそうです。

SEとして働く場合、大企業と中小企業では具体的にどんなことが違うのでしょうか?

労働条件、仕事の質、人間関係などなど。

中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・
大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や
労働条件に関してはきちんとしている、
というのが私のイメージなんですが、実際どうなのでしょうか?

結局は会社の体質とかプロジェクトマネージャの質という意見を
多数目にするのですが、あくまで一般的でいいので、教えてください。
回答者様の職場のことなども教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方々のご説明のとおりだと思いますが、大企業が向くのか中小が向くのかは個人差あるみたいです。



仕事としては大企業は上流工程、中小は下流工程と呼ばれる位置で仕事をすることが多いですが、クライアントとの折衝や協力会社管理が苦手な人や、プログラムやインフラ構築等の実作業中心に仕事したい人には大企業は向かないケースもあるようです。

中小企業から人も羨むような大企業に転職した知人が、転職後半年くらいで自分から辞めてしまった、というようなことも聞きます(残業の多さと社内の人間関係のシビアさに耐えかねて辞めたようです)。
もちろん、大企業の方が給与や労働条件等、待遇がよいことが多いですが・・・。

また、中小ですが、確かに派遣で切り盛りしている会社が多いですが、派遣は絶対にやらず適正な請負のみ、という会社も沢山ありますし、自社独自の誇れる技術を持っていたり、経営者が色々な意味で優秀であれば、人によっては大手に入るよりもその人の力を発揮できて良いかもしれません。

結論としては(月並みな意見で申し訳ないのですが)、質問者様の文面にあるように「会社の体質」「プロジェクトマネージャの質」、また、その人間が会社や仕事に何を求めるか?という所が大きいと思います。
    • good
    • 0

>中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・


>大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や
>労働条件に関してはきちんとしている、
残業代や条件がきちんとしていない企業、というのは確かに存在しますが、普通は大差無いですよ。
ただ、給料以外の厚生施設等で差があります。また、グループ内に家電メーカーを抱える企業ですと、工場にあわせるため休暇が長い傾向にありますね。

残業の量は大差ありません。下請けの末端が忙しいのはどこもそうですが、上は上で別種の忙しさがあります。

仕事の違いは、一般論ですが
・大企業
 提案する側の場合、プログラミングの知識がまったく無い人もいます。システムとしてトータルで考えるので、「どこでどう処理して…」というのは知っていても言語一つ知らない人もいます。
 そういう立場の場合、Word,Excel,PowerPoint、その他資料を使ってどう顧客の問題を解決するかを考え、書き、アピールするのが仕事になります。俗に言う「ソリューションを提供する」という奴です。

 大企業でも開発メインの場合、現場に出向くことも多いです。銀行や鉄道等と共同でシステム会社を設立し、そこに自社社員を送り込むこともざらです。そういう場合はちゃんと基本設計から実装までやりますが、大半は下請け企業から派遣されてきた人員の手綱を取るのがメインになります。

・中小企業
 まっとうな中小企業の場合、子請け孫請けが多いですね。でも自社の権益は守りますから、どうしようもない時(年に数回?)以外は常識的な残業量になりますよ。
 待遇も、自社持ち帰り(仕事を請けて自社内で開発し、納品する)か、社員を派遣して顧客の社内で開発するかで変わります。両方やっていればプロジェクト毎に変わりますね。客先の場合、勤務時間も客先に合わせます。

 駄目な中小企業の場合、安く社員を大量に派遣することで利益を得ます。残業は天井知らずの現場ばかり、数ヶ月から数年で社員を使いつぶし、その分大量に雇い入れるタイプです。
 ですが「とにかく人を集めたい」という現場が絶えない以上、こういう企業はそれなりに需要があるので無くなりません。・・・評判が悪いのでネットで調べると一発ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様もおっしゃってるように、仕事内容からかなり違うというのがよくわかりました。

駄目な中小企業の場合~
IT業界に限らず、小さいところはいい加減な会社も多いのでしょうね。特にIT系はひどそうですね。。

お礼日時:2006/08/21 02:33

こんにちは。

中小企業から大企業に転職したSEです。

>中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・
>大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や
>労働条件に関してはきちんとしている、

→これはたしかにそうだと思います。

その他に、大企業だと、
・プログラミングなどは(人件費の安い)下請け会社にやらせることが多いので、入社後何年かするとプログラミングよりもプログラマを管理する仕事が多くなる。
・上司の上司に説明するための資料の作成、など、技術と関係ないめんどくさい仕事が多くなる。
・上記理由で、技術的な仕事だけやりたいと思っている人には不満があるかも。
・セキュリティ、法令順守などの社員教育をしっかりやっている。
・サービス残業や休日出勤は中小企業に比べるとかなり少ない。

私は大企業に転職できて良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい私が思っている通りというのがよくわかりました。
実際両方の企業を経験された方の意見で、大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/21 02:29

大企業は、元請けのケースが多いので、現場(プログラミング工程前後や、マシン作業)作業はソフトウエア協力会社(多くは中小企業)に委託することが多く、自然それぞれに勤めるSEは作業範囲や立場が違ってきます。


しかし、技術(プログラミング経験など)を学べる経験は中小企業の人たちの方が多いです。大企業のSEになるとほとんどプログラム経験なく立場を要求されることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に仕事が違うようですね。

お礼日時:2006/08/21 02:25

>中小企業は大企業から仕事を投げられる、人手が足りずに激務・・・


>大企業でももちろん大変だろうが、会社規模が大きい分、残業代や
>労働条件に関してはきちんとしている、

でほぼ正鵠を射ていると思いますよ。
一般に大きな仕事は大企業が受注して、中小企業に発注する(下請けに出す)。世の中金を払う方が立場が強いですから、会社対会社で考えれば当然大企業側の力は強いです。中小企業の社長であっても大企業の若造に頭を下げなければならないことはいくらでもあります。

でも現場レベルで見れば高い技術力を持っている人は尊敬されますし、頼りにされます。結局は本人の力量次第ですね。

また一緒に働く上司、同僚に恵まれるかどうかは運もあるでしょう。これは大企業、中小企業にかかわりません。
(一般論ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのSEの求人ってブラックですか?

あの。。。すいません、未経験でSEというのを探していたら
こんな企業あったんですが、これってブラックですか?

http://www.itlab-school.jp/kojin/faq/index.html
なんか、途中で受講料がどうとか書いてあるんですが・・・

http://javatraining.sainc.co.jp/
あとこちらは受講料とかないですがどうなんでしょうか

現役で業界で働いてる方、SEにお詳しい方。宜しくお願いします

Aベストアンサー

新宿で若者をナンパして、こういったITスクールに入れて、就職させていました。要するにこういったところは、若者に技術を叩き込んで、どっかの会社に就職させているんです。ブラックかどうかは人それぞれの判断ですが。。。

SEは基本派遣ですので、頭数を確保すればするほどピンはねで儲かります。ですので、どの会社も死に物狂いで、あらゆる手法を使って、人を確保するのです。

具体的な受講料はどちらの会社もあいまいに書いてありますよね、それも当然です、学校ではないですから。質問者様の勉強の出来しだいですね、そこそこ成績優秀で、卒業後指定された会社で働いてくれそうなら、受講料は無料ですし、少ないながら給料もくれます。勉強がまったくダメなら受講料全額を請求されますし。卒業してからよその会社に逃げるとありえない莫大な金額を請求されます。

風俗と土方はみんな嫌がりますので、女の子はキャバクラ、男の子はSE。定番ですね。介護職は政府がやっていますね、ホームヘルパー2級の受講料無料とか。

あらためて、ブラックかどうかは人それぞれ価値観です。

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Qブラック企業と人気企業の違い(SE職)

皆さん、こんにちは。

SE職に関する就職について質問があります。
先日、大学の後輩に次のような質問をされました。

「自分はSE職に就きたいと思っていて色々と情報収集をしています。インターネットをしていると掲示板によく○○はブラック企業(つまり、就職先としては適していないという意味??)だとか、一方で人気企業(彼が言うにはNTTデータ、コムウェアとか伊藤忠テクノサイエンス)があります。いったい、何を基準にそういう話や噂がたつのでしょうか」

私が来年からシステムインテグレータに就職をするという事もあって彼は私に質問したのでしょうが、はっきり言って私もしっかりとした回答を用意する事は出来ませんでした。
現役SEの皆さんや業界関係の皆さんなら、彼の質問にどのように答えますか?

Aベストアンサー

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社の看板が大きなところは看板で商売しようとする傾向がつよいし,看板がどちらかというとメジャーでないところは技術とか単価の安さで勝負しようとしている傾向はありましたが。

ちなみに,wildboyさんが事例であげられていたNTTの関連企業を優良とあげられていますが,個々のSEにとってホントに優良と言えるかどうかは??とわたしは思います。(出向したことがあります)

なぜなら,前身が電電公社ということで政治力にものを言わせて受注をしている場面もありますし,また,自社のSEが自らシステム開発に携わるというより下請けを活用して仕上げるというのが仕事という人も多々。

収益率(1人あたりの売上高)が高いのはそのように個々の社員がシステム開発ではなく,旗振りをしているからです。(もちろん,まったく,自分でやってないってことはないですが,大規模になればなるほど,下請け構造となっているってことで)

SEとして,システム開発スキルをつけたいと思っても,このような会社に入ると,下請けに指図するスキルばかりが鍛えられ,本来のSEとしてのスキルがつかない結果になってしまいます。

自分が将来,どのようなSEを目指しているのか?ネットワーク系スペシャリスト,流通システム系スペシャリスト,物流系システムスペシャリストを経て,SEマネージャになるという考えがあるなら,そのような経験を仕事を通じでできそうな企業に就職されるのがよいと思います,と,わたしなら回答します。

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社...続きを読む

Q中小企業のネットワークエンジニア

私は中規模くらいの会社でネットワークエンジニアをやっています。
20代半ばで、直近では2年くらいWeb中心のシステム運用保守をやっています。

いまのところサーバよりの経験を積んでいますが、今後のキャリアパスで悩んでいます。

いまの現場もそうなのですが、うちの会社では協力会社としての参画が主であり、案件の規模が小さかったり、技術的に深入りしないような業務が多いような気がしています。
今後は設計や構築に移りたいのですが、いまのままの感じで経験を積んでいくのでは、大規模案件などをこなしているエンジニアに遅れをとることになるのでは・・・と不安です。

積める経験の質を考えると、いち早く大手などに転職することを考え、そこからキャリアアップしていったほうがいいのでしょうか?
それとも、いままのままでも独学などの知識で経験の穴埋めをしていけば、キャリアアップはしていけるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>>私は中規模くらいの会社でネットワークエンジニアをやっています。
>>20代半ばで、直近では2年くらいWeb中心のシステム運用保守をやっています。

ANo.1さんの回答にあるように、転職されたほうがいいようですね。
中規模の会社に勤めるのはいいとしても、「ネットワークエンジニア」という職種で「Web中心のシステム運用保守」という仕事内容では何年働いても「まあ、ちょっとサーバを知っているような素人かな?」と評価されそうです。
(私は、同僚の職場の話を聞いて、「ネットワークエンジニア」という言葉に仕事の低レベルさをごまかそうとしている意図を感じてます。)

ただ大手だと、優秀な人も多いから、設計がなかなかやらせてもらえない可能性もありますが、少なくとも開発経験は積めますからね。

Qアニメ会社とプログラマ?どっちがブラック?

アニメ会社は激務薄給と聞きますが、ブラック企業に勤めてるんだが~に出てくるような業界(プログラマ?)とはどっちがヤバイのでしょうか?
忙しさはSE>アニメ
給料はSE>アニメ
という感じでしょうか?
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

日経コンピュータ等の雑誌や「デッドライン」「ゆとりの法則」等の書籍を見ても、最近は、プログラマ、SEの長時間労働は、「生産性を落とす」という認識になっています。

ただし、こういう書籍を全く読まないIT企業の経営者や管理者も多いですし、「従業員(奴隷?)を自分の支配下にできるだけ長く置いておき、支配者気分を長く味わいたい」という管理者や「プログラムやシステムが予定どうりに完成しないことが自覚できていて、できあがらない言い訳として、長時間残業をする」という方もいるようです。

No.1さんが書かれたように、SEとプログラマでは業務が違いますが、一般的には、

忙しさ SE < アニメータ or SE << アニメータ
給料 SE >> アニメータ

ではないでしょうか?

アニメ業界のことを書いた書籍やマンガ、ビデオをいくつか見ていますが、「アニメータになるために、まず普通の会社で働くなり、バイト等で貯金をして(給与だけでは生活できないから)、それを取り崩しながらアニメ会社で働く」とか、賃金未払い、社長が夜逃げなど、アニメータは大変みたいですよ。

労働条件や給与としては、SEのほうがずーと良いわけですが、アニメータには、「子供たちに夢を与える」「自分の仕事が、形として未来に残ってゆく」「アニメのエンドロールに自分の名前が出る」等、SE職には無い魅力があるのも事実ですので、低賃金・長時間労働でも、成りたいという人が多いため、劣悪労働環境・低賃金体質はなかなか改善されないみたいです。

以前、アニメ会社の名前入りのセル画封筒(動画の番号やアニメータの名前が表に書かれていた)を持って電車に乗っていたら、「すいません、アニメ会社の方ですか?」なんて見知らぬ人に声かけられました。やはり憧れの職業なんだと思います。(セル画を買ったとき、再利用として、ショップの方がそんな封筒に入れてくれたんですね)

ちなみに、アニメは実力重視の業界です。労働条件改善運動が起こっても「そういう運動をやる奴って、実力ないんだよ」という批判が出て、何度も改革の動きはポシャっているようです。

日経コンピュータ等の雑誌や「デッドライン」「ゆとりの法則」等の書籍を見ても、最近は、プログラマ、SEの長時間労働は、「生産性を落とす」という認識になっています。

ただし、こういう書籍を全く読まないIT企業の経営者や管理者も多いですし、「従業員(奴隷?)を自分の支配下にできるだけ長く置いておき、支配者気分を長く味わいたい」という管理者や「プログラムやシステムが予定どうりに完成しないことが自覚できていて、できあがらない言い訳として、長時間残業をする」という方もいるようです。
...続きを読む

QSE(システムエンジニア)って結局何?

SEという仕事に興味を持ち、目指してみようと思っています。
会社研究や既に社会に出ている先輩などに聞いてみたのですが、SEという職業に就いていても私の調べた結果、やりたいと思った仕事と違うことをしている会社、人が多いことに疑問を感じました。(会社によって違いがあることは承知の上です。)

ある会社では募集職種がシステムエンジニアで、働いている人も自分はSEだと言っているし、名刺にもシステムエンジニアだと書いてあります。しかし、実情はどう見てもプログラマーなのです。その人だけでなく、社全体がプログラマーらしいんです。
SEとPGって一緒ってことですか?私は設計からプログラムまで全部やりたくて(特に企画や設計の部分)SEの募集のある会社を探しているのですが、どう見分けたらいいのでしょう?
いくつか聞いた話では下請けの子会社だと上が設計してしまうので回ってくるのはプログラムの仕事になってしまうということを聞きました。これは本当なのですか?親会社もしくは独立系の会社を目指せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.#4の追加です。

PG->SEができるかどうかは会社によります。会社が開発を社内で行なっていれば経験させてもらえると思います。人材育成として経験をつませていく場合もあれば、業務を優先して育成は後回しという場合もあります。
入社されている方たち、もしくは担当者(人事またはPG,SE部署の人)に聞いてみないとなんとも。と言っても聞いた話と現実が違う場合もありますが。

SEばかりだけれども開発案件ごとに、リーダー(SE的な役割)を持ち回りで行なっている会社もあります。開発などのスキルが同等で、内作(下請けなどに出さない)の場合にできる話でしょうけど。

会社環境だけでなく、自分の希望も伝えておかないと希望はかなわないと思います。無理な場合は無理の一言で終わるかもしれませんが、希望に近い環境作りや所属配置を検討してもらえるかもしれません。

QSEの将来について

皆さんはSEの将来はどう思われますか?

私の考えでは、一部の上級SE(敏腕プログラマーやプロマネ)以外は、外国からの労働力に取って代わられてしまうのではないでしょうか。

最近やたら派遣という言葉がよく聞かれますが、能力がないSEは、正社員→派遣社員のようになってしまうのではないかと心配です。

いま色々な会社でSEを「花形職種」みたいに盛りたてていますが、就職活動をしているうちに、何となくではありますが、SEがブラックに見えてきてしまいます。

私は理系大学4年、就職活動中のものです。今SEになろうかどうか迷っています。

SEについて以上のことが、私が就職活動から感じたものです。



「違う」とか「こういう考えがあるよ」とのご意見がありましたら、どんどん書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

私もSEです。SEの将来は、その人次第ですよ~。
能力と技術と経験と人柄とやる気があれば、どんな会社のどんなIT関連職にでも転職できます。社会の上流階級に、のぼれるだけのぼれます。
逆にそれらがないと、悲惨の一言です。社会の底辺に、落ちるだけ落ちます。

SEの仕事は日本語ができないと難しいことがかなり多いため、外国からの労働力を使えるのは一部なので、その点は安心していいでしょう。
一方、正社員になっても、いわゆる常駐ばっかりの会社だと、マネジメントのできるプロマネとかになれなければ、いずれ悲惨ルート一直線ですので、ご心配の点はまさにその通りです。

普通のSEでも悲惨ルートを辿らなくて済む道が色々あるので、そこを調べてみたらどうかと思います。

QSE(システムエンジニア)と恋愛。元彼についての話です。

こちら、恋愛相談のカテゴリでも相談しましたが、本物のSEさんたちのご意見を聞きたくて、こちらのカテゴリにも投稿しました。私の最近別れた彼は、40代で、某ITの大企業でシステムエンジニアをしていました。とても忙しく、年の半分は出張で、海外出張もありました。ですが、会社の待遇はとても良く、普段の日の出社はお昼頃、帰宅は大抵8時か9時。残業はあまりなかったようですが、家でもよく仕事や勉強をしていました。私は、彼の仕事の忙しさを理解しようと努めましたが、無理だったようで、結局うまくいかずに振られました。そこで、質問。SEって、超多忙っていうのは知っています。でもどれだけ多忙なの!?つまりは、失恋の傷を慰めて欲しいのですが、同時にやっぱり私の理解が足りなかったの?とも思ってしまいます。

ー彼と一年半付き合って、一緒に外出できたのは4回。そのうち2回は彼の職場近くの公園。まともな外出は2回。
ーその2回の外出も2、3時間ほどで彼は疲れて機嫌が悪くなって、デート終了。その2回のうちの1回は、私の手を払いのけるほど機嫌が悪くなった。
ー会うときは99%彼の家。月1回。平日の夜→朝ばかり。家にいるときは優しい。
ー旅行は計画しても毎回ドタキャン。
ー会うときは、私が誘っても大抵断られるので、95%は彼からの誘い。
ー彼が長期休暇が取れたとき(年に3回ほど)はいつも実家に帰る。
ー休みの日は一人では外出は時々しているらしい。
ー連絡方法は、メールのみで電話嫌い。週に1回。
ー私は彼の誕生日には会えなければ手書きのバースデーカードを送ったり、少し遅れて手料理を振る舞いましたが、私の誕生日には、今度**に行こうね、とは言ってくれても実現されることはなかった。
ー彼は、自分は私によくしているのに私がその努力を認めてくれない、と言っていた。

お互いにはじめは結婚を考えていたのですが、私は、こんな状態ではいくら時間が経ってもお互いを知ることができないと思い、「仕事をしていてもいいからもう少し一緒にいる時間を作って」「長期休暇は数日でいいから私と一緒に過ごして」などと頼むと、毎回承諾はするのですが、実現はされず。普通に考えたら、これは、私を都合よく扱っているとしか思えないのですが、でもこういう掲示板で、SEの彼女なら半年会えなくても連絡来なくても当たり前、自分の要求ばかりしてないで仕事で疲れた彼の癒しになるべき、みたいな書き込みを読んで、その度に、よし、もっと我慢、もっと我慢、と自分に言い聞かせてきました。でも結局破局しました。私は振られてよかったですか?それとも、もっと理解するべきだった?

こちら、恋愛相談のカテゴリでも相談しましたが、本物のSEさんたちのご意見を聞きたくて、こちらのカテゴリにも投稿しました。私の最近別れた彼は、40代で、某ITの大企業でシステムエンジニアをしていました。とても忙しく、年の半分は出張で、海外出張もありました。ですが、会社の待遇はとても良く、普段の日の出社はお昼頃、帰宅は大抵8時か9時。残業はあまりなかったようですが、家でもよく仕事や勉強をしていました。私は、彼の仕事の忙しさを理解しようと努めましたが、無理だったようで、結局うまくい...続きを読む

Aベストアンサー

本音で話していますので、ストレートな発言でごめんなさい!
大恋愛をしていたならもっと辛くなります。
ないがしろ状態なら、まだ、切り替えは可能です。
新しい彼氏を作りましょう!
お友達と一緒にコンパとか、気を前に向ければ、忘れることが、出来ますよ!
良い彼氏とは言えないので、無駄な時間を使う前に、新たな行動を取りましょう!
また、貴女の笑顔が戻れるように、陰ながら応援しております!

QプログラムかけなくてもSEになれますか?

今プログラマーなんですが苦手です。会社に相談したところSE職をすすめられました。ブラック企業なんでやめたほうがいいか心配です。でも生活があるのですぐやめれません。

Aベストアンサー

>プログラムかけなくてもSEになれますか?
可能です。
SEはプログラムが書けないといけないという誤解をして
いる人が多い様ですが....

他業種、例えば建築などではデザイン設計、構造計算、
施工設計、施工を別々の人が行う事が普通に行われて
います。
客先の要求を元に作成した仕様を、実際にプログラム
を作るPGに渡せる様に「構造設計」「施工設計」する
人を間に入れて作業分担すれば良いのです。

プログラムの技術は高いが客先と話すのは苦手といった
人を探すのはそう難しい事ではないと思います。

どういった事までできるかは、把握しておく必要が有り
ますし、「構造設計」「施工設計」担当者との話合いを
行う必要はあります。

システムの規模が大きくなる程、こういった作業分担が
重要な物になると思います。

QSE(システムエンジニア)についての質問

僕は将来システムエンジニアを目指しているのですが、具体的にどのような勉強をしたら良いのかがわかりません。
SEに関しての本を読んだり、ネットでSEについて調べたりはしています。
他に何かやったほうが良い事はありますか?
あとプログラミング言語について全部わかれば問題ないというのは承知しておりますが、それは難しいので優先的に勉強をしたほうが良い言語があればお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

小さい会社のシステム開発会社の役員です。

基本的に大学の工学部などの情報処理を学ばれる学部や専門学校で学ばれた方を採用しています。

独学で学んだような人なんて採用しようと思いません。
また、プログラミング言語すべてを理解しているような人はありえず、得意な言語から経験のある言語、知識のみの言語などを明確にしたうえで、担当業務を決定していますね。

プログラミング言語は、それぞれ得意不得意分野があり、業界や業務、目的さらにはエンドユーザーや開発依頼元等の要望により決定します。
ですので、SE自身が開発言語を選択することは少ないかもしれません。
ですが、一つ二つ言語を理解していれば、新たな言語を学び業務に携わることも、初めて学習する人と違いスムーズです。

あなたがシステム開発の技術者として、どのような分野のシステムにかかわりたいのか、さらには社会で求められやすい言語の技術者になりたいとか、いろいろな点で学ぶ言語を選択を考えてもよいかもしれません。
ただ、大学や専門学校では、それぞれのカリキュラムなどによって、言語も固定されていることも多いはずです。さらには、資格試験に合わせて言語を学ぶことも当然あるのです。

社会人としての素養については、SE以前にいろいろなことを学んでいれば役立つことは多いはずです。中には、簿記会計などの知識があれば、会計や財務のシステムにかかわる際に優遇されたり、あなた自身も負担が軽減されます。税法などを知れば、税務システムや官公庁自治体などのシステムの開発で役立つことでしょう。
金融や投資に詳しければ、金融機関や投資会社などが使うシステムの開発で役立つことでしょうね。
英語をはじめとする外国語の素養があれば、国際的な会社など向けのシステムの開発に役立つかもしれません。

何が必要かは、あなたがどの分野で活躍したいのかで大きく変わることでしょう。単にシステムエンジニアと言ったら、幅広いのです。

小さい会社のシステム開発会社の役員です。

基本的に大学の工学部などの情報処理を学ばれる学部や専門学校で学ばれた方を採用しています。

独学で学んだような人なんて採用しようと思いません。
また、プログラミング言語すべてを理解しているような人はありえず、得意な言語から経験のある言語、知識のみの言語などを明確にしたうえで、担当業務を決定していますね。

プログラミング言語は、それぞれ得意不得意分野があり、業界や業務、目的さらにはエンドユーザーや開発依頼元等の要望により決定します。
で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報